e-妊娠top 妊娠できたよ Suzanさん

妊娠できたよ2012 Suzanさん

基礎体温グラフ
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前Suzan
  • 年齢36
  • 結婚10年目
  • 妊活1年4ヶ月
  • 陽性周期31日目。
  • 胎嚢周期39日目、3.4ミリ。
  • 胎芽周期48日目、胎嚢21ミリ、胎芽2.4ミリ。
  • 心拍周期48日目、胎嚢21ミリ、胎芽2.4ミリ。
  • 報告12/3/3

妊娠までの過程

たまたまかもしれませんが、私の周りの人が昔から高齢出産の方が多く、出産に対してのんびり考えていました。

昨年結婚10周年ということで、それを目前に子供を・・・と考えたのですが、なかなか出来ずに気付けばベビ待ち1年をゆうに過ぎていました。

ベビ待ちして数ヶ月経った頃、妊娠しないので基礎体温をつけるようになりました(昨年8月)。通院はしていませんでしたが、排卵痛があるので毎月何日目にあるか確認し、基礎体温表を見たり、ネットで調べたりしながら、毎月13~15日目にタイミングを取るようにしていました。

ただ、基礎体温と排卵痛の確認は事後確認で、月によって早すぎたり遅かったりと自己流ではなかなか排卵日直前にタイミングを持つことは出来ませんでした。

その後、昨年12月に生理直前に1滴だけ鮮血があったことがあり、こちらに辿り着きました。そして、こちらの掲示板で同日に同じ症状があった方がいて、一緒にベビ待ちをさせてもらうことになりました。

そして、掲示板の皆さんから妊娠についての様々な情報を教えて頂き、また排卵検査薬を教えて頂いて、検査薬使用2周期目で妊娠することが出来ました。

妊娠の症状

ストレスのせいか不明ですが、胃腸が丈夫な方なのに胃痛がありました。生理予定日頃から、今までほとんどなかった(若い時にはあった)胸の痛みがありました。

高温期5~6日目くらいから、夜中に寝汗で起きることが何日かあり、妊娠が分かってからは(31~34日目の間)、毎晩夜中にビックリするほどのヒラメキ?みたいな感覚があり、目が覚めました(すごい不思議な感覚でした)。

手相を見るのですが(自分で)、妊娠すると出る線(妊娠線)が出てました。

超初期では、ツワリと言う感じもなく、元気にしていたのですが、気付けば夕方?夜に胸やけ?のような症状があり、6wに入ってからは、何もできないぐらいの具合い悪さになってしまいました。

気をつけたこと

30代後半に入って頬が火照るような日が時々あり、更年期障害か?女性ホルモンが人より少ないのでは?と気になり、今まで全く摂っていなかった大豆食品を積極的に摂るようにしました(サプリメントも摂りました)。

タイミングを取った後はなるべく1時間は横になるようにしていました。

主人は、年齢と病気のため、何度もタイミングをとることが出来なかったので、質のいい精子を・・・ということで、タイミング数日前からは、旦那さんには亜鉛やミネラル豊富な食事(貝類、海藻etc)またはサプリメントを摂ってもらいました。

また、精子は熱に弱く、精巣は外気温や体温に左右されるということから、タイミングの日はお風呂はやめて、シャワーのみにしてくれていました(この寒い冬に本当に感謝です)。

メッセージ

妊娠希望となって数ヶ月間、生理が来るたびに泣いていました。そして、泣くたびに「私はこんなに子供が欲しいのか・・・」と逆にびっくりしたりもしていました。

そんな毎月を繰り返し、ここ数ヶ月は生理が来てもガッカリしつつ、「よし、次はいつ頃だ!」と旦那さんとカレンダーに○つけしたり、飲みに行ったり、気分を上げていました。

妊娠に1番大切なことは何か?と考えたことがありましたが、私なりの答えは「自分自信が笑顔で元気なこと」ストレスだとか、サプリとか、運動しなければ、、とか、自分が追い詰められたり、苦になることではなくて、どんなことでも自分が前向きに笑顔でいられることが大切なことのような気がします。

30代も後半ですが、あまり思い詰めた時、旦那さんとケンカしてしまった時、何か嫌な時は、思い切って1~2周期休んだことがあります。そのお休みは私にとって良い日々でした。

前向きになれない時、頑張れない時、そんな時は思い切って休んでください。そして、またその時がきたら、笑顔で元気に頑張ってください。笑顔は旦那さんも喜ぶと思いますが、周りも、自分自信の細胞たちも喜ぶ最高のサプリメントだと思っています。

その他ご自由に

今回の妊娠には、いくつもの偶然や出来事が重なり過ぎて、このタイミングで妊娠するとは・・・と主人と毎日のように話しています。

1つ目の偶然は、昨年からこちらの掲示板で同じ目的に向かう大切な仲間に出会いました。生理が来て、みんなでガッカリするも、同じ日のリセに仲間がいてくれたことに感謝しました。

自分だけじゃない、また頑張ろう。一緒に・・と思えたのは本当に嬉しかったです。そして、高温期のドキドキやワクワクまで共有し、様々なことも教えて頂きました。

こちらの皆さんに出会えたこと、そして排卵検査薬を教えて頂いたことも大切で必要不可欠な偶然の1つでした。

2つ目の出来事は、1月に私と主人にとって本当に大切な方を亡くしました。その1週間、私はふとした時に思い出しては泣き通しでした。御通夜には赤ちゃんがいて、亡くなっていく人と産まれたての子を見て、命の何たるを思い知らされた気がしました。

3つ目の偶然は、主人の15年来の病気の原因が昨年9月に判明し、今年2月に手術をして大成功。現在、嘘のように元気になっています。

主人の術後4日目に判明した妊娠でしたが、常々、この病気が治らないと子育てもつらい・・・と言っていたので、「奇跡だな」と話しています。奇跡という言葉はあまり使いたくないのですが、妊娠自体が奇跡であり、今回、私の場合のタイミングは本当に奇跡を感じました。

この奇跡が、妊娠を願う方全てに起こりますように。泣いた日々が笑顔に変わりますように。妊娠という奇跡を信じ、どうかめげずに前に進んで下さい。応援しています。心から。

基礎体温

基礎体温グラフ

基礎体温データ

月経の周期28日間(1/9~2/5)

  • 平均の体温36.75度
  • 低温期平均36.68度
  • 高温期平均36.81度
  • 高低温の差0.13度

低温期

  • 01日36.75
  • 02日36.80
  • 03日36.70
  • 04日36.40
  • 05日36.75
  • 06日36.68
  • 07日36.50
  • 08日36.45

高温期

  • 09日36.95
  • 10日36.85
  • 11日36.78
  • 12日36.60
  • 13日36.70
  • 14日36.60
  • 15日36.75
  • 16日36.80
  • 17日36.95
  • 18日36.65
  • 19日36.93
  • 20日36.90
  • 21日36.95
  • 22日36.90
  • 23日36.92
  • 24日36.50
  • 25日36.60
  • 26日36.82
  • 27日36.78
  • 28日36.90
  • 29日36.90
  • 30日36.80
  • 31日36.90
  • 32日37.00
  • 33日37.05
  • 34日37.08
  • 35日37.30
  • 36日37.00
  • 37日37.10
  • 38日37.05
  • 39日37.05
  • 40日37.15
  • 41日37.15
  • 42日37.05
  • 43日37.10
  • 44日37.08
  • 45日37.10

\ Pic Up /