e-妊娠top 妊娠できたよ クミコさん

妊娠できたよ2009 クミコさん

ベビーシューズ
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前クミコ
  • 年齢30
  • 結婚4年
  • ベビ待ち1年2ヶ月
  • 治療4ヶ月(妊娠の半年前くらいに通っていました)

治療方法

・タイミング法(基礎体温と卵胞の大きさを見てもらいながら)
・血液検査
・卵管造影
・フーナーテスト
・デュファストン
・hcg注射
・エストリール

妊娠までの過程

2008年の7月位まで、基礎体温を見ながら自分なりのタイミングでしてきました。
ところがなかなか妊娠出来ず。

ネット等で調べて自分の基礎体温の高温期が短過ぎることが気になりました。
高温期が7日〜長くて11日、8月から婦人科を受診しました。

検査を色々受けましたが特に異常無し。
黄体機能不全という事で、それから4ヶ月間薬を服用しながらタイミングをとりました。

ところが、病院に毎週通うことや毎回の血液検査の注射がとてもストレスに。
血管が細くて毎回3回は針を刺されていたので・・・。

更に11月の周期にhcg注射を打ってもらっていたようです。
しかし、特に病院から説明もなく、知らずに妊娠検査薬を使用。

「妊娠したー!」と泣いて喜んだのも束の間、病院に行ったら薬のせいだと判明。
言い表せない程に落ち込んでしまいました。

「なぜ注射を打ちながら説明をしないのか?」
「どうして私も聞かなかったんだろう?」
など考えて考えて、それから通院をストップしました。

「自分の体では、病院なしでは妊娠はまだまだかもしれない」
10日も続かない高温期を見ては落ち込む日もありました。

けれど、病院に不信感を抱きながら通うことが嫌でした。
かといって、違う病院に通う勇気もその時はありませんでした。

「2009年は病院なしで頑張ってみよう、ダメなら来年考えよう!」
と主人と話し合って決意。少し気持ちが軽くなりました。

子供の事ばかり考えるのは止めて、夫婦の暮らしを楽しもう!
と、考え出した矢先の妊娠でした。

妊娠の症状

高温期7日目頃、いつもやって来る生理前の感覚になりました。
私の生理前というのは、今にも血が出て来そうな感覚がする事と、
下腹部に力が入れられないような微妙な張りが出る事が常でした。

高温期の短い私にはこの日に生理がきてもおかしくないのですが、
8、9、10日目になっても同じ感覚は続きつつ、体温は高温なまま。
血が出て来そうだとトイレへ行くと、おりものが沢山出ている状態が続いていました。

11日目の朝、基礎体温が薬なしの状態では見たことのない高さに。
ちょっとビックリしました。いつもなら高温期とは形だけで下降線をたどるのに。

上がり続ける体温に期待しつつも、期待して落ち込むのは嫌でした。
「明日には下がるに決まってる」と思っていました。

ところが12日目の朝、昨日より基礎体温が高くなりました。
自力でこの日数とこの体温が続くのはおかしいと感じ、妊娠検査薬を購入。

チェックワンファストで検査しましたが、サーっと終了線が出ました。
「やっぱり勘違いだ」と思い、すぐにゴミ箱に入れました。

でも何だか気になる・・・と2分後位にチラッと覗いたら、なんと薄く陽性反応が。
それから10分程眺めていると、みるみるうちに線が濃くなりました。
終了線ほどとはいかないまでもハッキリと陽性と分かる線に。

気をつけたこと

基礎体温が低いのが気になっていました。
2月から体を温める為に、3つの事を頑張っていました。

・毎日しょうが湯を飲んでいました。
市販から手づくりの物まで、楽しみながら毎日昼と夜に飲むのを日課にしました。

・靴下の2枚履き。
絹の5本指靴下を1枚履いて、その上から普通の靴下を履いてました。
家では更にその上からもう1枚厚めの靴下を着用。

・腹巻きを必ず着用。
お腹周りの冷えがとても気になっていたので、腹巻きは欠かしませんでした。
前からちょこちょこ着用してましたが、毎日すると冷えなくなりました。

メッセージ

私はまだ期間が短く、一言なんてなかなか思いつきませんが・・・。
よく、肩の力を抜いたら出来たって聞きますよね。

今回はその言葉通りになったような気がしています。
子供子供で一杯な頭を、完全には無理でもちょっと横向かせたら一息つけたのかも。

どうか、みんなに赤ちゃんがやって来ますように。

\ Pic Up /