e-妊娠top 出産報告 2007年-Babyさん

出産報告2007年-Babyさん

こうのとり

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
Baby3月19日午前6時49分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2618g37週6日

お産までの流れ

切迫早産で1ヶ月間入院していましたが、36週6日で退院。退院したと同時に赤ちゃんが大人しくなり、前駆陣痛が始まりました。

もういつ生まれても大丈夫と言われたので、早く出てこ〜い☆と赤ちゃんに話しかけながら散歩をしたり、骨盤が広がるようにあぐらを組んだり、股を広げたりとストレッチをしていました。

1週間後、午前2時半にトイレで目が覚め、用を足すと子宮の底を蹴られるような感覚で「ボコン」と音がしました。何か気になりながら布団に入ると、今度は2回「ボコン、ボコン」と音がしました。

その直後に激しい痛みが来て、陣痛とわかりました。病院に電話をし、仕度をしていると破水し急いで病院に行きました。

分娩時の様子

病院に着いた時には子宮口は3センチ開いていました。分娩台に上がり、しばらく陣痛に耐えていましたが、どんどん痛みが強くなっていき腰にもかなり痛みが響いてきたので母がずっとさすってくれてました。

主人の手を強く握りしめながら痛みを堪えていました。(力入れたらダメと言われてましたが)いきみたくてもまだダメと言われた頃には叫んでからフー、フーといきみを逃していました。(これも声を出したらダメと言われましたが、叫んだ方がラクでした)

いきんでいいよ!と言われると、分娩台についているグリップをおもいっきり握りしめ、肛門に向かって力一杯いきみました。

助産師さんに上手い上手いと褒められ、最後にヘトヘトになりながら「もう1回!」と言われていきむと何かが出てきた感覚があり、力を抜くとツルンっと赤ちゃんが出てきました。陣痛が始まってから4時間の安産でした。

生まれた瞬間の気持ちは?

やっと出てきてくれた! よくがんばったね〜!生まれてくれてありがとう☆

出産後の生活

実家で母に協力してもらっています。 夜中に起こされるのは苦痛ですが、可愛い我が子を見ると嫌気も吹っ飛びます☆ これから大きくなっていくのが楽しみです!

これから出産する人に一言

陣痛はとっても痛かったけど、我が子に会えた喜びは本当に大きいです! 我が子は本当に可愛くてたまりませんよ☆

\ Pic Up /