

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
子供の頃から生理は毎月順調でしたし、25歳から毎年行っている子宮ガン検診でもいつも異常がありませんでしたので、子どもは欲しいと思ったらすぐに出来ると思い込んでいました。
排卵検査薬では、毎回14〜15日目あたりにきっちり陽性反応が出るのですが、タイミングばっちりでも毎月リセットで、1年があっという間に過ぎてしまいました。
心配になり、夫婦揃って不妊クリニックへ行き一通りの検査をしましたが、夫も私も異常なし。人工授精を勧められましたがどうしてもその気になれず、50mgのクロミッドだけもらい3周期(1ヶ月おきに)試しましたが成果なしでした。
そうしているうちに、あっという間にもう1年が過ぎてしまいました。最近妊娠した友達が、クロミッド50mgで妊娠しなかったけど100mgですぐ妊娠したと言うので、私も100mgを今回初めて試したら見事妊娠に至りました。
あと、排卵日がある程度特定できるなら、1日おきでなく連日タイミングを取ってみたら?と友達に言われ、それを実践した月でもありました。
生理予定日1週間以上前から乳首痛。押さえると痛いかなと言う程度で、服に当たっても痛いというほどではありませんでした。
高温期の体温がいつもより少し高め。でも、生理が始まるようないつもの下腹部痛があったので、期待していませんでした。
ルイボスティーは2年前から飲んでいます。大好きなお酒は控えめにしていましたが、接待などがあると気にせず普通に飲んでいました。
夫にはマカと亜鉛を飲むようにお願いしていましたが、気が向いた時しか飲んでいないみたいでした。
ここ数ヶ月、本格的に家でストレッチを始めていました。あと、最近夫に代わって犬の散歩に行くようにしていました。40分程度の早足のウォーキングで、じっとりと汗が出る程度です。
2年半弱ですが、本当に辛い日々でした。2年目は針治療にも数ヶ月通いましたし、効果な漢方もたくさん試しました。ネットでみつけた色んな運動も試しました。
原因不明なので、どの方向に頑張ればいいのか分からないのが辛かったです。ただ、冷え性と低血糖症は自覚していましたので、その辺は改善しようと努力していました。
職場では5歳年下の同僚が2人目を妊娠し、毎日子どもや妊娠の話をされ本当にストレスが溜まりました。周りはどんどん妊娠し、どうして私だけ?っていつも落ち込んでいましたが、心の救いだったのは、不妊の辛さを正直に話せる夫や友達がいたことです。
年末年始に海外旅行をしてたくさん遊び、お酒もたくさん飲みました。子どもが出来たらしばらくこうやって遊べなくなるな〜と思い、子どもはいつでもいいかなって思えました。
それで、気がだいぶ楽になりました。今回妊娠できたのは、子作りのストレスがなかったのも大きいと思います。私はいつ妊娠できるの?、いつか本当に妊娠できるの?って毎日考えていました。
同じ気持ちの方もいらっしゃると思います。本当に辛いと思います。でも楽しみを見つけ、リラックスしてトライし続けてください。
無神経な事を言う人もたくさんいますが、周りの言動はコントロールできません。聞き流す強さを持って、あとはとにかくリラックスだと思います。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
子宝風水と妊娠
子宝風水でみる玄関、寝室、パジャマ、トイレなど
妊娠1か月
受精から着床、妊娠の確定まで。月経周期を1週ずつ詳細に説明
妊娠超初期症状(体験談)
メッセージなど参考になることがいっぱい...
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響







