e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-便秘と赤ちゃん

妊娠中のQ&A-便秘と赤ちゃん

赤ちゃんと手

妊娠週&出産カウントダウンの設定

便秘の時の下腹部痛。

りんごとくま

みなさん、こんにちは。私は、12月中旬出産予定の初妊婦です。妊娠は初めてなので分からないことが多く、教えていただけたらと思います。

私は元々あまり便秘症の方ではないのですが、妊娠してから便秘ぎみになりました。仕事が休みの日はほぼ出なく、このまえのゴールデンウィークは最長4日間おなかの中に溜めてしまいました。

最近は頑張って出すようにはしてますが、心配なのが、時々下腹部が痛むときがあるんです。ずきずきと痛んで、例えると腸の中で排泄予定物が暴れているかのような感じです(汚い話ですみません)。

インターネットを色々検索しても解決しませんし、皆さんの中でもし同じような症状を経験したことのあるかた、または経験されているかたがいらっしゃいましたら、教えてください。初めてで、とにかく色々心配です。よろしくお願いします。

ティンク

りんごとくまさん、初めまして。私は38週目の初妊婦です。妊娠すると、子宮が大きくなるにつれて、腸などが圧迫されて便秘気味になりますよ。

なので、なるべく食物繊維が含まれている食材を積極的に摂ることをオススメします!私は便秘対策に毎朝プルーンを食べてました。ハッキリ言っておいしくないですが(笑)。

あとは、ごぼうとかよく食べてましたよ。体と食物の相性もあるかと思いますので、りんごとくまさんもいろいろ試してみてください。

よー

私も便秘症で、妊娠してからは全然出なく、通っている産婦人科で下剤をもらっています。普通の下剤は、妊婦には良くないので病院で処方されたものを飲むようにしたらいかがですか!?

後は、食物繊維とか私もプルーンを買って食べていましたが、3日坊主になってしまいました。なので、ヨーグルトとかヤクルトとか飲んだり食べたりしています!!

えり吉

ガスが溜まって圧迫される痛みじゃないですか??私もたまに便秘になるとガスが溜まりお腹が急激に痛くなり「まさか流産??」なんてひやひやしてましたけど、1日1回排便することを習慣づけたら痛みはなくなりました。

よりんごとくま

皆さま、ご返信ありがとうございます!!大変参考になりました。ありがとうございました。ティンクさま・・プルーンは食べたことがないので、今度買ってきて挑戦してみます!

よーさま・・実は、前々回の検診で相談したら、マグラックス錠330mgというものを処方してもらったんですが、2回飲んだだけで、やめてしまいました。けど、おなかに溜めるほうが良くないので、あんまりひどければまた飲んでみます。

えり吉さま・・ガスが溜まって圧迫される痛み・・・そうかも!!休みの日など、出る気配がないとすぐにあきらめてしまっていたのですが、他の方から教えていただいた食物繊維をとる等で1日1回排便を心がけます。

お腹に力を入れていい?

ひなた

はじめまして。現在13週目に入ったばかりの初妊婦です。ちょっと心配なことがあり、お聞きしたいと思います。

妊娠中は流産の可能性があるので、お腹に力を入れるようなことはしない方がいいとよく言われますよね。重いものをもたないようにするとか・・。

実はお恥ずかしい話なのですが、私は妊娠前からとっても頑固な便秘症で、便秘薬や浣腸に頼ることが多かったのですが、妊娠してから、予想通り便秘はさらに悪化。

便秘薬や浣腸は使用できないということなので、お医者さんに言って薬を出してもらいました。ところが先日、便意を催しトイレに行ったのですが、硬くて(汚い話で本当にごめんなさい!!)かなりの難産に・・・。かなりの時間、ものすごくお腹に力を入れて力んでしまいました。

その後、腹痛があったり、出血があったりということはないのですが、お腹の赤ちゃんが心配です・・・。そのことが気にかかっているせいか、赤ちゃんが死んでしまっているなんていう夢を見てしまったり、もう不安で不安で・・・。

腹痛や出血もなく、体調もよいのでなかなか病院にも行きにくいし・・・。言葉はおかいいですが、お腹に力を入れないほうがいいといいますが、どの程度まで大丈夫なのでしょうか?腹痛や出血がなければ大丈夫でしょうか?

あきちゃん

こんにちわ。妊娠18週目の初妊婦です!!大丈夫だと思いますよ!!私も便秘がひどくて結構ふんばったりしてましたぁー。心配した事もありましたが、「私の子は大丈夫!!」と前向きに考えてました。

便秘になんる人っていっぱい居るんですよねー。もし心配なら先生に相談してみては!?妊娠するとみなさん心配になる事がいっぱいなんですよね。お互い元気な我が子を産むために頑張りましょうね。

妊娠するとだれでも便秘に?

