e-妊娠データ館

アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2018年5月File.5

顔
◇ごはん
◇28歳
◇9週

妊娠に気づいたのはいつ?

顕微受精→胚盤胞を移植してから5日目にフライングをしたところ、うっすら陽性。

早期検査薬ではなく普通の検査薬を使いましたが反応しました。

移植から7日目の血液検査で妊娠の判定を頂きました。

妊娠超初期どんな感じ?

移植後の3~5日目にかけて寝込むほどの頭痛と腰から骨盤、足全体の痛み(成長痛とか高熱が出た時のような、骨に響く痛み)が出ました。

気のせいというレベルでなく具合が悪くなったので、もし妊娠のせいでなければこれはこれで何か病気だ!と思う程しんどかったです。

そこで検査薬を使ったところ陽性が出ました。

今後の人へのメッセージ

先の見えない妊活は本当に苦しくて辛いです。同じ不妊でも原因によって気持ちや悩みは違いますよね。

他の人に気持ちを理解してもらうことも難しく、1人で抱えてパンクしてしまいそうになります。

始め自分が原因だろうと思い1人で病院通いしていましたが、色々調べたら夫の無精子症が原因でした。そりゃ出来ないわけです。おかしいと思ったら絶対に夫婦共に検査しなくてはいけませんね。

どうか赤ちゃんを望む女性1人でも多くに赤ちゃんが来てくれますように。


花
顔
◇NONONANA
◇31歳
◇11週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日2日前に、市販の妊娠検査薬でうっっっすら陽性。

それから毎日試し、どんどん濃くなっていくことで確信しました。

妊娠超初期どんな感じ?

正直言って、ネットや本でよく言われている妊娠初期症状と思われるものは、ほぼ全くと言っていいほどなかったです。

昨年8月から二人目の妊活を始め、最初は3回独自でタイミング法を試みましたが×。

一人目も不妊治療に通い、クロミッド処方と筋肉注射込みのタイミング法での妊娠だったため、始めるなら早い方が良いと思い、またクリニックへ通いました。

そこでタイミング法2回も×。先生に「旦那の精子が800万くらいしかないから、タイミングでは正直難しい。AIHなら大丈夫」と言われたので、今年に入ってAIHにSTEPUPしましたが2回×。

3月に行った3回目で授かることが出来ました。

……が、前述の通り、妊娠した今回はほぼ症状なし。妊娠してなかった過去7回の方が、よっぽど「吐き気」「胸の張り」「着床痛のようなもの」を感じました。

妊娠した周期は、本当にあえて言うならば、突然便秘になったこと。また、肌の痒み(かきむしるほど)が出ました。いつもと違うのはそのくらいです。

なので、妊娠検査薬も使おうか迷いましたが、結構在庫があったので本当にダメ元で試した結果、うす~~い線が出たので、とにかくビックリしました。

ネットでは「妊娠初期症状がない人もたまにいます」と書かれていますが、その「たま」が自分に当てはまるなんて夢にも思いませんでした。 なので症状がない方も諦めないでください!

今後の人へのメッセージ

ここの体験談でもよく言われていますが、妊娠した周期には、私も今までやっていた葉酸の摂取、ルイボスティ、冷えを異常に気にすることをやめました。

おかげで、多少ストレスは減ったのかなとは思います。

あと、長く付き合っている友達が臨月だったので、お腹をなでなでしまくって、心の中で(私も妊娠したいから、パワーちょうだい!)と話しかけまくりました。その周期に妊娠できました。

一人目妊娠の時も、その友達の一人目の子を見に行って、生後3ヶ月のその子をなでながら同じように唱えたところ、その周期で妊娠しました。

他人の妊娠出産の見えないパワーって、本当にあるのかもしれません。妊活や不妊治療をしていると友達の子供って避けがちですが、積極的に会ってみるのもオススメです!

皆様が妊娠できますように……。私もパワーを置いておきます☆