e-妊娠top 妊娠できたよ みーさん

妊娠できたよ2008 みーさん

ざくろ
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前みー
  • 年齢26
  • 結婚10ヶ月
  • ベビ待ち8ヶ月
  • 治療1ヶ月

治療方法

・血液検査(甲状腺ホルモン・黄体ホルモン)
・負荷テスト(プロラクチンを調べるもの)

妊娠までの過程

結婚をして解禁をすれば、すぐに子どもを授かると思っていました。

最初のうちは、子づくりにはこだわらず生活をしていました。
そろそろ子どもが欲しいなと思って、排卵検査薬や基礎体温をつけました。
おりものチェックで排卵日を予測し関係をもっても、毎月リセットしていました。

自分に限って不妊なんてと思っていたので、不安になりました。
排卵日には排卵痛も自覚していたので、その前後には仲良ししました。
タイミング的にもばっちりだったし、基礎体温も綺麗な2層のグラフでした。

ただ気になっていたのは、私の場合低温期が22日〜25日間ぐらいあったこと。
高温期は排卵痛の翌日から始まり16日間とぴったりでした。
その為、生理周期が40日前後と長めだったということ。

そこで思い切って、病院に行き検査を受けることにしました。
「特に異常はない、ちゃんと生理は来ている、グラフも綺麗だしね」
と、先生からは言われ、暫くはタイミングだけで様子を見ることに。

しかし、一向に妊娠する気配がない為、ホルモンの負荷テストを受けることに。
そこでプロラクチンの値が100を超えていることが分かりました。

潜在性高プロラクチン血症と診断されました。
プロラクチンは、排卵障害や着床障害を引き起こすそうです。

診断を受けた時はショックより、子どもが出来ない理由がはっきりしてホッとしました。
高プロラクチンは薬で改善できる為、早速その夜からカバサールの服用を開始しました。

服用を始めると、いつもより早く低温期19日目ぐらいに排卵痛を感じました。
その前後の仲良しに成功、1ヶ月分処方された薬を飲みきる前に妊娠が判明。

生理予定日から1週間後に病院で胎嚢を確認。
先生からは「カバサールだけで妊娠できたんだ」と驚かれました。

私は排卵まで時間がかかっていました。
先生としては、カバサールと併用して排卵誘発剤の処方を考えていたようです。
しかし、流産を防止する為にと、さらにカバサールを追加で2週間飲みました。

2週間後の受診の3日前にピンク色のおりものが出た為、慌てて病院へ。
小さいながらも心拍を確認することができました。
今は出血も治まり、自宅で安静にしています。

妊娠の症状

・基礎体温が明らかにいつもより高温だった。(37度越え)
・PMSがあまり感じられず、快適に過ごしていた。
・生理前胸が張るのに、今回は全く張らず。
・乳首が敏感になっていた。

妊娠が判明してからは
・今にも生理がきそうな下腹部痛。
・あまり食欲が出ない。
・異常なほど眠い。
・便秘。

気をつけたこと

・特に冷え性ではないが、足元を冷やさないよう靴下を欠かさず履いた。
・今月は低温期に豆乳を飲んだり、半身浴をしたりしてみた。
・子どもが欲しいと思ってからずっと、葉酸のサプリを摂った。
・腹巻をしていた。

メッセージ

何で子どもが出来ないんだろうと、毎月落ち込んでいました。

周りの友達から妊娠報告を聞く度に涙が出そうになっていました。
そのイライラが原因で、かなり主人と喧嘩をしていたと思います。
ストレスが1番良くないと分かっていても、子どものことを考えない日は無いですね。

「喧嘩しているお父さんとお母さんの元に、赤ちゃんは来てくれないよな」と、反省。

どうぞ皆さんのところにも、赤ちゃんが来てくれますように。
きっと赤ちゃんは、頑張っている姿を見ています。応援しています。

\ Pic Up /