みみ

こんにちは!私は今週で5週目に入った妊婦です。いろいろな育児サイトなどをみると、妊娠することで便秘傾向になると書かれていました。

でも、わたしの場合、便秘になるどころかやわらかい便が1日に2回ほど出ています。初めての妊娠なので心配です。大丈夫でしょうか?

えみ

人それぞれだと思います。私も便秘にはなっていません。2回3回出ることも・・妊娠の初期症状もぜんぜんありませんでしたし。つわりはかなり長引きましたが。

なので妊娠のいろいろな症状は、個人差があるので気にしなくても大丈夫だと思います。心配であれば検診時に聞いてみてはどうでしょうか。

ゆっきー

人それぞれですね。とても、うらやましいです。私はつわりが軽いかわりに便秘に悩まされています。もう、どうしていいのかわからなく、今日、さつまいもを蒸し、食べました。もう、つらくてしょうがないです。

アイコ

こんにちは。現在妊娠8ヶ月のアイコです。確かに妊婦さんのほとんどが便秘するみたいですねー。でも私は今まで便秘は1度もないですよ。

その代わりなのか、肌荒れやら何やら別の悩みはありましたが。妊娠経過ってほんと人それぞれだと思いますよ。妊娠初期は何かと心配になることが多いと思いますが、そんな時は病院へ行くのが1番だと思います。ママの不安な気持ちが1番よくないので。頑張ってくださいね!

便秘について・・・。

maki

現在11週の初妊婦です。つわり真っ最中です。つわりも嫌ですが、便秘がひどくて・・・。5日以上は出ていません。病院からお薬を出してもらいましたが効果なし・・・。

便秘もひどくなると、赤ちゃんに何か影響あるのでしょうか?みなさんの便秘解消法教えて下さい。

むん

makiサンはじめまして。35wのむんと申します。私もつわり中、処方された薬を飲んでも全然出ませんでした。つわり中は食べ物をあんまり食べれないし、そういうのも便秘の原因になってるんで、出なくても仕方ないらしいです。

赤ちゃんへの影響はないそうですよ!だから大丈夫。食べれるようになったら、自然と薬も効くと思いますし、つわりが終わるまで辛抱ですね。私は初期の頃から~後期の今もずっと便秘で、常に薬を処方してもらっています・・・(汗)。

今が1番効いてるかも。薬のおかげですが、毎日快調です。食べ物は食物繊維を取るといいとかいろいろありますけど、それでもなかなかうまく出てくれないのが「妊娠」というものなのかなぁと勝手に思ってます。お互いがんばりましょーーー。

便秘です・・・。

のぞみ

ただいま妊娠11週の初妊婦です。妊娠前から便秘気味でした。お腹に赤ちゃんがいる今、妊娠前のように薬を飲んじゃいけない気がして、こんにゃくゼリーとか寒天とかで何とかお通じがよくなるようにガンバってるんですが・・・どうにもすっきりしません。何かいい方法がありますか??

みずまま

こんにちは、2人目妊娠中のみずままです。私も11wに入るくらいですが便秘ですよ。便秘、つわりにも影響があるので解消した方がいいです。

産婦人科で相談すれば、妊婦でも使える薬を出してくれるので、一度病院に相談して下さい。頑張りましょうね。

真美

私も、妊娠してから便秘になりました。でも産婦人科の先生に相談して便秘薬を出してもらいました。必要な薬は飲んでもいいと思いますよ。

便秘のせいで、つわりがひどくなる気もしたので・・・今9ヶ月ですけど、未だに便秘薬飲んでます。食べ物では、限界もあるので病院で相談してみてはどうですか?

ゆゆ

私は便秘のとき、ヤクルトを3本くらい飲めばよくなります。

ぽよ

こんにちわ。もしまだ試していなかったら「オリゴのおかげ」(スーパーのお砂糖売り場に売っています)を一度試してみてください!私は温めた牛乳に入れて飲んだりしてます。そのおかげで毎日快調です!

あい

始めまして。もうじき21週になります。私も妊娠前から便秘気味で妊娠したらさらに出なくなりました。つわりも治って食欲も出てきたこのごろですが出なくて困っています。お腹苦しい。

みぽ

こんにちは!25wの初妊婦です。自分で気付かず食べていたものにバナナがあるのですが、気付けばバナナを切らしているときに便秘気味になっていました。

食物繊維豊富だし、ヨーグルトかけたらもっと効果的!便秘のときはお腹が張りやすかったり、体調も悪くなっちゃうから、なんとかしたいですよね!

