e-妊娠top 妊娠できたよ ろまんさん

妊娠できたよ2007 ろまんさん

赤富士
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前ろまん
  • 年齢30
  • 結婚2年半
  • ベビ待ち1年半
  • 治療1年弱

治療方法

基礎体温、漢方薬、タンポポ茶
子宮鏡・卵管通水検査、フーナーテスト、タイミング
カバサール錠、セキソビット、セロフェン、hcg注射

妊娠までの過程

結婚して1年はゆっくりしようと決めていて、1年してからすぐにできると思っていたら、なかなか。。。基礎体温をつけて自分なりに排卵日を当たっていたものの特に気配はなく。半年してもできなくて、すぐにでも欲しかったので産婦人科に行ったら、子宮内膜症と言われ、手術。

手術したあととかは妊娠しやすいよと言われたものの、全然で。結局10ヶ月ぐらいしてから不妊専門のところに行き始めました。黄体機能不全といわれ、漢方薬も含めた薬と注射の治療を続け、その間はタイミングをとっていたものの半年しても変わらず、排卵誘発剤を使うことに。

セロフェン2回では体に合わなかったのか、副作用の頭痛がひどい上に、フーナーテストで最悪の結果に。

不妊治療しだしてから10ヶ月。もう何もかもいやになって、基礎体温もやめ、漢方薬もやめました。ただ、確立だけは上げたかったので、薬をセキソビットに換え、しばらく考えないでおこうとした矢先のことでした。

妊娠の症状

ほとんど何もなし。いつも生理前4,5日前から胸が張り、鈍い生理痛がありますが、今回もいつもと同様、胸の張り、生理痛のようなお腹の痛さがあったので、今回もダメだと思って、あきらめていました。。。

トイレに行くたびに、「あ〜また生理がきちゃうかも」とドキドキしていましたが、1日遅れただけで、すぐ陽性反応がでました。

妊娠するために、気をつけたこと

最初のほうは、基礎体温つけて、お酒もやめて、漢方のんで、妊娠できるといわれるものには飛びついていましたが、ぜ〜んぶをやめてしまった時にできたので、何にも気にしないほうがいいんだと思いました。

子作りを頑張っている人へ

よく「気が抜けたくらいのときのほうができやすい」と言われてましたが、すぐにでも欲しい私としては、気を抜くことが怖くてしばらくできませんでした。

とにかく何でも試してみたり、旦那の「また次がんばろ!」という言葉があまりにも気楽に聞こえて喧嘩してしまったり、正直子供が欲しいと思っているときは毎日イライラしていた気がします。

でも本当に、自分で納得いくぐらいありとあらゆることをしつくしたら、気持ちも萎えてきて、ぜ〜んぶ一度やめてしまおうとなり、本当にやめたらやっとできた。それが信じられません。

気持ちの問題もきっとあるのだと思いますが、一生懸命すぎるのは本当は良くないんだな〜と今更ながら反省しています。でも、やっぱりどうしても必死になっちゃいますよね。

自分で納得いくまでやってだめだったら一度リセットしちゃえ〜ぐらいにしたら「気が抜ける」んだなぁと思います。気を抜くのが本当に難しかったけど。。。

その他何でもご自由に

不妊治療中は喧嘩をよくしていて、なんのために子供が欲しいのかわからなくなってくる時もありました。自分のイライラをつい旦那にぶつけがちで。

でも子作りってお互いの気持ちがゆったりしていないとやっぱり難しいんだなぁというのを実感できました。タイミングとかで、義務的になっている時もありましたが、とにかく自分の気持ちが大切だと思います。

焦ってイライラする分、人の子供が羨ましかったり、先に産休をとっていく後輩のことをあまり良く思えなかったり今思えばひどい人間になっていたんだなぁととても反省しています。 とにかく心に余裕をもつべきなんだなと思いました。

基礎体温

一年半ず〜っと計っていましたが、 やめた瞬間できました。

\ Pic Up /