e-妊娠top 妊娠初期症状 妊娠超初期ってどんな感じ?2012年8月(File.5)

妊娠超初期ってどんな感じ?2012年8月(File.5)

赤富士
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

2012年8月File.5

  • おなまえみつ葉
  • ねんれい35歳
  • 現在4w2d

妊娠に気づいたのはいつ?

4w0d(生理予定日1日前)チェックワンです。

妊娠超初期どんな感じ?

今回は排卵の4日前、5日前にタイミングをとったので今回は難しいかなと思っていました。

生理予定日1週間前から暑さのせいなのか疲れやすく、お腹も生理前のようなずしんとくる重いのが続いていたので、そろそろ生理が来るんだなと思っていました。今は相変わらず暑さもあって疲れやすいな〜という感じです。

今後の人へのメッセージ

4月に2人目を流産してから、3回生理が来てからの妊娠です。ドウーテストの排卵日検査薬を使い、先月からウーマンコムのミックスサプリ(亜鉛、葉酸、鉄)、ヤマノのマカ、サジーを飲み、たまに早起きした朝はテレビのラジオ体操をして体を伸ばしました・・・と、流産をして、妊娠に対しあせる気持ちがかなり先走っていろいろ試してしまいました。

あきらめたころにできる、と言う人がいますが、あきらめるなんてできないよーと妊娠を強く願っていました。

先月あたりから妊娠したい、という話をところどころでしたり、妊婦さんのお腹を触らせてもらう機会があったので妊娠菌という言葉はあまり好きじゃないんですが、いただくものがあったのかなと思いました。

  • おなまえよっしー
  • ねんれい31歳
  • 現在5w(2ヶ月目)

妊娠に気づいたのはいつ?

予定日3日後にフライングで陰性。その後なかなか生理がこないので、改めて予定日1週間後に検査して陽性がでました。

妊娠超初期どんな感じ?

基礎体温を測ってたんですが、予定日4日前くらいにいったん下がったので「生理くるなー」と思ってました。下腹部も張って生理前と同じような症状だったんです。でも2日後ふたたび体温上昇。

「夜中に暑くて起きたりしたから、体温が上がったのかな」とか想像妊娠の知識を仕入れた直後だったので「想像妊娠の一種なんかなあ」とか思ってたんですが・・・。

いったん陰性反応がでたものの、いつまでも生理が来ないので母に相談し、日をおいて再検査して確信。病院で胎嚢を確認でき、5週目といわれました。

排卵日をだいたいで計算してたんですが、お医者様曰く今回ずれたみたいです(だから一度陰性だったみたい)。意識しなかった分、リラックスして仲良くしたのがよかったのかもしれません。

今思えばですが、なかよしの翌々日くらいに気分が悪くなって吐きまくった日があり、そのときは(パーティーの後だったこともあり)急性胃腸炎と診断されて点滴を打ったのですが着床してホルモンバランスが崩れたのかもしれません。

またなぜか、そのころからお酒を受け付けなくなりました。あと陽性反応出たあたりから、胸がおっきくなって、触ると痛くなってきました・・・。

今後の人へのメッセージ

旦那が子供好きなのと、年齢的に早いほうがいいのかなと漠然と思っていたのですが、実際妊娠してみると、お母さんになる気構え的なものはまだまだこれからみたいです。

まだ5週目ってことで、心拍も確認できていませんので、油断せず身体を大事にしようと思います。まだの方、楽な気持ちでいると、ぴょこんと来てくれるかもしれません。

  • おなまえはな
  • ねんれい33歳
  • 現在12w3d

妊娠に気づいたのはいつ?

予定日の3日前に茶おり。

妊娠超初期どんな感じ?

茶おりが3日程続いて、生理かな?と思ったがその後茶おりも止まり、出血もなかったので検査薬使ったらうっすら陽性

今後の人へのメッセージ

流産、不妊治療11ヶ月、義母からもう治療をやめるように言われましたが、今回で最後にすると決めた周期の妊娠でした。

木村さん、ミキティの赤富士と太陽を待ちうけにしました。妊娠中の妹におにぎりを作ってもらってたべました。鈴虫寺、岡崎神社、住吉大社(種貸神社)に行きました。ざくろの絵を寝室に飾りました。毎月お墓参りしました。

不妊治療の末、双子ちゃんを出産した友達にばったり出会い「大丈夫、絶対出来るから!」と言ってもらいました。こうのとりに投稿しました。

「1回妊娠してるから」という自信はだんだん「1回妊娠してるのになんで?」という焦りに変わってました。焦っても仕方ないのは解っていても焦ってました。考えない日は無かったです。

周りの人の有り難さに感謝しながら生活を心がけました。微力ですが、妊娠菌置いていきます。

  • おなまえまめ
  • ねんれい27歳
  • 現在7w6d

妊娠に気づいたのはいつ?

