e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-妊娠中の海

妊娠中のQ&A-妊娠中の海

くるまって眠る赤ちゃん

妊娠週&出産カウントダウンの設定

妊娠中の海やプール

みき

五ヶ月で安定期にはいったので旅行に行こうと思うのですが、海やプールにもはいりたいのですが水着はどういったものを着ればいいでしょうか?まだお腹もそんなに大きくないので持ってるビキニに下はハーフパンツかショートパンツをはいて入ろうかなぁと考えていますが、ビキニでも問題ないのか教えてください!

ベビット

みきさん。こんにちは。 私はスイミングインストラクターをしていました。 もちろんマタニティーやベビースイミングの指導もしていました。 普通の水着より妊婦さん用の水着は生地が少し厚手になっていますよ。ビキニはどぅでしょう。キット辞めた方がいいと思いますよ。 海水は、温かい所もありますが、チョット場所を移動すると、突然水温が下がったりするから、やっぱり妊婦用の水着かワンピースの水着の方が良いと思います。

プールは、混んでいたりすると、ちびっ子達のケリなど気をつけて下さいね。 一般の市民プールなどは、あまり積極的に水温管理や水質管理などしていませんので、そちらも注意した方が良いですよ。 私営でやっているスポーツクラブなどのプールは水質も水温も比較的一定に保たれています。 気をつけて楽しんで下さい。長い時間レッスンで水に入っていると、どうしても体が冷えてしまうので、水着の重ね着してましたよ。 同じ水着じゃないとおかしいですけどね。

妊娠中の海

まだ検査したばかりなんですが海には入っていいのですか?

じゃっきー

こんにちは夏さん。私は26週で、週2回マタニティスイミングに通っている者です。先日、私は海水浴&温泉旅行に行ってきましたよ! 海水浴での心配ごとは、聞いた話ですが、たくさんの人の中や足場が悪かったりとで、お腹をぶつけてしまわないか?ということだそうです。

私は膣にばい菌が入ってしまうのでは?と心配だったのですが、それはないようです。そして、海水浴はとても楽しいものでしたが、帰って来てからが大変でした。私は海から上がった後、体が冷えないよう(周りに人がいなかったため)お腹を出して温めていました。

その日光浴が祟ったのか、お腹中に湿疹が出来、最後にはそれがくっついてお腹全体がただれたように真っ赤になってしまい、1日中痒みに襲われ、1週間目にしてやっと快方の兆しが見えてきたところです。 海水浴じたいは問題ないと思いますが、妊婦の日焼けは恐ろしいです。

私はダイビングが趣味で散々焼いてきましたが、こんなのは初めてです! 思っている以上に体質の変化があるようです。もし海に行かれるようでしたら、掛かりつけのお医者様に相談してからが良いですよ。いまさらですが参考になれば幸いです。

安定期の旅行 海遊びはどこまでok?

あゆて

安定期に入り、GWに旦那と南国に旅行に行きます。 経過も順調なので、お医者さんから旅行の許可も出てるのですが、海でのタブー等、教えて下さい。 無理だろうと諦めてはいるのですが、可能なら憧れていたスキューバダイビングもしたいです。知っている方、経験のある方、海遊びをどこまで楽しんでいいのか教えて下さい。旅行に行く時、16週目です。

ナオ

はじめまして。28Wのナオと申します。 残念ですが、妊婦さんはダイビングできないですよ。 同意書みたいなのを書かされるのですが、妊婦さんは禁止されています。 安定期に入ってるので、海に入る程度なら大丈夫だと思います♪ あまり参考にならないかもしれませんが、旦那さんとの旅行楽しんできてくださいね。

あゆて

ナオさん、ありがとうございます。 やっぱり、ダイビングはダメですかー。そう聞くと、残念ですが諦めがつきます。 ダイビングはいつかの楽しみに取っておいて旅行楽しんできます。 せっかくなので、海には入って来ようと思います。

\ Pic Up /