e-妊娠top 不妊期間中のストレス 2009/File.10

不妊期間中のストレス(2009/File.10)

神社
不妊期間中のストレスは現在募集していません。 「届けコウノトリまで」は引き続き募集中!!
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

めい

結婚2年半、不妊期間2年半です。最近は周りが妊娠ラッシュで、メールでの妊娠報告だって辛いのに、仲良くしていた人からちょっと辛い事をされました。

彼女は妊娠4ヶ月、でも私には何も言ってこなかったので勿論、妊娠を知りませんでした。
でも、友達から〇〇ちゃん妊娠したんだってと聞きました。
聞いたからには連絡しなきゃと思い、精一杯のお祝いのメールを送りました。

すると彼女は、私が不妊治療でずっと悩んでるのを知っているのに、
「まだそんなんじゃ不妊って言わないよ、思い込み過ぎ。」と言ってきたんです。
おまけに「私妊娠の事なら結構詳しいから、何でも聞いて!」と得意なように言ってきました。

彼女は結婚して3ヶ月もしないで妊娠してるんです。なんの苦労もしらないのに軽々しくそういうことを言って、自分で人を傷付けてることに全然気づいていません。

それに市販のナプキンだと不妊になるだとか、髪を染めると液で不妊になるだとか。
悩んでる私に、ネットの掲示板で知ったという不確かで余計なネタばかり言ってきます。

そのせいで体調を崩してしまいました。
ホルモン状態も悪く、薬や注射でなんとか2層の体温になるように治療中。
その後もひたすら、妊娠についてつわりが酷いだとか自分の妊娠状況を報告してきました。

もう本当辛くって、こっちだってお金だして病院行って毎回嫌な検査受けています。
血も何本も抜かれ、そんな時に妊婦さんを見るだけだって辛いのに・・・。

一生会いたくないし顔も見たくないけれど、自分だけの友達じゃないから縁を切ろうにも切れません。愚痴っても愚痴ってもどうしようもないけれど誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みました。

この人とはこれからも一生、多分1年に1度くらいはイヤでも会わなきゃならないけれど、シラーっとして、ドライに接しようと思います。(4/10)

カエル

結婚して3年、2回自然流産をし、1回子宮外妊娠をしました。

なぜ?私だけ? 周りの同年代の友達や、いとこや職場の子達は妊娠し、出産していきます。
妊娠報告をいつも受ける時、顔は笑っておめでとうと言ってるけど、心の中は泣いています。

徐々に大きくなってくる友達のお腹を見ると、羨ましくて羨ましくて仕方ないです。
子供の話しで盛り上がってる友人達、私は輪に入れず自分が凄くみじめに思えます。

私より後に結婚した何も知らない友人は、私に「30過ぎると出産きついよ〜。」
ふざけるな、30過ぎてから出産する人は沢山いる!
私だって頑張って努力してんだ!って思います。

この世に産んであげられなかった私の子供達は、きっと天国の方ですくすく育っていると思うので、私もその子達の分まで人生楽しみながら生きて行こうって思う。

そしてきっと、いつか私たち夫婦の元に、また赤ちゃんは来てくれると信じています。
もう少ししたら、不妊治療再開したいと思います。(4/10)

ろんろん

ここに書き込みに来ている方々の心の痛み・・・私もその1人だから。
だからこそ、ここに来ている皆さんには必ずコウノトリさんが来て欲しい。

そして必ずくると、いつも願っています。大丈夫ですよ、と言いたい。
軽々しい言葉かもしれませんが、皆さんを励ましたい。

なかなか言葉は見つかりませんが、もし、このメールで心落ち着く方がいらっしゃれば・・・、
と思います。皆さんがママになる日がくるように、祈っています。(4/9)

miyu

1番信頼してた友達・・・悪気はないのは分かっているけど。
どうして自分の事は「2人目できるとも限らないから。」っていうのに、
私には「できるやろー。」って簡単に言うの?励ましには受け取れない心境なんです。(4/8)

ひまわり

治療はどう??聞かれたから答えたんだよ。
「そんなに大変なら私は無理!!」って言われても・・・。
結婚してすぐ子供ができたあなたには、分からないかもね。

「無理」って言って、それでもできるなら苦労しません。
こんなに辛い治療も、いつか赤ちゃんができるって信じてるから頑張れるんだよ。

最近、病院を変えました。今回の先生は信頼できそうです。
友達の妊娠&出産報告に負けず頑張ります!(4/7)

ちゃーりー

もうすぐ結婚して1年・・・。
周りの人たちは「まだ新婚さんだしね」と言うけど、もう37歳だよ〜!
ちゃんと健康な赤ちゃんを無事出産できるのか?不安でいっぱい。

少しでも早くと思うのになかなかできない・・・。
生理は28日周期であまり遅れる事ないのに、今月は5日も遅れて期待しちゃった。
来るなら早く来てほしい!期待してただけに、いつも以上にショック大。

今週末はお花見の予定。満開で天気も良さそう。
そして来月に期待!(4/6)

kanako

また今月もリセットです。
今月もいつもと同じく、もしかして・・・を期待してました。

いつもと違うかも、とか。
今月はタイミング良かったから、とか。

出来てたらいつ報告しよう、とか。
12月生まれは寒いなァ・・・、とか。

いっぱいいっぱい考えながら待ってたのに、ダメでした。
悩みすぎで胃が痛い。この苦しみから早く抜け出したい。
どうかお願いします。(4/3)

みゆ

結婚して10ヶ月。結婚してすぐ子作りしてますが妊娠できず。
毎月生理がくる度に大泣きし、旦那になぐさめてもらう日々・・・。
産婦人科に行くと、ノイローゼになりかけていると安定剤をもらいました。

親戚の集まりの中には旦那の兄弟の子が2人、また旦那のいとこが妊婦さんで来ました。
みゆちゃんちはまだなの?と聞かれそうでビクビクしていると、案の定。
旦那のおばあさんから「みゆちゃんはまだ?」と私の目だけ見て聞いてきた!

