e-妊娠top 妊娠できたよ とぼさん

妊娠できたよ2009 とぼさん

カタバミ
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前とぼさん
  • 年齢36
  • 結婚3年4ヶ月
  • ベビ待ち2年半
  • 治療10ヶ月

治療方法

・血液検査
・タイミング指導
・卵管造影検査

妊娠までの過程

当初は、避妊しなければ授かるものと簡単に考えてました。

2008年3月から基礎体温をはかり始めました。
知人の薦めで排卵検査薬を使用しながら、タイミングをはかりました。

年齢的に考慮し、2008年5月に婦人科も受診。
血液検査は異常なく、7月に卵管造影検査をしました。
次にフーナーテストを勧められましたが、タイミングで数ヶ月様子を見る事に。

卵管造影の2周期後に妊娠しましたが、稽留流産となりました。
赤ちゃん(胎芽)すら見えず、流産はショックでした・・・。

妊娠し、浮かれていた矢先の流産。
子供を授かる事が、どんなに大変な事かと再認識させられました。

ちょうど同じ時期に、仲良しの友人が妊娠。
お互いを喜び合っていましたが、自分だけが残念な結果になり苦しかったです。
夫やお互いの両親にも残念な結果を伝えねばならず、心苦しい時期でした。

夫が温泉旅行を計画して気分転換したり、初詣には子宝神社に行くなどしました。

妊娠の症状

・胸の張り。
・下腹部の痛み。
・匂いに敏感になる。
・足の付け根の痛み。
・夜中に目が覚める。
・生理予定日過ぎて高温期が37度代に上がった。
(稽留流産した時より高温期の基礎体温が高かった)

着床出血はありませんでした。

気をつけたこと

・流産手術後は、とにかく赤ちゃんに良いと言われるものは試そうと思いました。
先ずは、夫婦揃ってマカを飲み始めました。

・レッグウォーマーや腹巻き、時にはカイロをお腹に忍ばせました。
・職場で膝かけ(ブランケット)は欠かさず使用。

メッセージ

私の生理は28日周期です。生理は2〜3日と短く、妊娠できるのか不安でした。
医師に生理が短いのを相談しましたが、特にアドバイスはもらえませんでした。

一般的に排卵日は生理から14日目と聞きます。
でも、必ずしもそうだと言い切れないと思います。
基礎体温を計り、排卵検査薬でタイミングを見るのが良かったと思います。

卵管造影検査の後に妊娠するという話をよく聞きます。
私も流産してしまいましたが、効果があったんだと思います。

その他ご自由に

フーナーテストを夫に相談した時、口論になりました。
夫が33才、私が36才。夫の理解が得られなかったです。

高齢な私の体が妊娠できないんだと、辛い気持ちになった時期もありました。
不妊治療専門の病院が地元に無く、このままの状態で妊娠できるか不安でした。

流産した後は夫が気遣って、一緒にマカを飲んだり、協力してくれました。
マカに効果があったのかはわかりませんが・・・。

このサイトをいつも参考にしてました。
これからもお世話になります。
ありがとうございました。

妊娠検査薬の陽性写真

妊娠検査薬の陽性

31日目妊娠検査薬が陽性の写真です。

\ Pic Up /