e-妊娠top 妊娠できたよ yoccoさん

妊娠できたよ2009 yoccoさん

木村さん
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前yocco
  • 年齢34
  • 結婚3年
  • ベビ待ち8ヶ月
  • 治療-

妊娠までの過程

結婚して2年目頃、そろそろ子供を作ろうと思い解禁することに。
子供はすぐに出来るだろう、と簡単に考えてましたがなかなかどうして。

あまりにも知識がなさ過ぎたと実感。
どうしたら子供を授かることが出来るかと、毎日色んなサイトや本を見て勉強しました。

2ヶ月生理が遅れるなんてざら、かなりの冷え性、夜更かしも頻繁にしていました。
フルタイムの仕事生活も疲労感があり、家事との両立にイライラしがちでした。
仕事で疲れて家事はちゃんと出来ず、外食も多かったです。

もしかして自分は子供が出来ない体質なのでは?と思った事も。
因みに仲良しも排卵日に2、3回する程度で少なかったです。
生理不順の為、周期が50日とかでした。

だけど基礎体温計では、高温期と低温期にはっきり分かれていました。
その為、あまり深く思い悩むことはありませんでした。
でも、きっと時間は掛かるだろうと思っていました。

解禁してから約半年経ったころ、気持ちに変化が。
「子供は別に焦らなくても」と思った矢先に妊娠発覚。

生理予定日が過ぎても来なかったので、予定日から約5日後に妊娠検査薬を使用。
すると、うっすら陽性。信じられなくて翌日は他のメーカーの検査薬を使用。
やっぱり陽性反応。その3日後に産婦人科にて診察、妊娠が確定しました。

妊娠の症状

・まだ妊娠してないと思っていた年末年始(計算すると3週目頃)。
なぜか胃もたれのようなスッキリしない感。食の量も進みませんでした。

・とにかく体がだるい。何もやる気がしない。
妊娠確定後5週目頃〜現在に至るまで継続。

・皆さんがよく言われる胸の張りや、手足が暖かいというのは全く無し。
私は、かなりの冷え性です。

・顎の吹き出物がいくつも出来、肌全体が調子悪かった。
・酸っぱいものが異様に美味しいと感じる。
・匂いにとっても敏感になる。
・食欲不振になる。

気をつけたこと

私が実践してみたことを挙げます。

・禁煙。
・基礎体温計を毎朝つけて排卵日を明確にした。
・妊娠2ヶ月前頃からルイボスティを飲み始めた。
・体を冷やさないように寝る時以外は靴下着用、厚着。
・ストレスを溜めず、心身共に疲れたら休養するように努めた。
・夫と喧嘩しないようになるべく穏やかな心を保つよう心掛けた。
・葉酸、ビタミンE、ビタミンCを飲み始め免疫力アップに努めた。
(おかげで飲み始めてから一度も風邪は引いていません)

色々と努力はしてみましたが、今振り返ってみて1番効果があったと思うのは・・・
「長年勤めてきたフルタイムの仕事を辞める決心をした事」
「子供は焦らず、40歳までに出来れば。出来なければそれはそれで気楽に人生楽しめばいい」と、考え直した事だと思います。

すると、なんとその1ヶ月後の排卵日で受精していたことが発覚!
色んな人がよく言われますが、やっぱり妊娠にメンタル的な部分の影響は多いんですね。
決断するまで相当迷ったけど、今思えば赤ちゃんを迎え入れる準備期間だったと思います。

メッセージ

何事にも時期があるんだなと今回つくづく感じました。
日々おおらかに穏やかに、自分らしく過ごしてください。
皆様にもきっと赤ちゃんがやってきてくれますように!

\ Pic Up /