足や手のマッサージも効きますよ。便秘のつぼも刺激できるし、むくみも取れて一石二鳥!あと、ぽよさんのオリゴも効きますね。色々試してみたらいいと思いますよ。

のぞみ

いろいろと教えていただきありがとうございます。教えてくれた方法いろいろ試してみて、それでも無理なら産婦人科で相談してみます。あたしは牛乳が苦手なんですが、赤ちゃんの為にガンバってみます。ありがとうございました!

るり

私はカゴメのラブレ飲んでから、自然とトイレに行きたくなるというのを感じる様になりました。私は高校から毎日下剤を飲んでて、ひどいときは下剤を飲んでも出ませんでした・・・。

でも、子供を作ろうって思ったときに、いつ出来てもおかしくないので薬はやめようと思い、CMを信じてはじめてみました。3本1パックになっているのを、朝昼晩と飲んでます。すると、飲み始めて2日くらいで、自然とトイレに行きたいと思う様になりました。

薬を飲んでいた時みたいな出し切った感はないですが、毎日少しずつですが便通があります。しかもそんなに頑張らなくても出ます。後は、水分をなるべく取るようにしてます。個人差があるとは思いますが、一度試してみて下さい。毎日となると少々お金がかかりますが・・・。

ひぃ

はじめまして。私も便秘で悩んでいて、この掲示板を見て、ぽよさんの「オリゴのおかげ」を試してみました。すごいですね!便秘解消です。

ここ1ヶ月ひどい便秘でしたが、すんなり出ました!!!ヨーグルトにかけて食べてますが、カロリーも気にならないですし、甘党の私には、もってこいの間食です。

ぽよ

ひぃさん・・オリゴのおかげ試したんですねー!効いてよかったです。無糖のヨーグルトに入れたり、さらにそれにプルーンなんて入れちゃうと無敵ですよ!私はもともと便秘ではないので牛乳で十分効果がありますが・・・。

オリゴ糖にもいろいろ種類がありますが、やっぱり「オリゴのおかげ」が1番いいような気がします。そんなに安くはないんですが、体にもいいし、1本買えばかなりもつし、合う人合わない人がいると思いますが、ぜひ一度試してみてください。

さーこ

のぞみさん、はじめまして。私も20週位までひどい便秘でした。1週間に1回って間隔でしたねー。しかも毎回30分位トイレで踏ん張って・・・(笑)。

あまりにひどすぎたので、病院に相談したら便秘薬を処方されました。でもやっぱりなるべく薬は飲みたくないですよね、すごく分ります。

納豆と飲むヨーグルトも結構効きますよ!私は毎朝食べていますが、1日に必ず1回は出るようになりました。あ、あとは3食きちんと食べることですかね。

のぞみ

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。あたしも月曜日から「オリゴのおかげ」で朝晩苦手な牛乳をガンバって飲んでます。

ヨーグルトも冷蔵庫に常備して、仕事から帰って間食がてら食べたり朝食べたり努力中です。努力が実のってか、月曜日から少しずつですが今日まで毎日出ました!

でもホント少しでまだお腹も苦しい気がするし、便秘かな?って思うんでまだ改善されてないっぽいです・・・やっぱりすぐには無理ですね・・・。

ラブレやバナナも試してみようかな~と思います。そして次の健診が2月1日なので、それまでにあまり改善されなかったら先生に相談してみます!

松めぐ

私は妊娠初期までまーーーったくの便秘知らずだったのですが中期あたりから便秘になってしまいました。

私の場合、ごぼうを食べたり、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べたりやってましたがぜんぜん効かず「りんごがいい」と教えてもらったので試したところ、快便となりました。りんごが高値で悩む所ですが、一度試してみて下さい。

くまこママ

やはり皆さん便秘で悩んでいますね。私もです。皆さんの意見参考にさせてもらいます。つわりの時にはヨーグルトなんてもってのほかだったので・・・・。

出ないのは仕方ないって思っていたんですけど・・・。あと、ふんばっている時に(失礼な言い方ですみません)お腹張るような気がするのは私だけでしょうか????

のぞみ

こんにちわ。便秘対策アドバイスありがとうございます!リンゴはまだ試していませんでした。でも、アドバイスいただいたものすべて試しているのでリンゴも試してみます。

昨日健診で、妊娠4ヶ月にして初めて体重図ったんですが、妊娠前の体重(自己申告)より3.6キロ増えていました・・。食事も献立を考えて野菜中心にするのはもちろん、便秘も影響してると思います・・(涙)。

昨日病院でもらった便秘薬、さっそく試しましたが、お腹が痛いだけで効き目なし・・・(涙)ショックです。

ぽよ

便秘って体重にも絶対に関係してますよねー!!私はそんなに便秘にはならないんですけど(オリゴのおかげ!!)ときどき2~3日出ないと、あっという間に1~2キロ増えてしまいます。

でも、次の日に大量に出ると(汚くてすみません・・・)すぐに体重が戻るんです。検診のときにはなんとかしてトイレを済ませてから!!って思ってます。

どうしても便秘になると太りやすくなってしまうから、解消したいですね!何か、自分にあったものがあるはずですからいろいろなものを試してみてください!

