

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
2か月前、妊娠5周で流産しました。
その後、一回生理が来てからのクリニックでの検診で「また妊娠できるし、いつ妊娠してもOK!」とのお言葉を頂きました。
そして、子宮の働きをよくして流産予防になる漢方薬として「ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)」を処方され、それを飲みながら次の妊娠に備えていました。
その後、排卵日の5日前~1日前の5日間連続でタイミングをとりました。4日目、5日目はさすがにきつかったです。。
排卵日は流産したときと同様、「クリアブルー イージーデジタル排卵検査薬」で特定していました。
これは妊娠しやすい排卵日2日前に陽性となるのでとても助かります。さらにデジタル表示なので分かりやすいです。海外でしか販売されていないようで通販で購入しました。
本当は排卵日3日前~1日前にタイミングをとるつもりでいましたが、排卵検査薬の陽性反応が予想より2日遅れたことにより5日連続のタイミングとなってしまいました。
基礎体温はつけたことがありませんが、今回妊娠しなかったらつけてみようかなと思っていました。
生理予定日の一週間後から使用できるクリアブルー妊娠検査薬を、生理予定日にフライングで試してみたところ、はっきりとした陽性反応がありました。
排卵日から一週間後に下腹部左側にチクチクとした痛みがありました。
その後、生理予定日の3日前からは生理痛に似た下腹部の鈍痛があったりなかったり。
私は普段は生理が始まってからしか生理痛がないので、いつもの生理前とは違うという感覚はありました。
生理予定日になると乳首に痛みを感じるようになり、これもいつもの生理前にはない症状でした。
・前述の漢方薬を忘れずに飲むようにした
・体ができるだけストレスを感じないようにした(ヒールの靴をはかない、体を締め付ける服を着ない、など)
・大好きなお酒を控えた
妊娠しやすい排卵日2日前を教えてくれる排卵日検査薬を使ってタイミングをとれたことが妊娠に大きく影響したと思います。
あとは、漢方薬の効果もあったのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
妊娠2か月
妊娠2ヶ月に関わる出来事を1週ごとに...
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」







