e-妊娠top 出産報告 2006年-ユミユミさん

出産報告2006年-ユミユミさん

マタニティプール

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ユミユミ10月2日AM7時10分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3180g40週6日

お産までの流れ

2日前から微弱な陣痛が始まり、助産院へ2回行くも戻され、陣痛を早める為に、早歩きのウォーキング&ぞうきんがけをしました。1日の夜から5分おきの陣痛が始まり、夜中3時頃助産院へ。

朝まで旦那サマと2人で陣痛に耐えながら、陣痛が強まるのを待ちました。朝6時になって先生が様子を見に来てくれたのですが、陣痛が強くならず、子宮口は4センチのまま。

助産院のため誘発剤などはなく、先生が「破水をさせた後、階段を30往復くらいすれば、あと1時間後には産まれるから!がんばって!」と言って処置をしてくれました。

陣痛の痛みにヘトヘトだった私は、「これを頑張れば赤ちゃんに会える!」と30分程階段上り下りをやり続けました。先生の言うとおり、陣痛がどんどん進み、いきみたくなりました。

分娩時の様子

普通のベッドに横になり、自分で両足をひろげて持って分娩しました。後ろから旦那サマが支えてくれ、一緒に頑張ってくれました。いきみ始めてから20分程で、赤ちゃんに会えました。

途中、赤ちゃんの心拍が弱くなったり、私の意識が遠くなりそうになったりしましたが、先生の声掛けのおかげで、なんとか無事出産することができました。

生まれた瞬間の気持ちは?

(泣き声を聞いて)「あ〜泣いてくれた、よかった〜。」と感動よりも先にほっとした気持ちが先でした。へその緒がついたまま胸の上に乗せてもらい抱っこ。「よく頑張ったね〜」と声を掛けました。

出産後の生活

1ヶ月程実家で過ごし、今は我が家に戻ってきて育児に奮闘中です!

これから出産する人に一言

陣痛に対してすごく不安があった私ですが、始まってしまえば、あとはかわいい赤ちゃんに会える!という気持ちで乗り切れます!ほんとに我が子はかわいいです。「なるようになるさ!」というくらいのリラックスした気持ちで頑張ってください!

\ Pic Up /