排卵予定日の週、2w終わり頃。

妊娠超初期どんな感じ?

健康なことこの上ないものの、気持ちが悪くてムカムカ。生理予定日の1週間前には、毎食後嘔吐。胃が空になり、空腹のため、1日5〜6食。

同時期から嗅覚と味覚がかなり鋭くなる。桃の缶詰の苦味が解るレベルのお子様舌に。

雨の匂いに気付いて洗濯物取り込んだり、嗅覚に関してはかなり便利。ただし羽田にて人間のニオイに酔っ払い、身動き取れなくなってしまい、戸惑った。7wの今も人ごみには近づけず。

生理予定日の日、生理予定日1週間後から反応するタイプの妊娠検査薬にてフライング検査、くっきり陽性反応。念のため生理予定日1週間後に再度検査し、更にくっきりと陽性反応。

胸のハリと痛みがあり、ブラがきつくなったため、スポブラに。7〜8wで初診かなーとゆったり構えていたところ、5w後半から茶色のおりもの、1日に5回以上の嘔吐、軽い貧血症状。3日続いたため、初診。

エコーにて胎嚢確認のみで、特に何の注意・投薬等もなく、血が出たらすぐ来るように、とのこと。その後1週間、茶色のおりものが続き、とうとう鮮血が混じるように。

1日に大さじ2杯程度の鮮血が出る程になり、貧血症状も重くなってきたため、初診の病院より近い、歩いて行ける距離にある産婦人科へ。

エコーにて心拍確認、血液検査及びHCG注射。自宅にて安静にとのこと。

今後の人へのメッセージ

帰省中に妊娠発覚し、5w頃慌てて戻ってきたときに、電車でおじいちゃんに席をかわるよう怒鳴られて、貧血+つわりの中、2時間立ちっ放しでした。あれがいけなかったかな・・・。

怒鳴られても妊娠初期の無理は禁物、途中で降りても座るべし、です。妊娠初期の出血はかーなーり不安ですが、できる医療措置は殆どなく、受精卵の異常の場合は何をしても助からないのだそう。とにかく安静しかないとのこと。

不安ならいつでも病院に行っていいと私は思いますが、妊娠初期の出血は珍しくないため、邪険にされたりもよくある話みたいです。実際、夜間診療を受けたくて夜間対応の病院に電話したところ、断られました。

本来は母子のいずれかが危険な状態と判断される場合のためだけの緊急診療、よくある出血ごときでは相手にされないみたいですね。

出血より貧血と腹痛が辛かったのですが、まとめてお断りされた風だったので、諦めました。というか、電話相談自体がお断りだったみたいです。ここなら親身になってくれる、信頼できる、と感じられる病院がいいと思います。

夜中に結構出血しても、お腹痛くても、体調悪くてキツくても、我慢できる程度なら、まずは落ち着いて安静に。基本的に翌朝1番での受診と思った方がいいです。

動くと余計に血が出ます。夜間診療は専門医が常駐している訳ではないですし、より命の危険がある患者さん優先なので、割りとドライな対応です。場合によっては傷つく人も居るだろうなっていうレベル。

治療というより応急処置でも気休めでもいいから助けて!というくらいキツくてたまらないのなら、という感じです。

ちなみに私は、産婦人科では待ち時間ばかり長く問診を殆どして貰えず、問診表の記入内容にも触れられず、体調不良で受診しているにも関わらず、一般的な妊婦さんの初診として扱われ、全額自己負担と診察内容に対してあまりにも高額だったため、結局内科(泌尿器科系)を受診しました。

要治療の鉄欠乏性貧血と軽い脱水ありと診断され、同じく内科にてチョコレート嚢胞らしきものが見つかり、腹痛の原因はこれかもと言われました。これ、産婦人科が専門のはずですが・・・!

