

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
排卵誘発剤(クロミッド)服用。
結婚して半年で妊娠しましたが、9週で稽留流産しました。その後基礎体温測定と、自分でタイミングを合わせていましたが妊娠に至らず、無排卵や不正出血を繰り返したため病院デビューしました。
排卵誘発剤使用とタイミング指導で頑張っていましたが、なかなか妊娠出来ず人工授精も視野に入れていた所の妊娠でした。流産からちょうど2年、治療を始めて1年半でした。
いつもは高温期の後半から下腹部に軽い生理痛のような痛みがあり、生理が近づくにつれて痛みが強くなり、生理が来るんだと思っていました。
妊娠した周期は、下腹部痛がいつもより少なかったです。胸の張りはいつもほとんどないので、今回も意識していませんでした。
生理予定日を過ぎた頃から少しずつ悪阻のようなムカムカが始まり、段々ひどくなって本格的な悪阻になりました。
ウォーキングをしたり、カフェインを摂らないようにしたり、ルイボスティーや養命酒を飲んだ時期もありましたが、妊娠に至らないので最近は自由に過ごすようにしていました。
サプリメントも以前は亜鉛・ビタミンE・葉酸を飲んでいましたが今回は葉酸だけでした。
体が冷えないようにだけは気を付けて、腹巻きをしたり、家の中ではタイツの上から靴下をはいていました。
本当に出口の見えないトンネルにいるようで、辛かったです。流産した時は、またすぐ授かれると思っていましたが、なかなか妊娠出来ないのでとても不安でした。でも、2年かかりましたが妊娠することが出来ました!
まだまだ長い期間悩んでおられる方や、高度な治療をしている方もおられると思うので、私の苦労は大したものじゃないのかもしれませんが・・・。
周りの友達がどんどん妊娠出産したり、外出先で妊婦さんを見るのも辛かったです。友達の幸せを素直に喜べなかったり、卑屈になって自己嫌悪に陥ることもありました。
でも、そう思ってしまうのはしょうがない、と自分に言い聞かせて、自分を責めないで良いと思います。今悩んで、泣いて、赤ちゃんを待ち望んでいるからこそ、授かった時の喜びはとてつもなく大きいものだと思います。
この喜びは、簡単に妊娠出産を経験した人には分からないものです!だから、そんな何倍もの喜びを得られる私たちは幸せ、と信じて頑張ってください!絶対に赤ちゃんは来てくれます!
月経の周期30日間(1/20〜2/19)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠2か月
妊娠2ヶ月に関わる出来事を1週ごとに...
子宝風水と妊娠
子宝風水でみる玄関、寝室、パジャマ、トイレなど
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
妊娠1か月
受精から着床、妊娠の確定まで。月経周期を1週ずつ詳細に説明
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法







