e-妊娠top 妊娠できたよ りんさん

妊娠できたよ2007 りんさん

木村さん
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前りん
  • 年齢29
  • 結婚4年
  • ベビ待ち1年半
  • 治療9ヶ月

治療方法

子宮卵管造影 タイミング療法 クロミフェン服用

妊娠までの過程

もともと生理不順でもしかしたらできにくいのかな?という不安があったため子作り開始から半年で不妊専門の病院へ行き検査をしました。

検査結果は特に問題なしだったのですが、自然周期で5回くらいタイミングを合わせてもらいましたが妊娠せず。1ヶ月経っても排卵しないことが何度かあったのでクロミフェンを服用してのタイミングにステップアップし3周期目で妊娠しました。

薬の副作用で頚管粘液が減ってしまい、先生に「次周期からは自然には無理だから人工授精だね」と言われていたので、その周期は妊娠していればいいな。といういつものような期待は全く無く次にステップアップして頑張ろうと思い妊娠のことは殆ど考えていませんでした。

妊娠の症状

生理予定日の5日くらい前から寝不足でもないのに、1日中眠くてとにかくだるかったです。生理予定日を境に体温がほんの少しですが高くなりました。

妊娠するために、気をつけたこと

とにかく体を冷やさないように温かい靴下を履き、冬は毎日足用カイロをつけていました。岩盤浴にもよく行きました。

妊娠できないストレスから少しでも離れたくて、休日は友人とショッピングやランチに行きたくさんおしゃべりをしたり、主人と子宝祈願や温泉旅行に行ったり積極的に出かけるようにしていました。

子作りを頑張っている人へ

ふっと、気が抜けた時に妊娠するなどとよく聞きますが本当にそういうことってあるんだなと実感しました。

私が悩み始めた頃から周囲の妊娠ラッシュが始まり、なんと9人もの妊娠報告を受け、おめでたいことなのに正直喜べない辛さと不安で何度も泣いた事がありました。

すぐに妊娠できた人には妊娠できない人の気持ちなんてわかるわけもなく「お腹が大きくなってきたよ。見に来て」とメールをもらったり、「早くママ仲間になろうよ」と言われたり辛い時期がありましたが、妊娠はうつるから積極的に妊婦さんに会ってお腹をさわらせてもらいましょうという不妊サイトを見た事があったので、妊娠中の友人とたくさん遊び「いいないいな早く仲間に入りた〜い」などとたいして悩んでいないふりをしていました。

それを続け悩んでいたらきりがなくなり、私がママになるタイミングがみんなより遅くても、それが私たち夫婦に適した時期なんだなと少し気楽に考えられるようになり気持ちが安定してきて少ししたら妊娠することができました。

周囲の何気ない言葉にも敏感になってしまったりして辛い時もたくさんあるかもしれませんが、必ず頑張っている皆さんのことをパパママとして選んでくれる赤ちゃんがいると信じています。

ご夫婦仲良く赤ちゃん待ちの時間を楽しみながら、ほどほどに頑張ってください。
1日も早く皆さんのもとにコウノトリさんがやってきますように‥

その他何でもご自由に

回答なし

\ Pic Up /