e-妊娠top 妊娠できたよ ゆかりんさん

妊娠できたよ2009 ゆかりんさん

神社
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前ゆかりん
  • 年齢28
  • 結婚2年5ヶ月
  • ベビ待ち1年
  • 治療4ヶ月

治療方法

・低温期と高温期の血液検査
・排卵誘発注射(フォリスチム)
・卵胞チェックによるタイミング
・卵管造影検査
・クロミッド

妊娠までの過程

生理不順で低温期が長いのがネックでした。
なかなか自分でタイミングをとることができず、不妊治療専門病院の通院を決意。

最初は初歩的な検査をしました。
ホルモン値、卵管の異常はないとのことで、いざクロミッドによるタイミングへ。
ところが、クロミッドを1日2錠飲んでも卵がうまく育たず、強制リセット。

その後、排卵誘発の注射に切り替えました。
しかし作用が弱いものはクロミッド同様、効果が出ず卵が育たず強制リセット。

私の卵胞はなぜこんなに育たないのだろうと悩みました。

排卵誘発の注射の周期2回目を迎え、前回よりも少しだけ作用の強い薬に。
強くしたってどうせ卵は育たないよ、と半分投げやりでした。

やるだけやって今週期だめなら、卵巣を休ませる為、治療をお休みしようと決めていました。
その周期は腹巻、くつした、半身浴を徹底し、冷え改善に努めました。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを半心半疑で購入し、1日1〜2杯飲みました。

するとその周期は順調に卵が育ちました!
HCG注射を打った翌日(医師の指定日)にタイミングをとり、幸いにも1度で妊娠しました。

妊娠の症状

高温期7日目くらいまで。
・排卵後のいつもの胸のはり、少し乳首痛がする程度。なんの違和感もありません。

高温期8日目。
・右下腹部痛が締め付けるようなズキズキ痛が走る感覚がありました。

高温期9日目。
・子宮の中心や右側よりにきゅーっと締め付けるような痛みが、たまにありました。

高温期10〜11日目。
・ここくらいから、若干の便秘に。お腹が張る感じ。
・生理前はむしろ便通が良くなるのに、おかしいなとは思いました。
・いつものデニムもベルトを2つくらい緩める程でした。
・走ったり早歩き、階段の上りがきつくなりました。
・腰を90度曲げておじぎするのが苦痛でした。
・手の平が常に温かかったです。

高温期12日目以降。
・空腹時に胃がムカムカというか、穴があいたんじゃないかと思うくらいの胃痛。
・胃が痛すぎて、朝目覚めた時は起き上がれなかったくらいです。
・下腹部痛はそんなには感じませんでした。

高温期15日目にして、この際、妊娠したかしてないかよりも胃腸が心配に。
婦人科に行った後、胃腸科の行こうと思い病院へ。
病院での尿検査で妊娠の陽性反応が出ました。

気をつけたこと

・適度な運動をしました。
・冷え改善に努めました。
・卵胞が育ちにくい人はたんぽぽコーヒー、良いかもしれません。
・食べ物の好き嫌いをしないよう、バランスよく食べるようにしました。

でも、どれも胸をはって頑張った!とは言い難いです。
あまり根をつめず、できる事からやったらいいと思います。

私は妊娠のことばかり考えないように趣味のゲーセンに行ったり、自分にご褒美あげたり。
夫婦が仲良くケンカを減らすように気を付けました。

今回の妊娠発覚で計画倒れにはなりましたが・・・。
夫婦2人で2泊3日の旅行の計画を立てていました。
妊娠していなかったら行こうね!と思って計画したものです。

メッセージ

私のようなたいした治療をしたわけでもない人間が書くのも恐縮ですが・・・。
夫婦仲良くが1番だと思います。夫婦の仲良しは義務的になりすぎず楽しんでください。
いっぱい旅行して、いっぱいおいしいもの食べて、いっぱい笑ってください。

このサイトにも書いてあるように、大好きな旦那様と結婚し、妊娠を望んでいる時点で、既にあなたは充分幸せなんです。私はこの言葉に何度も励まされました。

大好きで一緒になったパートナー、大切にしてください。

\ Pic Up /