

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
卵管造影、子宮鏡とも異常なし。
基礎体温が不規則で無排卵だったため、排卵誘発剤セロフェンを主に使用。
・タイミング法1回。
・人工授精3回。
・体外受精1回(1回目は新鮮胚4分割移植→陰性、2回目は5日目凍結胚4AB移植→陽性)。
全くなし。これまでの想像妊娠のほうがはるかに色々な症状がありました。
普段は葉酸やマカを飲む程度でしたが、移植前日は1時間半のウォーキングを、移植当日は岩盤浴と温泉へ入り、体を芯から温めるようにしました。移植後はただ安静にしていました。
基礎体温は治療中も不規則でしたので付けていませんでした。
心拍が確認された次の日に出血し、切迫流産と診断されて3週間の入院生活を送りました。ようやく妊娠5ヶ月に入るところです。
普通でしたら安定期に入り、マタニティライフを満喫するのでしょうが、私はまだ1日1日が何もなく過ぎていくことを祈る日々が続いています。
妊娠をすることも奇跡でしたが、妊娠を継続させることも奇跡なんだと実感しています。
妊娠菌が存在するとは思いませんが、体外受精という医学の力を借りて妊娠したこの事実をここに書かせていただきます。どうか、皆様もあきらめずに頑張っていただきたいです。