

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
生理予定日の次の日
着床したと思われる日に異常なくらい、くしゃみが出ました。いつもは生理前すごくイライラするのに、今回はイライラがなかった。
ニキビが全然できなくて、肌の調子が良かった。生理予定日にくしゃみ、サラサラの鼻水が止まらなくて喉もイガイガしてたので風邪引いたのかな?って思いました。
生理予定日前の妊娠超初期症状みたいなのは全然なかったので、今回もどうせ真っ白だろうと思っていました。
尿もいつもと変わらない色だし、期待もしていませんでしたが妊娠してなかったときの真っ白とは違い、すぐに線がでました。
妊娠した月は引っ越しした月で、妊娠のことなど全く考える暇がなかったのが逆に良かったのかもしれません。
一時期周りの妊娠が一気に発覚して、そのストレスで生理不順になりました。私の方が先に結婚したのに後に結婚した子がどんどん妊娠していって、焦る気持ちもありました。
婦人科に行って診てもらったら、高プロラクチン血症だと言われ、プロラクチンの値が通常値を大橋に上回った120もあると言われました。
カバサールというお薬を週に2回とチラージンという甲状腺のお薬を毎朝、二ヶ月続けて飲んでいて、また来週薬を貰いに行こうと思ってた矢先の妊娠でした。
薬を飲んでからは、1ヶ月後は薬の効果と安心感からなのか周期も安定してたので今月遅れたのは、んんんっ?!って感じでした。
自分はきっと他の人より妊娠しにくいし、120も数値があったら道のりは長いだろうなあと思っていたので、妊娠発覚は本当にびっくりしました。
基礎体温は自分が気になってストレスになるので、つけませんでした。ルナルナもやってましたが、細かいことはかかずに大まかな生理周期の把握のためだけに利用しました。
引っ越しはそんな簡単に出来ませんが、何か夢中になれることや自分を違う環境においてそれどころじゃないようにするってゆうのは大切なことなのかもとおもいました。
ちなみに、婦人科では子宮後屈だと診断されたので、毎回終わった後はうつ伏せになってゆっくりしていました!それも今月からし始めたことなので、効果あったのかもしれません。
妊活時は辛かった時期でしたが、この期間は赤ちゃんが与えてくれた旦那さんと2人でいろんな事を考える大切な期間なんだと受け止めていました。
生理予定日から5日後
4w6dの時に検査薬陽性、胎嚢確認しました
いつもの生理前の症状は、胸が張る・生理来る前日くらいに茶おりがでる・異常に眠くなるでしたが、妊娠した時は茶おりがなかったです。
そして、体の中が異常に暑くなるのに体の表面は鳥肌が立つほど寒くなったりしました。 あとは、乳首がでかくなった気がする…?とふと思った時もあります。
生理予定日5日過ぎた日に、飲み会の予定があったので朝に検査薬をしました。尿をかけた瞬間に陽性反応がでました。
私は結婚してからすぐ子作りを始めましたが、結局3年弱かかりました。
三日坊主なので基礎体温計るにも安定せず断念したり、サプリなどもあまり飲まなかったです。 唯一気を付けたところは、冷え性の改善でした。
よく「妊娠することを深く考えなければ、すぐ出来る」とか周りから言われましたが、私には無理でした(笑)毎回生理のたびに今回こそ!と思っていましたし、妊娠した時も思ってました。
一応、今年できなければ不妊治療するために婦人科行こうかなと考えてて、今しかできないことを全部やろう!と予定をパンパンにした時に出来ました。
目標をつくったことによって少し肩の荷が降りたのかは分かりませんが、赤ちゃんが選んでくれたのがこの時期なのかなと思っています。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
母親学級
勇気を出して参加すると母親としての心構えがばっちりに!
妊娠中のパパ
妊娠中の夫の気持ちって?何に悩み、どんな気持ちになるか
先輩プレママのQ&A
掲示板での先輩ママたちのやり取りを抜粋して掲載
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
妊娠中の仕事
仕事を続けるか辞めるか?上司や同僚にいつ報告する?
授乳の方法
赤ちゃんだって最初はおっぱいを飲むことがヘタクソ
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!








