

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
血液検査、卵管造影、精液検査、特に問題なく原因不明でしたが、先を見越して1年後転院した病院では卵管造影、精液検査は問題なし、血液検査ではFSHが17.4、AMH0.56と1年前と違い悪い結果でした。体外、顕微に踏み切るきっかになりました。
初めの2年は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをとっていました。 少しづつ神経質になり、睡眠時間や測り方や体温で一喜一憂。
AIHまで出来る産婦人科へ。半年タイミング。hcg5000使用。一年通いAIH3回目がリセットし転院決意。顕微受精まで出来る不妊専門がある総合病院へ。さらに2回AIHをして体外を決意。
採卵日を決める途中経過の内診で卵胞が1つしか育ってなく採卵はリスクがあると中止に。なにもしないよりは…と6回目のAIHに切り替え、その周期での妊娠でした。
生理予定日の3日前に普段ない胃痛がありました。ただ、生理予定日前の身体の症状に惑わされたくないので気にしてませんでした!その他は特に思い当たりません。身体に出始めたのは8Wごろからでした。
特になし。2年ほどは色々と気を付けていましたが、神経質になり、治療に対しても前向きになれませんでした。生理予定日ごろはトイレが怖く、リセットしては落ち込み…
病院通い始めて、担当の先生に溜まっていたものを吐き出したら「あなたは病気じゃないんだよ!医者ら叱らぬだけど女性は生き生き笑顔でいる方が身体も良い方向に向いたりするんだよ」と言われてから、基礎体温をキッパリ辞め、他の人の初期症状を見て自分と重ねるのではなく、私は妊娠したらどんなこと書くかな?と見方をかえました。
かなり些細なことですが、高温期も気にせず楽しんだり、リセットしても次の準備を始めてると切り替えれるようになり妊娠もですが、夫婦や周りの環境もとても良くなったと感じています。
私は妊娠は奇跡的な運だと思って治療していました。もっと沢山治療したり、キツイ副作用に悩んでいたり、中には諦めて夫婦での生活を選ばれた方もいる。私自身、まさか自分が顕微受精まで足を踏み入れるとは考えていなかったので戸惑った事もありました。
先が見えることではないので不安は付き物ですが、身体にリミットがあるなかでいかに自分の身体の現状を知るか、年に十数回のチャンスをいかに大切にするか…自分にリミットがきた時に頑張った!と言えるように頑張ろうと取り組んでいました。
身体も心身も辛い事があるかもしれませんが、息抜きを沢山見つけて、いつかくる奇跡の為にストレスフリーで妊活できたらステキだと思います。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
妊娠できたよ!
苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること







