

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
赤ちゃんを希望して3か月目(1月)に、年齢のこともあり不妊検査を受ける。各種ホルモン検査も男性検査も問題なかったが、私の血液検査で過去のクラミジア陽性が判明したので、卵管が癒着しているのでは?と気になって、3月に腹腔鏡手術を受けてみる。
結果、卵管の癒着は軽度であったが、初期の内膜症が見つかり、癒着の剥離と一緒に、内膜症も焼いてもらう。それから6か月間は妊娠しやすいと言われ、4か月目に自然妊娠。
ほとんどなかったが、高温期9日目に、子宮の内側を、小指の爪で少しひっかくような感覚が一瞬だけあった。 ほかは、胸もはらず、体温もいつもの高温期と同程度で、妊娠が判明した時もなんの症状もなかったので、驚いた。
妊娠3か月前から不妊治療に力を入れている鍼灸院に毎週通った。 同時期より、ヨガも始め、週1回は行くようにした。 妊娠した周期からは、もともと胃弱で夏バテがひどかったので、胃腸系を元気にする漢方薬(せんじ薬)も飲み始めた。
いろいろよいといわれることを試してみましたが、個人的には、妊娠した周期は、お空にいるであろう赤ちゃんの魂に「赤ちゃんきてねー。ママはここだよー」って目をつぶって呼びかけたことがきいたのではと思ってます。赤ちゃんはママを選んで降りてくるというので、皆さんもぜひ呼びかけてみてください。
お酒も好きで、よく飲んでました。ストレスもたまることも多く、妊娠した周期も体調がよくなかったにもかかわらず、妊娠するときは妊娠するものだと思いました。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと








