

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング約半年、IVF2回。
ずっと彼(旦那)の子供が欲しくて、結婚を意識してからは付き合ってる間も避妊はしてませんでしたが、なかなか授からず。
何度か科学流産を経験し、きっと妊娠出来ると思い込んでいたものの、病院へ行く決意をしたのは去年の始め。
様々な検査の結果、私の卵巣機能が年齢のわりに低下しているということ意外は何も問題もなく、そんなに妊娠が難しいことなのか?と相当へこみました。
ただ、その卵巣機能というのがやはり卵の質にも大きな影響があるということを知り、どん底に落とされた気持ちでいました。
先生からも「休まずどんどん進みましょう!」といわれ、私自身もステップアップへの抵抗はなくなり、少しでも卵巣が元気なうちにやれることはやりたいという気持ちで体外受精へと進みました。
1回目の時は、3個採れた卵の1個が初期胚盤胞まで成長し、卵巣刺激周期の時に移植しましたが、陽性反応が出た数日後流産。
2回目はクロミッドを5日間服用し、3個採卵。そのうちの1個がキレイな胚盤胞まで成長してくれて無事に凍結。
身体のリズムが戻るのを待って2月に移植。無事に私のお腹の中で生きてくれています。
陽性反応を見る前日、急に寒気がはしり、数時間布団の中から出られませんでした。今まで体験したことのないような寒気で、腰痛もありました。
数時間経つと治まりましたが、なんとなく赤ちゃんが「しがみついたよ!」と教えてくれたんじゃないかな?と思いました。
今は、吐き気、目眩、動悸などがありますが、ごくごく初期のころは胸の痛み以外はあまり判りやすい症状はなかったです。
葉酸と、大豆はよく採るように心がけていました。
身体がすぐ冷えるので、なるべく暑いくらいの格好をするようにしてました。
神社や、地蔵講、鬼子母神様へお祈りに行ったりしました。
妊娠したいと願えば願うほど、職場の人の妊娠や友達からの妊娠報告が辛くなったり、自分を責めたり、嘆いたり、わんわん泣いたりの繰り返しでした。
強く願いすぎると赤ちゃんは来てくれないとかよく聞きますよね。でも、私はそうは思わないです。どうしてもどうしても、赤ちゃんに会いたい想いを毎日毎日募らせました。
ただ、他人のことの前に自分と赤ちゃん、そして旦那さんのことを今まで以上に思ったように思います。絶対、絶対、絶対赤ちゃんは来てくれます。信じる気持ちをずっと持ち続けて欲しいです。
妊娠に至るまで、どれだけ泣いたかわかりません。どれだけ旦那さんを心配させたかわかりません。
簡単に妊娠できた人が羨ましく、妬ましくも思ったり、自信がなくなり、怖くなり、マイナス思考になり、先の見えない長い長い道のりでした。
でも、妊娠を確認できた時には、自分でも信じられないくらい、びっくりするくらい今までの辛さ、悲しさ、せつなさ、やりきれなさが吹っ飛びました。
こんな私も、こうして報告することができたので、今も頑張っている皆さんにも、必ずそんな日がくると信じています。
2/19、凍結胚移植(2w5d)。その日にhcg5000単位注射。
2/22、hcg5000単位注射。
3/2、check oneで陽性(4w3d)。
3/5、再び陽性(3日前より早く濃く反応)。
3/7、胎のう確認(13.6mm)。
3/21、胎芽、心拍確認(11.2mm)(7w1d)。
4/2、心音確認(19.2mm)。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?







