e-妊娠top 出産報告 2007年-あやさん2

出産報告2007年-あやさん2

マタニティーストレッチ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
あや19.05.180:15
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3161g40週4日

お産までの流れ

5月17日深夜、鈍い痛みが10分間隔になり、病院にTELしたけれど、病院まで所要時間が車で5〜10分なので朝まで自宅で様子を見ることに。

17日朝08:00病院→陣痛室へ。

昼過ぎ頃には5分間隔の陣痛になるけれど、子宮口がほとんど開かない為、陣痛促進剤を点滴→一気に陣痛がきつくなり子宮口も7〜8cmに。

17:00過ぎ破水するも子宮口まだ完全に開かず。

19:00頃、陣痛1分間隔に。激痛に耐えかね発狂することも^^;;;;;;;;
(23:00まで続く・・・)

23:00子宮口全開に!分娩室に移動

分娩時の様子

頭は見えているものの出てこず。
助産師+産婦人科医立会いのもと、
お腹の上にのっかられいきむと同時に腹部を思いっきり押される。

→5・6回繰り返した後、3箇所会陰切開し出産。

赤ちゃんの泣き声がしない><
急遽小児科医による処置

生まれた瞬間の気持ちは?

赤ちゃんの泣き声がしない><
急遽小児科医による処置

やっとのこと泣き声が聞こえたときには
ホッとした気持ち・嬉しい気持ち・心配な気持ちが
いっきに溢れ出て号泣。

本当に「生まれてきてくれて有難う」と心の底から思った。
そしてとても幸せに満ち溢れた瞬間だった。
人生生きてきた中で最も感動したような気がする。

出産後の生活

会陰切開のキズがかなり痛く、ベッドから起き上がれないほど・・・
座薬をもらい大分楽に!

赤ちゃんが新生児仮死で生まれてきたためNICUから出てこれず離れ離れに。
慣れない搾乳に乳腺炎になった><

一度は乳腺炎のツラサに母乳育児を諦めかけたもののがんばって絞りつづけ思いとどまる。

出産後、4日目に退院(赤ちゃんだけ小児科に入院)
出産後6日目赤ちゃんがNICUから一般病棟にうつるため付き添い入院生活(5日間)完全母子同室

(↑産後であまり体調がよくないのにずっとつきっきりで付き添い入院のためご飯等の準備がない為かなりしんどかった><)

待ちに待った退院。しかし!!!!!!!!!!
退院当日の夜、赤ちゃんに38度の熱が出たため再入院(6日間)

(↑これまた付き添い入院。極力、感染防止の為 面会お断り・・・出産から半月近くを病室のみで過ごし苦痛を感じた^^;;;;;;;;;;;)

こんどこそ退院。良くも悪くもかなり赤ちゃんに対して神経質に。
現在4ヶ月になりますがおかげで元気にすくすく育っています♪

これから出産する人に一言

生まれるときはもちろんのこと激痛に耐えしんどいことと思います。でも、かわいい赤ちゃんにやっとの思いで会えたときそこに素晴らしい感動が待っていますよ♪

「陣痛の痛みも永遠に続くわけじゃない!」そう思いながら生まれてくる赤ちゃんを楽しみに耐えてくださいねッ。

育児に関しても大変なことがたくさん出てきますが、生まれてきたときの感動を忘れず煮詰まらず・・・がんばって欲しいです♪

\ Pic Up /