e-妊娠top 妊娠できたよ はなはなさん

妊娠できたよ2009 はなはなさん

くるまって眠る赤ちゃん
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前はなはな
  • 年齢42
  • 結婚13年
  • ベビ待ち2年
  • 治療2年

治療方法

・ホルモン検査
・フーナー検査
・卵管造影
・だんな検査
全て問題なしでした。

・タイミング指導
・人工授精(1回)
・体外受精(5回、うち顕微授精4回)

妊娠までの過程

2年前の2月に、夫婦2人で不妊治療の病院へ行きました。
「結婚して長いようだけど今まで何をしていたの?」と聞かれました。
夫婦間ですれ違いや色々な出来事があったので何も答えられませんでした。

やっと気持ちが一致し、年齢の壁はあるだろうけどできるだけ頑張ろうという気持ちだけで、実際にはまだよく見えていなかった不妊治療の入口に立ちました。

検査の結果は、幸せなことに2人とも特に問題なしでした。
でもそれからの2年間は常に治療が中心の生活となりました。

最初の8ヶ月は特に検査で問題がなかったからか、タイミング指導だけでした。
なんとか頑張りましたが、すべて実らず。先生も首をかしげていました。
今度は年齢の為か、いきなり体外受精を勧められました。

タイミング→人工→体外→顕微と、先に次の手段を残しておかないと不安でした。
その為、私は人工授精を希望しました。

「卵管に問題がない為、人工授精はあなたにはあまり意味がないよ。」
と言われ、年齢のことがあったので体外受精に踏み切ることにしました。

でも1回目の体外受精では着床せず。
「次からは顕微授精にします。」と言われました。

それからは8分割の受精卵をフレッシュで移植したり、卵が育たず終了したり。
そんなにいいレベルとは言われなかった凍結胚を移植したり、と色々しましたが全て結果は出ず。

それから4回目、先生が珍しく「これはいい卵だったので、すぐ凍結しました」と言いました。
1周期おいて子宮内の壁を厚くするためエストラーナを8枚ずつ貼りました。
注射も毎日打ち、環境を整えてからこの凍結胚での胚移植で着床しました。

妊娠の症状

おなかがチクチクと痛みました。また、茶色いおりものが数日間続けてありました。
生理前の症状と思い、もうだめだと諦めていました。

気をつけたこと

主人にはマカのサプリを、私は葉酸のサプリをとるようにしていました。

あと、私はずっと太めだった為、昨年9月からレコーディングダイエット、バナナダイエットなどをして7キロ痩せる事ができました。今思えば、痩せることができたことで体内の何か、ホルモンバランスなどが整ったのかもしれません。

メッセージ

治療をスタートしたのがほぼ40歳、現在は42歳。
ですが、こんな高齢の私でも妊娠することができました。

年齢のことを考えると休む勇気もなく、治療をやめる勇気もない。
先の見えない暗闇がつらかったです。

でも、私より若い皆さんはまだ大丈夫ですから、気持ちとのバランスをとって、溜めこまない様に前向きに頑張ってもらいたいと心から願っています。

その他ご自由に

期待しすぎると毎回悲しくて落ち込むので、半ば今回もどうせと過度に期待しないよう心がけたりと、不妊治療中の心の持ちようが大変でした。

私は人に話してしまうと願いがこぼれ落ちてしまうような気がして、友人にも身内にも話せませんでした。

唯一、だんなが私の相談役、愚痴の聞き役を黙ってしてくれました。
夫婦間は今までで1番密度の濃い時間だったような気がします。

お金も時間もかかる不妊治療、本当に大変だと思います。
1番の理解者のご主人とよく話をしてストレスを溜めないようにして下さいね。

「もう夫婦2人での人生でも良いよね。」
と、お互いに話すようになっていた矢先の妊娠でした。

42歳の私でも赤ちゃんがきてくれました。
この書き込みが少しでも皆さんの勇気になれば嬉しいです。

\ Pic Up /