←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
20代前半の頃、ホルモン異常により一年間程の無月経。「このままでは将来不妊になる」と医師から言われ、ホルモン治療開始し生理がくるようになりました。しかし、副作用により2か月の間に約10kgの体重増加などもあり、完治しないまま自己中断しました。
子供が欲しいと思うようになり、約3年『あの時、自己中断したから、まだホルモン異常が改善してないのかな』と思い、おもいきって不妊外来を受診しました。
検査予約時間の30分程前に、自宅で痛み止めの座薬を入れるよう、先生から言われ、座薬を入れての検査でした。
子宮に管を入れる感覚も全くなく、子宮の半分くらい造影剤が入った頃から、ジワジワと生理痛のような痛みが腹部に出てきました。
生理痛だったら、『痛い?』と思いながら、お腹をさすったり、ゴロゴロ寝転んだり、痛みを緩和する方法がありますけど、レントゲンの台の上でジッとしてなくてはならないのが辛かったです。でも、気を失うような痛さではなく、辛いのは15秒程なので、思ったよりも楽に終わることができました。
私は看護師という職業もあるためか、検査の一部始終を想像できてしまうため、痛みというより不安とか恐怖の方が強かったと思います。
私は『これごときの事ががんばれなかったら、子供など産めない!』とずっと心に思いながら、がんばりました。まだまだ、不妊外来デビューしたばかりの私ですが、みなさんと一緒にがんばっていきたいと思います。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠できたよ!
苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!