e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-母乳の悩み

妊娠中のQ&A-母乳の悩み

妊娠中

妊娠週&出産カウントダウンの設定

乳首から血が・・・。

あやね

こんにちは。現在36週の初妊婦です。宜しくお願いします。親級教室で乳房マッサージする時、乳首を摘むようにと言われて昨日から、痛いながら我慢してやってます。

摘むと、乳首から薄い血のような液体が出て、その後、透明液体が出ました。両方の乳首とも同じです。30分後に再度挑戦してみたら、やっぱり薄い血が出てその後、透明液体が出ました。

これで、正常ですか?同じ経験の方はいらしゃいますか?雑誌で、6ヶ月したら透明液体が出ることがあると書いてますが、血のようなものについて書いてないです。心配です。やっぱり先生と相談したほうがいいですか?

さら

初めまして!!それは病院に行くべきだと思いますよ!わたしは出産経験が2回ありますが、どちらも出てきたのは黄色っぽい透明の液体でした。

もしそれが血であるのならば赤ちゃんには飲ませられませんよ!!大丈夫なものなのかちゃんと調べてもらったほうがいいと思います。

あやね

さらさん、ありがとうございます。やっぱりそうですね。昨日も再度摘んでみたところ、やっぱり初めは茶のような、血のような液体が出ました。その後、透明液体ですが・・。明日検診があるので、先生に聞いてみます。ありがとうございます。

こっこ☆

初めまして!あやねさん36週なんですね。私は出産後、おっぱいマッサージしてる時、右乳から初乳と一緒に血が混ざってました。

最初は乳首付近が切れてるのかと思ってましたが確実に中から出てるとのことでベビには飲ませられませんでした。看護師さんも血が出なくなるまで出し切るしかないと言われましたよ。

1週間ほどでなくなりました!やはり先生に相談したほうがいいかもしれませんね!

みずまま

はじめまして!4歳(年中)の男の子がいる、来週8/14出産予定のみずままです。おっぱいから血・・・ということですが、おっぱいの主成分はママの血です。

ですので、血が混じることは別に変なことでも異常なことでもないのですが、こっこさんのおっしゃる通り血が混ざっているおっぱいは飲ませることはできません。

ただ、まだ36w、マッサージの際の血ですので今は気にせずにマッサージされることをお薦めします。マッサージを続けて血を出し切れば初乳のような黄色っぽい液体(初めてベビちゃんに飲ませるおっぱいは成分が濃いので黄色なんですよ)もしくは本に書いてあるような透明の液体が出てきます。

出産も近いですし気になるようであれば、助産師さんに相談されてみてもいいと思いますが、血が混ざっていること自体は変なことでも異常なことでもないので安心してくださいね。お互いに元気なベビちゃんに会えるように頑張りましょうね。

ルナ

29週の妊婦です。よろしくお願いします。私も7ヶ月ぐらいからうっすら血みたいなのでてます。助産師さん曰く母乳は血液なので、母乳になりきれてない準備段階の母乳だそうで(私の場合は)心配ないといわれました。

出産をされた後に出る母乳に血液がまじっていると(血液が混じらなくなるまでは)赤ちゃんには飲ませられないみたいみたいなので、次の検診時に相談されてもいいと思います。でも、きっと大丈夫ですよ~早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

あやね

皆様、こんにちは。昨日、検診行って来ました。看護婦さんに「ずっと血が出るようであれば赤ちゃんに飲ませれないが、恐らく出なくなるよ」と言われました。

昨日のマッサージに、血がほとんど出なくなったのです。透明の液体のみ少し出てます。安心しました。ありがとうございます。

今は38週になったところ、まだ生まれそうにないようです。予定は8月25日、先生は予定日までかかるでしょうと言われました。暑いけど、頑張りましょう。

出産は秋なのに母乳?が出るのですが・・・。

まち

只今妊娠7ヶ月後半の妊婦です。先週、母親教室で母乳で育てるためのおっぱい講習というのを受けました。乳房のお手入れと、マッサージを教えてもらってやっているのですが、先日からマッサージ中に黄色みがかった白っぽいものが出るようになったんです。

量はそんなに出ないのですがこれって母乳なんでしょうか?初乳は免疫物が沢山なので赤ちゃんに是非飲ませたほうがいいと聞いていたので、なんだか勿体ない気がして最近お手入れできずにいます。

でも、母乳が溜まりすぎると母乳が腐って炎症を起こすこともあるそうなのでどうしていいのか迷い中です。来週には検診があるので聞いてみようと思うのですがそれまでお手入れは控えたほうがいいのでしょうか?

おっぱい検査の際に、母乳育児に向いてるいいおっぱいですよ~って言われたので、母乳が出やすいのかもしれませんが、今出ると、赤ちゃんが生まれてきた時は初乳ではないということになるのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

みずまま

こんばんは、2人目33wのみずままです。おっぱいマッサージ等をしておっぱいがにじんだりするのは普通ですよ。それは初乳とはまた違いますから大丈夫です。

沢山マッサージして赤ちゃんが吸いやすいおっぱいにしてあげてくださいね。ちなみに、今出てきているおっぱいは、出さなくても腐ったりする心配はありません。

産後、おっぱいがカチカチに張っているのをほっておくと、腐る以前におっぱいにしこりが出来たり熱が出たり「乳腺炎」になります。その場合は溜まったしこり部分のおっぱいが膿んだり腐ったりして切開する羽目になります・・・。

産後はそうならないためにも搾乳したりする必要はありますが、産前のマッサージでは心配は全くないですよ。お腹が張る時はやめてくださいね。早産の原因になりますから・・・。

私もおっぱいつまんだらピューっと出ます。乳腺が開通している証拠です。私は上の子、完母で育てましたが楽でしたし何より息子は病気しにくいです。母乳には沢山のいいことがありますから、お互いに母乳育児に向けて頑張りましょうね。

母乳はいつ頃から出るんですか?

