e-妊娠top 出産報告 2007年-ちいすけさん

出産報告2007年-ちいすけさん

胎動

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ちいすけ6月29日22時56分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3184g40週2日

お産までの流れ

今回3人目の出産で予定日から二日遅れての検診に行き内診で子宮の開き具合を確認したら2〜3cm開いているとの事。最悪陣痛が起こらなかった場合一週間後の入院の説明を先生から聞き帰ることに。

母と病院に行っていたので帰り道昼食をとる為に入ったファミレスで軽い腰の痛みを何度か感じ「これって陣痛?」と思いながらその後行ったスーパーでも何度かあった。母にも軽いのがきてる事を話し一度帰宅した。夕方おしるしがあり時間が経つにつれて間隔が短くなって行くのがわかり10分間隔を過ぎた時点で病院へ。

分娩時の様子

病院に到着後内診で6cm開いている事がわかり助産婦さんに「もう少し遅かったら車の中で産まれてるかもよ」と言われる。それから監視装置つけられ一応赤ちゃんも元気を確認して9cmになった時点で分娩室へ。ダンナは私が分娩室に行った事知らなかったらしい…

さあいよいよ本番!流れは三度目なのでわかるけど、若干陣痛が弱いとの事でいきむタイミングをのがしたりしたが助産婦さんの誘導で2〜3回いきんだら、めでたく次女を出産する事が出来ました!三度目でしたがやっぱり陣痛は痛く思わず「腰がいて〜!」と叫んでおりました。

生まれた瞬間の気持ちは?

女の子だといわれていましたがやっぱり心配だったので女の子でよかった!それと臍の緒の血管で二本あるはず動脈の血管が一本しかないと言われていたのでこれも心配していたが超元気だったのでよかったー。もうとにかく女の子がうれしくてうれしくて何度も何度も「よかった〜」と言っていました。

出産後の生活

今日で生後14日になりました!今はまだ自宅から車でニ分で着く実家にいます。今度の連休で自宅を片付けて帰宅するか只今検討中です。上の子達もいる事なので。

これから出産する人に一言

やっぱり女性に産まれたからには最低で一回は経験した方がいいかと思います!ものすごく貴重な経験です。私はこの経験を三回もする事が出来ました。

正直私が三人の母になるなんて想像もしていませんでした。三人目を妊娠した時本当に悩んだ事もありました。しかし今こうやって私の元に産まれてきてくれて本当に彼女には感謝しています。

\ Pic Up /