眠れないくらいの腹痛は、何か別の病気が関わってるかもしれないんだな、と妙に納得しました。言われてみれば、生理のときも貧血と腹痛で痛み止めも効かず、寝込んでウンウン唸ってました。

チョコ嚢胞については妊娠によって軽快することも多いみたいで、とりあえずは経過観察中です。内科では痛みどめ等、薬の処方もできないので、結局点滴だけして、産婦人科を受診し直すことになりました。

ちなみに脱水に関しては、水も吐いてしまうつわりが重い方だと知らず、とりあえずORSを作って頑張って飲んでいたのですが、水も飲めないようなら、産婦人科で言った方がいいみたいです。

内科受診して本当に良かった!!産婦人科がダメだったなら内科です!でもできれば、内科まで行かなくても、丁寧に診察してくれる産婦人科へ行くのが1番なんですけどね・・・。

何よりもまず、信頼できる医療機関を見つけることが大事だな、と感じています。

◇さちゅ ◇5w2d(2ヶ月)

妊娠に気づいたのはいつ?

予定日2日後。生理予定日が7月29日で予定日を過ぎても生理がくる感じがしなかったから、31日に検査薬をしたらくっきり線がでました!

妊娠超初期どんな感じ?

何回か妊娠かな?って症状がでても、結局は生理ってゆうのを5ヶ月くらい繰り返してて今回も旦那と妊娠かな?いや、ちがうねーなんて話してた日に検査薬を試したら妊娠してました。

うちの場合、ほんとに生理前の症状だと思ってました。予定日1週間前くらいから胸が張って、2日前くらいには生理痛のような痛みがあって、いつもと違ったのは生理痛があっても血が出そうな感じがしなかったので妊娠かな?と思いました。

2回検診を受けて無事胎嚢を確認できて、次は心拍確認できるまでが不安です。今も胸の張り、身体のほてり、足の付け根の痛みなどがあります。

今後の人へのメッセージ

いま、情緒不安定な時期で訳もなくイライラしたり悲しくなったりで大変です。毎日夜寝る前に悲しくなって泣いてしまいます。

旦那にわかってもらえず余計悲しくなったりします。でも、お腹の子をおもえば頑張れます。

他のママに負けないように頑張りたいと思います!始めての妊娠で知識もなく、同じ状況の人が周りにいないので不安も大きいですが、無事、元気に産まれてきてくれる事を願って頑張ります!!

  • おなまえぽたん
  • ねんれい27歳
  • 現在7w

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から5日後、ドゥーテストでくっきり陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日数日前から、寝汗をかいたり、やたら喉が乾いた。でも、生理痛のような下腹部痛があったので、生理が来ると思い込んで落ち込んでました。

それから今思えば、いつも生理前はムラムラするのに(笑)、性欲がまったくなくなっていました・・・。

今後の人へのメッセージ

生理不順だったので婦人科でホルモン剤を飲みながら、運動をしたりして体調を整えて1年ほどベビ待ちしていました。

その間、友人らの妊娠報告に何度も涙したことも・・・。よく、いい意味で諦めたり気持ちを切り替えたときに出来た、と聞きますが、わたしは常に赤ちゃんのことばかり考えてました。

ちなみに、こうのとりキティを購入し、木村さん絵馬に書き込んだ月に授かりました!御利益があったのかなと信じています。

  • おなまえまあ
  • ねんれい33歳
  • 現在2ヶ月

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から5日ぐらい。

妊娠超初期どんな感じ?

・いつもは生理予定日1週間前ぐらいから胸が張るのに、排卵日後からすぐに張っていた。

・高温期がいつも36.6度前後だったのが、36.7〜8度と普段より高かった。

今後の人へのメッセージ

病院に半年ほど通院している中で排卵が1週間ほど遅く、しかも卵胞が小さいまま排卵している事が分かり、セロフェンというお薬を処方されて飲みました。

そのおかげで、卵胞がしっかり大きくなってから排卵しており、そのタイミングで夫婦生活を持ち妊娠しました。

卵胞が小さいまま排卵すると卵の質があまり良くなく、それが妊娠に繋がりにくいということでした。病院に通っていたからこそ分かった事実でしたので、こんな症状もあるんだという事が参考になればと思います。

私も安定期までまだまだですが、赤ちゃんを望む方々全てに赤ちゃんが来てくれますように祈っています。

  • おなまえみか
  • ねんれい34歳
  • 現在7w

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期10日目までは海外の妊娠検査で、陰性。12日目ころに、極々薄い見間違いくらいの陽性。

海外は予定日1週間すぎてやっとはっきり陽性。日本製にて予定日に陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

いつものほうが妊娠してるぽく眠いし、微熱もあるが、今回は基礎体温も、高温期前半36、6くらいで期待してなかった。

胸のはりもまったくなく、予定日くらいから少し痛いかなくらいで、体温もあがってきた。本当に妊娠した周期は、ほぼ症状なし。

今後の人へのメッセージ

いつも検索魔になって、みてました。沢山情報ありがとうございました!

\ Pic Up /