

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
2人目不妊で3年近く待ちました。
先月中旬に検査をしてもらおうと病院にいき、卵胞の大きさチェック→排卵のチェック→ホルモン検査のために血液を採って、次回は生理2日目から~5日目に来てくださいと言われていましたが、結局その後生理がこなくて妊娠しました。
生理予定日3日前くらいに蕁麻疹なのか、、発疹のないかゆみにおそわれ、抗生物質を使用していいか迷ったので検査薬でフライング検査したらうっすらと陽性反応がでました。
科学流産をおそれていましたが生理予定日からくっきりと陽性になり、5w1dで産院にいき、胎嚢が確認できました。
生理予定日5日前くらいに生理前の症状がありました。その後生理の時にはない胸の張りや下腹部がチクチクするような痛みがありました。
体を温めることと、栄養面に気を付けました。
朝起きたときや夜寝る前に白湯を飲む。 冷たいものは摂取しない。
朝は野菜と果物のスムージー(常温)を作って栄養を摂り代謝も上げて体を温める。
イチジク・アボカド・クコの実・ナッツ類・ドライフルーツなど良いといわれるものを食べる。
ルイボスティーを飲む。 カフェインをとらない。
料理にドライジンジャーを使用したり、岩塩・てんさい糖・ブラックペッパーを食塩や砂糖の代わりに使う。
トランス脂肪酸を避ける。 よもぎ蒸しに通う!(主にこのおかげかも)
◎スウィーツや紅茶・コーヒーが大好きで癒しのティータイムとしてよく食べていたのですが、カフェインが卵管の通りを悪くするとか、トランス脂肪酸が不妊の原因にもなるとか、甘いものは体を冷やすと分かって、カフェイン中毒に近かった状態を改めカフェイン断ちしました。
体にいいものや温めるものを積極的にとりいれました。 血行をよくするため、朝夜に簡単なヨガをしたり、リフレクソロジーも月に1,2回していました。
もう2人目はできないと思っていました。あきらめかけていたときもありましたが、息子から兄弟が欲しいと言われるようになり、上記のことをとにかくがんばりました。妊娠するときが来るなんて今でも信じられません。
生理が来ては落ち込み、嘆き、生理が遅れていると期待しては落とされ、悶々とネット検索したり、、明るい妊活と思う反面、かなり暗闇をもがきました。
あきらめようかな・・でもな・・あきらめようかな・・って何度も思いました。考えてみれば、息子の状態や仕事の状態から今がベストなタイミングなのかもしれないと思います。
いいタイミングでやってきてくれると信じて頑張りましょう。自分も生まれてくるまで不安がつきませんが心を強くして頑張ります。
2年ほど前にも一度検査をしました。
そのときは今よりずっと卵が小さくて「成熟卵とはいえないかな・・」と先生に言われて涙しましたが、その後排卵確認のときに違う先生から「ちゃんと成熟卵が排卵したように見える」と言われ、その時は検査だけで治療まで考えていなかったので、通院はやめてしまいました。
その後やっぱりできないので先月みてもらったときは、「22mmで子宮も厚みがあってふかふかで完璧!」と言われました。
卵は3か月で作られると聞いたことがあります。3か月前くらいから集中的に頑張っていたのでその効果だと思わずにいられません。
2歳若かったときよりずっと大きい卵になった。やっぱり温めることと栄養は大切だと実感しました。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
エコー写真
あなたのエコー写真と比べてみては...
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...







