e-妊娠top 出産報告 2010 ゆうりんじろさん

出産報告2010 ゆうりんじろさん

ベビーシューズ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

顔
  • おなまえゆうりんじろ
  • ねんれい41歳
  • 結婚期間4年
  • 出産日11月18日
  • 出生時間 午前3時32分
  • 性別男の子
  • 体重3146g
  • 妊娠週数39週1日
  • 子宮口全開まで2時間半

出産を目前に迎えて

2回目の高齢出産で、正産期を過ぎると、どうか予定日より早く産まれて来てねと思ってました。予定日を過ぎると、待つのが辛いと聞いていたので。あと、結構周りに、緊急帝王切開になった人もいたので、できれはまた下から産みたいなと願ってました。

お産までの流れ

日付が変わる直前の夜中、頻繁なお腹の張りが。 10日ほど前から、夜中に前駆陣痛が起こるようになってたので、また張ってるだけだろうと思っていたら、頻繁なので一時間ほど時間を計ると12分間隔!

まだ我慢できる程度だったが、経産婦は早いと聞いていたので病院に電話してタクシーで2時頃病院に到着。タクシーで移動中に、痛みがかなりひどくなっていました。

分娩時の様子

病院に着くと、すぐにLDR室へ。 まだ子宮口は2センチ、赤ちゃんも上にいると言われる。 しかし、そこからどんどん痛みが増し、お腹の痛みから腰の痛みへ。 骨盤が開いて来てますよと言われる。 あっという間に1〜2分間隔で、休みがなく辛い。

助産婦さんに『あと1、2時間で産まれそうですよ』と言われ、本当にそこからあっという間に子宮口全開、赤ちゃんも降りてきて、いきみたくなり、すぐに分娩、5、6回いきんだら産まれました。 病院に着いてから1時間半のスピード出産でした。

長男の時は、腰の痛みの後破水し、お腹の内部からショベルカーで押されるかのような、便意の百倍くらいの初めて味わうすごい痛みがあり、二段階の痛みだったので、今回もそうだと思っていたら腰の痛みのあとすぐいきんでよくて産まれたのでビックリしました。え!本当に産んでいいのと。

でも急激に休みのない、激痛の陣痛になったので、あれは短時間でないと耐えられない、痛みの帳尻は合ってるんだなぁと思いました。

生まれた瞬間の気持ち

こんなに早く産まれちゃった、最後のお産はあっという間だった…痛いの終わった…って感じてました。本当にあっという間で… 上の子を見てたせいか、産まれた瞬間、小さい!って思ってしまいました。

出産後の生活

まだ3日目で入院中ですが、短時間で産まれてくれたので体力的には楽な気がします。上の子を見てたせいか、新生児をとても小さく感じます。本当にいとおしいです。 短時間で産まれて、おっぱいも最初からよく吸ってくれ、高齢ママを気遣うかのような親孝行な赤ちゃんです。

実際に出産してみて

経産婦は早いって聞いていたけど、こんなに早く産まれるなんてビックリでした。上の子がいたので母に上の子をみてもらい(里帰り出産です)1人でタクシーで病院にいったのですが、母は心配で結局上の子と直後に病院に来たのですが、着いたときにはもう産まれたのでビックリしてました。

出産を控えた人へのメッセージ

私は39歳と41歳での高齢出産で、出産前は色々心配してましたが、結果的にはどっちも安産で、お産は個人差が大きいと感じました。

高齢ママの皆さんへ、周りは色々言うかと思いますが(私も高齢出産は微弱陣痛で産道が固くて大変とか、難産になりやすいとか色々言われました)本当に高齢差が大きいので、周りに振り回されないで下さいね!!

私は直後まで働き、出産前日までヨガやウォーキングや雑巾がけなどをしたり、体を動かしてたのが良かったかなと思います。あと、最後のお産を楽しもうとワクワクしていました(痛いのは辛いけど…)

ご自由に

みゆままさん、お久しぶりです。 無事に次男を出産いたしました。 こちらでお世話になってた頃が懐かしいです。ありがとうございました。

子供を持つことができるだろうかと思っていたから、妊婦ライフは本当に毎日楽しくてワクワクしていて、お産もとても楽しみでした。痛いのは辛いけど、出産は一生の思い出です。

今回、主人の仕事が17日まで忙しくそれまで来れなかったので、18日以降に産まれて来てねと語りかけをし、二歳になる長男にカレンダーを見せ『赤ちゃんいつ産まれる?』って聞いたら18日を指差したので、主人に『18日に産まれるかもよ〜』と言っていたらホントに産まれました!

子供って何か不思議なチカラを持ってるような気がします。 赤ちゃんへの語りかけも、ホントにあるような気がします。 1人でも多くの女性が、お産の喜びを味わう事ができますように!! みゆままさん、ありがとうございました!!

ゆうりんじろさん、お久しぶりです。出産、おめでとうございます!
出産報告を読み、嬉しい思いと共に懐かしさが込み上げてきます。

思えば、ゆうりんじろさんがこのサイトを利用されていたのは1人目を妊娠したいと頑張られていた、3〜4年前でしょうか。掲示板の他の皆さんを自らの姿勢で引っ張る、その行動力の大きさに常に感心したものです。

月日が流れるのは早いもので、
このたびは2人目を出産ということで、本当におめでとうございました。

母子ともどもに健康でありますように、
また生まれたお子様に幸多きことをお祈りいたします。 e-妊娠、みゆまま

ゆうりんじろさんの過去の投稿

2010年4月、2人目の妊娠報告
2008年11月、1人目の出産報告
2008年4月、1人目の妊娠報告

\ Pic Up /