e-妊娠top 出産報告 2008年-もみじさん

出産報告2008年-もみじさん

こうのとり

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
もみじ9月5日18時
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3464グラム40週0日

お産までの流れ

出産予定日当日、その日が妊婦健診の予定だったのでそろそろ出かける準備をしようと立ち上がった瞬間おりもの(のようなもの)がおりてきた。破水かなぁと思いつつ、準備を続けていくと次第に流れるように出てきたのと匂いで破水と確信。入院準備をして病院へ。

切迫早産で入院していたこともあり、子宮口は4センチ開大。(入院中すでに3センチ開いていたので)

それから慌しくてい毛、浣腸などの前処置をしていくが自然陣痛が起こらないため促進剤を使用。

痛いというよりは腰が重く生理痛のようなかんじ。結局痛いと感じ始めた時は陣痛2〜3分間隔で、子宮口も8センチ開大。その後すぐ全開になり、破水してから5時間ちょっと、陣痛がついて2時間もしないうちに生まれた。

分娩時の様子

夫はその日法事で県外にいて、陣痛室では母がつきそってくれましたが何となく集中できず追い出してしまいました。逆に夫がいたら、痛い辛いと喚いていたかもしれません。1人だったからじっと耐えることができたかも…。

初産だしまだまだ生まれないだろう、今晩は陣痛で寝れないのかなと覚悟していたのに展開が速くて驚きました。いきんでいいよ、と助産師さんに言われたときに思わず「え、もうですか!?」と聞き返したほど。夫はなんとか生まれる前に間に合いました。

生まれた瞬間の気持ちは?

不思議な気持ち。 本当に私の中から赤ちゃんがでてきたんだ、と。

出産後の生活

悪露が長引き、安静を指示され何度も産婦人科に通い産後7週間でやっとOKがでました。安静と言われても我が子がさせてはくれませんでしたが…。

これから出産する人に一言

私は自他ともに認める安産でした。でもどんなに難産だった人もみんなが言います。辛かったことなんてもう忘れてしまった、また産みたい、幸せだと。女性はお産に耐えられるように出来ているんです。

\ Pic Up /