さゆり

母乳はいつ頃から出るんですか?

あきあきよ

今、どれくらいですか??私の時は、7ヶ月ごろに、半透明の物が出た来ました。心配することはないと思います。

もし、出た居るのなら、清潔にしておかないと汗疹になってしまうので、濡れているタオルなどで拭くようにして下さい。

2人目妊娠、母乳は…?

まあ

2人目を妊娠して今10週目なのですが、上の子にまだ母乳をあげてます。夜泣きの際、添い乳もするので長い時だと1時間くらい吸わせっぱなしの時もあります。

これってお腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?授乳すると子宮は収縮するんですよね?時々授乳中に下腹部が痛むので心配です。

あんかん

まあさん、こんにちは。私も現在○人目の妊娠7ヶ月目です。5ヶ月くらいまですぐ上の子に母乳をあげていました。もう3歳近いのですがどうしても乳離れせず、おっぱいあげないと寝ないので仕方なかったです。

産婦人科の先生にそのことをちらっと話したら、おっぱいをしゃぶられるのは1番強い子宮収縮の刺激になるので、好ましくないと言われてしまいました(4ヶ月くらいの時です)。

確かに今回の妊娠は今までになかった位お腹の張りがひどいように感じています。さすがに乳首が痛くなってしまったので、何とか5ヶ月の時に乳離れさせることができましたが、やっぱりお腹の赤ちゃんにはあまり良くないんだなーと思いました。

乳離れさせられない気持ちは自分の経験からもよーく分かりますが、あまり張りがひどいようであれば、やはり産婦人科の先生に相談してみた方が良いと思いますよ。おっぱい以外に何か、安らぎを見いださせてあげるように頑張って下さいね。

まあ

あんかんさん、お返事ありがとうございます。すごくほっとしました。次の検診の時に先生に相談してみたいと思います。

胸の大きさ。

よーちん

初めまして。今週末で妊娠12週目に入る初妊婦です。やっと授かった子で、しかも初めての妊娠で不安な事が多いんです。

今は2週間おきの検診ですが、検診で順調ですよと先生に言われると、その場ではホッとするんですが、日に日に「これって?」って思う様な事も出て来て次の検診まで毎回不安でしょうがありません(サイトでいろいろと調べすぎなのかもしれませんが・・)。

で、今回気になっていることなのですが、人それぞれ、妊娠期の症状は違うと思いますが、みなさんはどれくらいの時期に胸が大きくなってきましたか?

また、乳首の色の変化や乳輪の大きさの変化に気付かれたのも、いつくらいからでしょうか?私はまだ、乳首の色も乳輪の大きさも胸の大きさも妊娠前と変わらない気がします。

人それぞれ違うのは分かっているんですが、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

まゆぷー

はじめまして!14週のまゆぷーといいます。あたしもあんまり胸が大きくなったようには思えません。でも乳首の色や乳輪はけっこう初期から変化がありましたよ。はっきり時期を覚えてないので参考にならなくてごめんなさい・・・。

あたしは5週から7週にかけて茶色のおりものが続いたり、つわりが軽くて心配になったりしましたが、やっぱりはじめてだらけはホント不安ですよね。

そんなときは話を聞いてもらうだけで楽になることもあると思うので、どんどんここにカキコしちゃいましょう!

むん

こんにちは。32wのむんと申します。私も初めての妊娠でわからないことだらけです・・・。胸の大きさはホント人それぞれだと思います。聞く人聞く人違いますし・・・。

だからあまり思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ。私の場合は胸は今でもさほど変わってないのですが、アンダーは大きくなりました。

胸の真下ぐらいからおなかがおおきくなってるせいか、アンダーを大きくしてもブラがくい込んで、跡が残るんです。結構早い段階で、アンダー70→80に変えました。

先日、アカチャンホンポのお店の店員さんにはかってもらったときは、75でもいけるんじゃ?と言われたのですが、実際は今80でも跡が残ってきつく感じるんです。

産後も使えるブラにしてるんですけど、出産と同時に、おなかの出てた部分のアンダーはすぐに減ると思うので、ブカブカになってしまうかもしれません・・。サイズ選びって難しいですね~~~今、締め付けると母乳の出が悪くなるって言いますしね。

よーちん

まゆぷーさんへ。ありがとうございます。今は大きくなくても、5ヶ月頃になったらいろんな変化が出てくるかもしれないですね。

まゆぷーさんとは2週違いですね。私はつわりは5wから始まって10wにはおさまりました。吐き気はあったものの、今思えば軽い方だったかもしれません。つわりが軽くても心配になっちゃいますね。

こうやって親身になって回答いただけてよかったです。また不安が襲って来た時はカキコするので、私を見つけたときはまたよろしくお願いします。

よーちん

むんさんへ。お返事頂いてありがとうございます。むんさんは32wということでもうすぐって感じですね。お腹が大きくなってくると妊婦だな~っていう実感もわいてくるんでしょうね。

私は母子手帳を受け取った時に初めて妊娠してる実感がわいたんですけど、体の変化があんまり見られないんでちょっと心配になってきたりもしてます。

言われてみれば、最近今まで使ってるブラを外した時に、ブラの跡が肌に残ってたりしてます。アンダーラインに跡が残ってるんでもしかしたらトップには変化がなくてもアンダーが少しずつ変化してるかもですね。

妊娠前でもブラのサイズってなかなか難しかったから妊娠中はさらに難しいかもしれないですね。でもマタニティ用品を選べるのはほんとに楽しいですよね。むんさん、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。ありがとうございました。

\ Pic Up /