旦那も隣にいるのに、私のせいだってか!?
義父母も誰も子供については聞かずにいたのに。
おばあさんは皆の前で質問してきて泣きそうなのを必死にこらえた!

旦那がすぐに帰ると言って配慮してくれたから、皆の前で泣かずにすんだけど。
それから親戚や義父母にも会うのが臆病になった・・・。
何も聞かれないのも聞かれるのも辛いんだけど。

でもこの悩みを自分が感じられた事は意味があるから、
同じ悩みを抱えた人と励ましあいながら楽しく生活していきます!

みんなの妊娠を願っています!!(4/2)

宮子

去年の年末間際、突然に友人Kから結婚報告。
式が年明け早々で2次会に呼ばれたが、車で片道6時間・・・。
その日だけ空ければ良いって距離でも無く、2次会には不参加。

参加した出身地元の友人は、Kさん綺麗だったよと写メを一杯送ってくれた。
その後、内輪でお祝い会をしようとなり、声がかかったが不参加。

私達夫婦は、その内輪同士で結婚した為、集まれば「子供は!?」と聞かれます。
私達以外の内輪で集まっている時でも、わざわざ「子ども出来た?」と電話をしてくる。

結婚してすぐ子作り宣言したんだから、半年出来なかったらソレぐらい察してよ!
と思いながら、そろそろ結婚2年。

結婚した友人の内輪のお祝い会に花鉢のアレンジを送ると、先日内祝いが届いた。凄く丁寧に品物を送ってくれたので、お礼の電話と共に、此方の名産(食べ物なりお酒なり)を送るからコレは何も気にしないで受け取ってと友人に電話。

元来、酒豪の彼女。私達夫婦のお気に入りの焼酎があるから旦那さんと飲んでくれる?
と聞くと、今お酒飲めない・・・・の返事。

まさか妊娠!?と聞きながらハネムーンベイビーか、すぐに出来たのかと色々な思いが交錯。
すると妊娠してると返事が。それも、今月末が予定日だと。

内輪のお祝い会に何も知らずに参加した場合、どうなっていただろうか?

また子供はって聞かれるのが嫌だと旦那に言って、不参加にした事は今になれば、自分にとっては大正解だったのだ。直感で避けたかったのだ。内輪の誰も教えてくれなかった。

彼女から品物が届いてなければ、出産自体事後報告だったかも知れない。
彼女の結婚を聞いてから4ヶ月・・・その間内輪ともメールをする機会はあった。

それなのに、何も教えてくれなかった。どうりで、彼女が結婚すると報告があった頃から「子供は?」って聞かれなくなった訳だ。

気を遣われてしまっていると解った瞬間、何ともいえない情けなさが込み上げてきた。
身体大事にねなんて明るく一生懸命電話していたけど、途中から支離滅裂だったに違いない。
無理やり話を終わりに持っていって、サッと電話を切った。

ココロも身体もフリーズした瞬間と言うものを始めて感じた。
何も考えられない、動けない。

暫くしてから色々考えた。余計なこととは思いつつ考えてしまった。
友人の話を全て思い出せば、まだ付き合って2ヶ月も満たない間に出来た子になる。

羨ましい以上に、俗に言う「出来ちゃった」な訳だ。
出来ちゃったその当時は、本人達も親御さんたちも驚いただろうし少なからず悩んだと思う。
無事に結婚でき出産も迎えられたら、ほとんどの驚きや悩みは解消されるのかも知れない。

一方、順番を踏んだ私達。当初は皆から祝福されたが、子どもが出来てない事実。
自分達は悩まされ、親達からは触れてはイケナイ話題だと敬遠され。
友人からも気を遣われてしまう事に。これが、出来るまで続くのか・・。

お医者さんにも通っている。人工授精も2回経験。
お金も時間も費やして、自分達なりに頑張っているのに結果が出ない悔しさ。
どうして、こんな試練を与えられているのか意味不明と思うことも多々ある。

今月末の友人の出産から、8月まで毎月友人の出産が続く。
「おめでとう」と口では言って、心で泣いてしまうのが4ヶ月も続く。

今は2回目の人工授精の結果待ち。
先月に来たリセットから凄く前向きに生活をし、人工授精のタイミングも良かった。

気分良く過ごしていたが、急に穴ぼこに落ちてしまった。気分の浮き沈みにも疲れてきた。
協力的な旦那さんだけど、この私の気分の浮き沈みには、どうも理解に苦しんでいるようで・・。
泣きたい時には一緒に泣いて欲しい。

4ヶ月、耐えられるか・・・・・自分達の所にも来て欲しい。(4/2)

不妊期間中のストレスは現在募集していません。 「届けコウノトリまで」は引き続き募集中!!

過去の不妊期間中のストレス

\ Pic Up /