

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング
HCG、HMGによるタイミング
人工授精6回
卵管造影(1回目は右側卵管閉塞、2回目は通過)
体外受精(採卵2回 4つ採卵のうち2つのみ受精卵になる。
新鮮胚10細胞グレード3b移植→陰性
凍結胚盤胞途中脱出グレードCA移植→陽性反応でるも
稽留流産 2度目の採卵は2個とも変性卵で体外受精も
できず…)
AMH(卵巣年齢)が0.85ng/mLしかなく45歳以上の卵巣年齢の私が、自然妊娠しました。一番びっくりしているのは、私たち夫婦です。
今回、前周期での採卵で2つとも変性卵でした。もうだめかと本当に落ち込んでいましたが、気持ちを切り替えて次回の採卵のために体を整えようと1周期空けた時の自然妊娠でした。
25日目くらいからおなかのチクチク感がありました。その後、生理前の痛みのようなものがあったので、てっきり生理が来るのだと思っていました。
29日目に茶色い生理の始まりのような血が出てきたのですが、とまったり少し出たりが3日続き、その後出血はなくなりました。おかしいと思い、妊娠より先に卵巣年齢の低下による閉経なのかもしれない…と疑ったくらいです。
その後、妊娠検査薬でうっすら陽性。その4日後くっきり陽性。
いつもと変わらなかったと思います。ただいつもと違ったのは、4カ月前に凍結胚移植をしたの時の着床しかかった同じおなかのチクチク感がありました。この時期に、夜中に目覚めることもありました。
リミットが迫っているので、やれることはなんでもやろうと思いました。
サプリメントは鉄、葉酸、ビタミンB、C、D、カルニチン、DHEA、レスベラトロール、コエンザイムQ10、コラーゲンドリンクを飲んでいました。八味地黄丸という卵子の質を上げる漢方を飲み始めたところでした。主人は、補中益気湯とレチコランという漢方を飲んでいます。
栄養面も気をつけていました。ルイボスティーや青汁、タンポポ茶を飲んだり、ピーナツや納豆、豆乳、女性ホルモンを増やすような食材を選んで気をつけて食べていました。
昨年の夏に、千葉の笠森観音の子授けの楠の木をくぐりました。 今はその時の御札を寝室に飾っています。
今年はかなり寒い冬でしたが、冷えと肩こりを改善するためにウォーキングを主人と週に3回は頑張っていました。 天気の悪い日はWiiをしたり血流アップに努めました。毎日半身浴もしていました。
ですが、1月初旬の採卵では、卵子の変性で次に進めず…。このままではいけないとサンマットを購入しました。寝るときに8時間タイマーにして毎日使っています。個人的には、この全身の血流アップも良かったのではないかと思います。
不妊治療をしていると先の見えないことへの不安があって、気持ちが沈むことも多いと思います。 私も年齢のこと、お金のこと、これからの人生2人の可能性もあるから2人の時にどう気持ちを切り替えるのか悩みました。
後悔したくないと思ったので、あと5年間は治療をする覚悟はできていました。おそらく、簡単に授かった人よりはつらいことも多いかもしれませんが、妊娠、出産した後に人生のつらいことを乗り越える力はつくような気がするので、決して諦めず私のようなケースもあるのだと参考にして頂けると幸いです。
まだ心拍を確認していないので、乗り越えることは山ほどありますし不安の方が多いですが、赤ちゃんの生命力を信じてみたいと思います。
多くの不妊治療している方が、幸せに赤ちゃんが抱ける日が来ることを祈っています!
月経の周期26日間(1/30〜2/25)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
妊娠2か月
妊娠2ヶ月に関わる出来事を1週ごとに...
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法








