e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-肌が痒い

妊娠中のQ&A-肌が痒い

胎動

妊娠週&出産カウントダウンの設定

肌の痒みに悩む方いますか?

うーたん

こんにちは。妊娠28週目の初妊婦です。妊娠3ヶ月ごろから体中(特に足と腕、背中)に赤い丘状の湿疹が沢山出来てしまって、毎日かゆくて困っています。

病院へいったら「妊娠性痒疹」といわれましたが、同じような症状の方はいますか?特に夜が痒くて、眠れない日もあるぐらいです。

掻いちゃダメって分かっていてもついつい掻き壊してしまって、キズだらけになった体をみてまた落ち込んでしまうという悪循環です。

ぶどう

こんにちは!!はじめまして。37週の初妊婦ですー。うーたんさんのお気持ち・・・ホントに分かります!!読みながら、1人で「うん、うん。」とうなずいてしまうくらい・・・。

私もその痒みに悩まされた1人です。病院でも特に薬は出してもらえず・・・私も7~8ヶ月くらいががピークでしたが、本当に夜も眠れず、見事に傷だらけになった太ももや、腕を見てはため息をつく日々でした。

掻き出したらよけいに痒くなるんですよね?でもいつ頃からか・・・痒みが治まったんです。乾燥予防にと全身に塗っていたベビーローションが効いたのか?週数の問題なのか?気持ちの問題だったのか?はっきりは分からないのですが・・・。そして、たくさんあった傷跡もきれいになったんですよね。

うーたんさんは、乾燥予防してますか?乾燥からも痒みがくると思うので、試してみても。私は石鹸でゴシゴシするのも控えました。あと、本当にたまらない時・・・タオルを水でぬらして、痒いところにおいたりしたらおさまってました。痒みはかなり辛いですが、軽減していきますように・・・。

mei

はじめまして。妊娠6ヶ月meiといいます。私も初期から同じような湿疹ができ、皮膚科を受診して、赤ちゃんにも処方されるローションを出してもらっています。

ひどいのは肩、足(足首の辺り)おへそのあたりで、薬をつけることに抵抗があってしばらくつけずにいたらかき傷だらけになってきて・・・それで、薬をつけ始めたら、かゆみ・傷共少し落ち着いてきました。

毎日、お風呂に入って清潔を保つのと、お風呂上りに保湿ケア(私の場合は薬を塗ること)が効果的のようです。特にお腹周りは妊娠線なんかになったらどうしよう!と不安で仕方がなかったんですが、今のところ大丈夫そうです・・ホッ。

うーたんさんも、ひどいのであれば皮膚科でお薬を出してもらってはいかがでしょうか?妊娠中なのでなかなか処方してもらえないかも知れませんが、一度先生にたずねてみるのもいいかもしれないですね!

デプ

今週土曜日で28週目に入るデプです。私も、う~たんさんと同じです。私の場合は太ももの内側、腕の内側が痒くて掻きすぎて肌がボロボロ・・・。傷跡が光ってるような感じの皮膚になってしまいアカギレのような感じで掻いたりすると止まらなくなります、あ~もう悲惨・・。

乳液をつけると治まるかな~って感じですが夜中はもうつらいです!ぶどうさんのレス見て安心しました。時期と共に傷跡なくなるみたいで、ホッとしました。う~たんさん頑張りましょうね~!

alana

こんにちは。30週に入った、初産婦です。私も、同じような盛り上がった赤い湿疹に悩まされており、こちらの掲示板を久しぶりにみたら、同様の方がいらっしゃり少しホッとしたところです。

最初は乾燥がひどかっただけなのですが、1ヶ月ぐらい前からおなかから始まり、腰→背中→胸→ふともも→足全体→腕、と広がり、首まで来て、最近は顔にまで進出してきました。

やはり産院・皮膚科に見せたところ、うーたんさんと同じ妊娠性痒疹と言われ、乾燥を防ぐローションと軟膏をもらい塗っています。薬を塗っても広がりは止まらず、かゆいのも治まりません。

私も夜はかゆさで目が覚め、昼間のように自制心が働かないのか無心にかきむしっているような状況です。ただ、赤ちゃんが下がってくると、治り始める(ぶどうさんがおっしゃってますんね)ようなので、あと2ヶ月ぐらい(長い!!)の辛抱だと思いがんばっています。お互いつらいでしょうが、がんばってのりきりましょうね。

うーたん

みなさん書き込みありがとうございました。やっぱり同じように悩んでいる人はいるんですね。私の方は相変わらずひどくって、皮膚科で薬をだしてもらってもあまり効き目がありません。

昨日も痒くて眠れなかったりして、今日はちょっとしんどいです。でも、赤ちゃんが生まれたら治るそうなので、ガマン、ガマン、の毎日です。

ち~む~

初めまして! もうすぐ31週目に入る妊婦です。私も肌の痒みに悩まされてます(泣)。産院でもらった薬じゃ効かなくて皮膚科に行きました。

塗り薬を出されたんですが結局掻き毟っちゃって広がって大変な事になってます。でも、赤ちゃんが生まれたら治るらしいので必死に耐えてる状態です。皆さんの書き込みを見て私もがんばろうと思います。

う~たん

明日で30週に突入です!ですが未だに痒みは治りません。それどころか、最近は腕と手、足、お腹、背中がひどい!小さなブツブツが集まって、丘状の湿疹になっていて、とっても痒いんです。

夜も眠れなくて、皮膚科に相談したら、ポララミンという抗アレルギー剤の飲み薬をだしてもらえました。睡眠薬のような作用もあって、飲むと夜は眠れますが、翌日も頭がボーっとしています。まったく、いつになったら治まるのやら・・・。

 
ち~む~

こんにちわ!私も相変わらずヒドイ痒みが続いてます。最近は手の甲、指、手の平、足の甲、足の裏がとても痒くて眠れません。特に夜が酷くて1人で掻き毟ってると泣きそうになります。

しかもその後は腫れるし痛いんです。皮膚科に塗り薬貰いに行ったら「妊婦にしては塗りすぎ」と言われてしまいました。そんなこと言われたので赤ちゃんへの影響が心配であまり薬塗れないし、痒いしどうしたらいいのかわからなくなります。

この痒みはどこにでも現れるのでしょうか?なんか・・・耳まで痒いんです。ブツブツっと出来てるんです。本当に治るのか不安になります。

             
う~たん

はぁ。痒いって、むしろ痛いよりたち悪いですよね・・・。どうして夜横になると痒くなるんでしょうね。肌がボロボロになるのは、女性としてもやっぱりつらいですよね。

特にもうすぐ春になって、洋服なんかも薄着になると思うと、足や手を露出する季節が気が重くなります。私も今はステロイドを処方されて塗っていますが、皮膚にしか吸収されないから、赤ちゃんへの影響は心配しなくていいよという先生の言葉を信じて使っています。

でも、使いすぎは気をつけるようにして、極力保湿剤を多めに塗って、ステロイドは少しにしています。

肌の乾燥と痒みについて教えて下さい。

じゅん

現在、妊娠5ヶ月です。10月の半ば頃から顔の肌が今までに無い乾燥で、頬や目の周り額までもが粉が吹いている状態でファンデーションがのりません。

洗顔して化粧水を塗るときもヒリヒリして、どーしようもありません!(今まで使っていた化粧品なのに・・)それに2週間くらい前から腕と足が痒くて痒くて、たまらずかいてしまったら、じんましんのようになってしまい現在ケラチナミンのクリームを塗っていますが、なかなか治らないです。

誰か同じような経験をした方いませんか?その時は、どんなスキンケアやクリームを使ったのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

さゆっち

はじめまして。先月 出産を終えたばかりの2児のママです。私も 妊娠中 どちらの時も 乾燥と痒みが ひどかったです。私の場合は 手だけでしたが・・・。

最初は市販のクリームなど いろいろ続けてましたが 全然良くならなかったので 産科の先生に皮膚科を紹介してもらい 薬を処方してもらいました。痒みは ぴたっと 治まりました!

痒みは、なかなか我慢できなくて、知らないうちについつい かいてしまいがちですが、かいてしまうと、そこからかゆい部分が広がってしまい、ひどくなる一方なので絶対にかいてはいけないそうですよ。

じゅん

さゆっちさん、ありがとうございます。やはり皮膚科で薬を出してもらうのが1番いいみたいですね。私も早速病院へ行ってみます!ありがとうございました。

ちょこ

こんばんわ。現在18wのちょこです。妊娠してからずっとおりものが多くここ2~3日前からかゆみが出てきました。かぶれてる感じです。

おりもの検査では特に困った菌は陰性でした。が、とにかくかゆいのでかゆみ止めを塗りたいのですが市販で売られているものでお勧めはありますか?

フェミニーナ軟膏とかでも大丈夫でしょうか?明日病院がお休みなので、もしアドバイスをしていただけるかたがいらっしゃればお願いします。

コスモス

こんにちは。2ヶ月の息子をもつ一児の母です。かゆみ止めですが、市販のものより病院でいただいた方がよいかと思います。

私も妊娠中、おりもののせいでか下がかゆくなり、産婦人科で薬をもらって塗っていましたよ。市販のものもよいですが、やっぱり妊娠中は何かと心配なので、病院の薬をお勧めします。病院でいただいたものなら、安心ですからね。

皮膚がかゆいです。

みみかき

最初はヘソ周りから始まり、水面の様に広がっていく感じです。上半身は胸下、胸、首の順、下半身は下腹、足の付け根、太もも、ひざ上・・まるで生きているかのように移動してます。

そのかわり、初期にかゆかった今ヘソ周りはかゆくありません。同じ経験された方いらっしゃいますか?

nami

はじめまして。私はまだ2ヶ月ですが、私もみみかきサンと同じでかゆくてたまりません。やはし妊娠すると肌が敏感になるようで。敏感になったせいか、今までつけていたアクセサリーで金属アレルギーのような症状もでてきてしまいました。

真美

私も、右の首のあたりと鎖骨周辺が痒くて仕方ないです。ぶつぶつが出来てしまってます。お腹の周りも痒いです。妊娠中は我慢するしかないのでしょうか・・・。皮膚科に行くべきか迷ってます。なんだか、イライラしてしまってよくないですよね。

みみかき

そうですよね、かなりイライラします。皮膚科に行ったらステロイド出されて、怖くてぬれませんでしたが他の皮膚科に行ったらオイラックス軟膏という優しいかゆみ止めもらい、落ち着きました!

りんか

私も、3人目を今妊娠中ですが、1人目の時から、毎回妊娠するたびに皮膚がかゆかったです。特に1人目のときは、お腹まわりからはじまって、ひざや、ひじそれに、太ももの外側がかゆくてかゆくて、寝ているときに無意識でかいていて、ふとんが血だらけでした。

ほんとに辛いですよね。おかげで、跡が残ってしまって、足とか出したくなくなりましたもん・・・妊娠すると体質が変わるんですよね。

かゆみ対策教えて!

リカ

皮膚のそこらじゅうがかゆく何事も集中できません!保湿剤でまめにケアはしてきたのですがダメでした。かきすぎて、湿疹だらけで先生に何か処方をとお願いしましたが、ダメと断られてしまいました。何か良い方法ありませんかー?つらすぎる~。

私もかゆいです!全身ではないんですが、お腹を中心に背中、太もも。お腹なんかは初妊娠なので、皮膚が伸びているせいかもう下着のゴムすらかゆくて・・・!

先生というのは婦人科の先生ですか?皮膚科に行ったら軽めのかゆみ止めみたいな薬をくれました。妊娠していることを最初に言って、どういう感じか伝えました。

塗った直後は大丈夫なんですが、すぐかゆくなりますよね。あまり塗りたくるのは良くないかなと、我慢できるくらいまでは抑えてます。

みうたん

私も顔に頭に体がすべてかゆいです!もうそのせいで夜も眠れません。もともとアトピーなので、こればっかりはしかたがないことなのかなって思います・・・。

私は体が温まるとかゆくなるので、なるべく寒くても厚着はしなかったり。かいちゃうので爪は短くしたりとかしてます。あとは市販のかゆみ止めとか、皮膚炎しっしん用のクリームをこまめにぬってます。

自分に合うのをみつけるのは簡単じゃなぃけど、きっと少しはよくなるはず!

きくりん

こんにちわ。痒いのつらいですよね!皮膚科の先生に断られてしまったのですか?かわいそう・・。私はアトピーなのですが、弱い薬を処方してもらいましたよ。

もちろん控えめに使っています。湿疹が出てしまったところは、保湿剤もぬっても逆に痒くなったりしちゃいますよね~。以前、「薬をやめよう」と思って試したもののなかでよかったものを書きます。

・温泉(硫黄泉、源泉)。妊娠中は感染しやすいというのであまりすすめませんが、1番効きました。

  • 爪は短く!
  • お風呂に竹酢液(さ湯は、とっても悪いです)。
  • よもぎエキスのローション、ジェル。
  • 市販のかゆみどめでは、ムヒ子供用!
  • 水分(ミネラルウォーターをたくさん飲む)。
  • 早く良くなることを祈ってます。頑張ってくださいね!

\ Pic Up /