年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
前の病院では血液検査のみ、排卵誘発剤でした。
転院してからは色々検査をして欲しいとお願いしました。
その結果、先生から卵管造影検査の提案がありました。
出来てまだ1年の新しい不妊専門病院です。
こちらではレントゲンを使わない、超音波子宮卵管造影検査でした。
今回排卵がいつもより早めに来てしまいそうでした。
でも、「もし排卵日であっても問題ありません」とのこと。
普段の検査台で子宮入り口に器具が入り、そこで少々痛みが。
バルーンを入れて膨らませて左右片方ずつ、造影剤が通るかを検査。
いつも見るモニターで通っていく様子が分かりました。
液が白く写っていました。通っていたからか、痛みは無し。
終わったらそのまま卵胞チェック、置いてあったナプキンをしました。
痛み止めや抗生物質は一切処方されませんでした。
後から痛くなる場合もあり、市販の痛み止めを飲んで構わないと指示。
「2〜3日後には排卵しそうです、タイミングとるといいですよ」と指導。
造影剤も卵管には残らないので問題無いとのことでした。
お会計中に少しずつ生理痛のような痛みが来ました。
帰宅後もドーンと重い生理痛のような感じでしたが、薬を飲む程ではなし。
特に指示はありませんでしたが、直後の入浴はシャワーのみに。
出血もその日と、翌朝に少しあっただけでした。
今回は、レントゲンがないタイプの検査でした。
日数も掛からず、造影剤が残る心配もありませんでした。
やるまでは緊張と不安でいっぱいでしたが、やって損はないです。
卵管造影検査は、早いうちに済ませておいた方が良いと思いました。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?
妊娠できたよ!
苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...