e-妊娠top 妊娠できたよ あちゅこさん

妊娠できたよ2009 あちゅこさん

木村さん
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前あちゅこ
  • 年齢32
  • 結婚2年
  • ベビ待ち1年半
  • 治療-

妊娠までの過程

結婚してすぐにでも子供は欲しくて、入籍の半年後に子作り解禁。
基礎体温をつけ、避妊をやめればすぐできるだろうと思いましたが、現実は違いました。

生理周期は安定している方でした。
排卵日も、基礎体温計の予測日で合わせればばっちりと思っていたけど妊娠せず。

解禁して9周期目位からは、排卵検査薬を使用して毎月頑張りました。
この頃から、私の周囲に妊婦さんと子連れの方が凄く多く目に付きました。
気にする事ないと思いつつも、心の奥にストレスが溜まっていっていたようです。

その影響からなのかは分かりませんが、持病の顎関節症が酷くなりました。
ご飯を食べられない程、顎が痛くて大変でした。

特に同じマンションのお隣の奥さんが2人目を妊娠。
よく顔を合わせるだけに辛かったです。

辛かった出来事などは全て主人に話して聞いてもらいました。
泣いたりヒステリックになる私を、主人はいつも怒らずに優しく励ましてくれました。

それから半年位経ってもいっこうに妊娠せず。
不妊治療の病院に行こうと決めた矢先に、妊娠が判明。

妊娠の症状

・基礎体温
排卵日近くがいつもよりガタガタに。
いつも高温のまま生理に。今回も、高温が続いていても期待せず。
排卵以降いつもすぐに高温(37度前後)になるのにならず、36.6〜8位で割と低め。
今回はだめだったんだと思った。

・検査薬
排卵検査薬はドゥーテストLHを愛用。1番分かりやすく、12月28日が陽性。
妊娠検査薬はチェックワンファストで生理予定日翌日に検査。信じられない程くっきり陽性。

体調
・生理予定日前
今までと特に変わりなし。胸のチクチクした張りや、腰痛がいつも通りあった。
生理予定日3日前位からいつも茶色いおりものがあるのに、今回それだけが無かった。

・生理予定日以降
帰宅するといつもよりもぐったり疲れた。
たまにチクチクした下腹部痛。
食欲が増えた。

気をつけたこと

・葉酸サプリをできるだけ飲むようにした。(さぼっていた時期もありましたが)

・マカも飲んでいたが、1日に飲む粒数の多いタイプでした。
私も主人もそれが大変でストレスになっていたようでした。
マカを思い切って止めましたが、その約3ヶ月後の妊娠発覚。
無理に飲む飲み方は、やはりストレスになるのかと思います。

・靴下を毎日2重履き。お腹や足は冷やさないよう注意。
タイツや腹巻付パンツは欠かせませんでした。

・なるべく温かい飲み物を飲みましたが、冷たいのが飲みたい時は飲む事も。
絶対カフェインレスとムキになっていた時期もありましたが、これも私にはストレスに。

・ザクロの絵を寝室にずっと飾っていました。
あと、風水を結構信じていて、なるべく部屋は綺麗に。
カーテンをピンク色に変えたり、元気の出る色オレンジ色のタオルを使ったり。

・赤ちゃんの事は常に気にしている毎日で、気にしないなんて私には無理でした。
気にしつつも、時には大好きな洋服や雑貨を沢山買ったり、ライブに出掛けたり。
ダンナさんと過ごす毎日を楽しむ努力をしました。

メッセージ

赤ちゃんは、きっとあなたのところへ来てくれると信じています!
きっと頑張っている皆さんを、神様は見ていてくれていると思います。
赤ちゃんが欲しくて頑張っている人は本当に美しいと思うし、尊敬に値すると思います。

私は結果的には、比較的長くかからず妊娠できました。
でも、辛い時期を頑張った自分の事は褒めてあげたいと思います。

不妊の時期は人それぞれ、本当に辛いと思います。
ストレスを溜め込まないようにすると良いかと思います。
落ち込みすぎず、時にはお金がかかってもリラックス方を見付けるのもお勧め。

私達夫婦が妊娠に至った今回の時期は、主人の会社の冬休み中でした。
仕事のストレスから解放され、会社以外では禁煙の為、休み中はタバコと無縁の生活。

私自身も年末年始で実家に帰ったり、リラックスできた時期でした。
お互いの状況が、少なからず関係していたのかもしれません。

その他ご自由に

私もこのサイトのこのコーナーをよく見て、勉強させてもらい、沢山勇気づけられました。
私のコメントが、少しでも頑張っている皆さんの励みになれば幸いです。
どうか皆さんのところへ、早くコウノトリさんが来てくれますように!

\ Pic Up /