くまこママ

確かに便秘だと体重増えますよね。そして何故か胃も苦しくなるような気がする・・・?後、本を見たのですが便秘解消のつぼを軽く刺激するのも良いらしいです。

後、私はサツマイモとレンコンがいいみたいです。つわりおさまって食べれるなら結構根野菜が良いみたいです。私は出ない時には結構根野菜を食べるようにしています(参考にしてみてください)。

あと、トイレが近くなるからと水分を抑えていると便秘がひどくなるようです。夜は控えても、日中は色んな意味で水分大目がいいのかもしれませんね。

のぞみ

やっぱり便秘は最大のトラブルのようですね~(涙)。あたしもよく胃がパンパンにはったり、苦しくなったり・・・。特にあたしの場合は座り仕事だからってゆうのもあるかもしれませんが・・・。

つわりはもうおさまっているので、体重増加にもつながるし、野菜をたっぷり食べるようにして、なんとか解消したいです・・。2日続けて薬を飲んだらけっこうすっきりしましたけど・・(笑)。でもやっぱりそういうのはできるだけ避けたいですよね。

ぽよさん、あたしもオリゴのおかげを家に1本、職場にはポーションタイプと、常に常備しています!!あたしも次の検診は絶対にトイレをすまして、おなかをすっきりしてから迎えますっ!!!

くまこママさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!水分もしかりとりますね!!一応お茶やヤクルト、100%ジュースなどをとるようにしているんですが、うちの母親は妊娠中に水分をとりすぎてむくみを注意されたそうです!!

そうならないといいんですが・・遺伝ってないんですかね?母親は産むよりつわりがしんどかったとゆうくらい、つわりがひどかったようですが、あたしはつわりは軽かったんですよ!だから大丈夫だと思うんですが・・夜はとり過ぎないように気をつけます!!

便秘による腹痛と切迫早産につて。

チェリー

只今、妊娠6ヶ月後半です。ひどい便秘に悩まされていて病院から下剤を頂いて何とか乗り切ってはいるんですが、便意をもよおす時、すっごくお腹が痛くなって歩けなくなり、治まってからトイレに行っても引っ込んでしまうのか出なくなってしまうんです。

何回か繰り返してちょうど、お腹が痛くなった時にたまたま便座に座っていたらそのまま、力っぱい便を出してはいるんですが、これが切迫早産に繋がらないか心配なんです。

1人目の時、無理をし過ぎて切迫で入院していたこともあり、何事も慎重に妊婦生活を送ってはいるつもりですが、便秘だけはどうにもならなくて・・・。

来週、検診があるんで診てもらおうとは思ってはいるんですが、この1週間が不安なんです。もしまた入院ということになったらどうしようと。

上の子もまだ1歳8ヶ月なんで手のかかる時期&かわいい時期なんで、離れたくないんです。とっても心配なんで、この関連性についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

えみ

便秘がひどくて切迫早産になるか、関連性はわからないのですが。ごめんなさい。この状況を病院に相談してみてはどうでしょうか?

私もわからない時はいつも電話して聞いています。安心できますし、何か別の対処法があるかもしれませんし。

あさひ

ご心配とてもよくわかります。私も便秘で腹痛があるので・・・力一杯頑張ってしまうと、「腹圧がかかりよくない」という医師もいれば、「そんなことでは生まれない」という医師もいます。

私はなるべく水分と運動と、どうしてもダメなときは下剤で、あまり苦しまずに出せるようにしています。便秘には腸の性質も関係しています。緊張性と弛緩性があります。

弛緩性はたぶん腸の動きが鈍すぎるので出ない。緊張性は活発すぎて出ない、だったと思います。私は緊張性の便秘なので出すときには「いきみのがし」のようにリラックスしてゆっくり呼吸すると、すんなり出てくれますよ。

チェリーさんがどちらのタイプかわかりませんが、痛みが強く、便がころころしていれば緊張性の可能性もあります。便意を感じたら、トイレでゆっくり深呼吸してみてください。

あとは早めに病院に相談するのが、やはりいいと私も思います。産婦人科は基本的に24時間態勢です。不安なときは1人で悩まず、まず電話です。ストレスは赤ちゃんにも便秘にもよくないですよ。

\ Pic Up /