アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2017年8月File.6

顔
◇うさぎ
◇37歳
◇4w2d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日四日前

妊娠超初期どんな感じ?

着床出血で妊娠に気付きました。

予定日より四日も早く茶オリが出て、生理が来たんだと思い込んでいましたが、鮮血を見ないまま、すぐに茶オリが終了し、ピンときました。

翌日の検査で陽性、念のためその次の日も検査し、再び陽性が出ました。着床出血以外は、普段の生理前とほぼ変わらないと思いました。

今後の人へのメッセージ

私は、高齢ということもあり、自然妊娠を期待せず、人生を楽しむようにしていました。そのストレスフリーな生活が、結果的に、妊娠に適していたのかもしれません。

せっかく授かった命、これから大切に育てていきます。


花
顔
◇ゆ
◇27歳
◇4w2日

妊娠に気づいたのはいつ?

生理日1日後

妊娠超初期どんな感じ?

排卵後1週間で胸の張り。食欲が増す。

その頃から無性にカリカリ梅が食べたくなって今でも毎日梅干し食べてます。塩分過多を気をつけつつも止まらないくらいカリカリ梅を欲しました。

後は、時々チクチクした痛みと、生理予定日に今まで感じたことのない腰の痛みと右の子宮が引っ張られるような痛みがありました。普段のPMSと違ったのは梅と腰の痛みで、出来たかもと。

今後の人へのメッセージ

胸の痛みはPMSと全く変わりません。子宮の痛みもそこまで変わることもありません。基礎体温も37度1回も超えませんでした。

本当に人それぞれなんだなぁと実感したので、初期症状で他の人と違っても気にしなくていいと思います!


花
顔
◇えりか
◇26歳
◇4w

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期15日め、生理予定日当日に妊娠検査薬をし、1分も経たないうちにくっきり陽性反応でました。

妊娠超初期どんな感じ?

高温期の対応が基本的に36.8以上であるのに対し、高温期6日目に体温が36.6度に落ちうすい茶オリがありました。

また、吐き気、胃の調子が悪くゲップが止まりませんでした。

その後吐き気は収まり、高温期11日目までは身体の火照りや夜中の寝汗以外症状無く、眠くも無く、早朝に目覚めることが多かったです。

高温期12日目6:30に起きたとき36.55度と低かったですが、そのまま横たわり7:00に測り直したところ37.06度になっていました。

高温期10日あたりから乳輪がふっくら大きくなり始め血管が浮いて来て、12日目から触ると柔らかめなのですが胸が張り始め、乳首痛が始まり、下着がこすれたりシャワーが当たるだけで痛く、妊娠を確信しました。

高温期15日目には乳首が大きくなり始めました。

また、乳輪が大きくなり始めたぐらいから、子宮が膨張する感じというか、2時間毎ぐらいにトイレにとてつもなく行きたくなり、用を足し始めるとあまり出ない、ということが増えました。

しかし、高温期14日目には下腹部に軽い鈍痛があり、もしかしたら生理が来るかもしれないと思っていましたが、生理前であれば短時間で治る痛みのため、15日目も続いていたので不思議に思っていました。

福さん式の子宮口確認も行なっていましたが、一貫してかろうじて指が届くところにあり、固め~プリプリのリング状になっていました。

高温期16日目の今、全く眠くないですし、つわりもありませんが、おりものが排卵日前のノビオリに変わりました。

今後の人へのメッセージ

基礎体温は起き抜け直ぐ測るように、とのことですが、それよりも毎日同じ時間帯に体温計測することのほうが大事だと思います。

また、低温期に自身の体温がどのように変化しているか、たとえば低温期でも活動時間は高温期ぐらい上がるのか、上がらないのか等を記録していると役立つなあと思いました。

基礎体温よりも、火照りが重要だった気がします。