e-妊娠top 出産報告 2008年-なっちゃんさん

出産報告2008年-なっちゃんさん

赤ちゃんと手

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
なっちゃん6月4日20時06分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2,898g38週3日

お産までの流れ

2日の深夜から微弱陣痛(生理痛のような痛み)が始まり、10〜20分間隔でドキドキして眠れず。早朝、主人や母に報告。おそらく前駆陣痛だろうと様子を見る。

2日の午前、おしるしがあった。ちょうど検診日だったので、見てもらったけどまだ子宮口は硬い状態だった。同じような状態が3日の午後まで続きました。夕方まで続いていたので長い距離のお散歩をしたら、家に着くなり強い陣痛に変わりました。

主人の帰りを待って20時頃入院。でも、「まだまだ」と言われ、食事も取れない状態で陣痛に耐えるのみ。陣痛のときに主人に寝ずにマッサージをしてもらいました(これは効果あり!)

4日の夕方、長時間かかっていたので人工的に破水してもらいました。陣痛が強くなり、呼吸のし過ぎ(?)で吐いてしまったり・・。食事が取れないのと吐いてしまったことで体力を失い、陣痛がさらに長引き、入院から24時間後にやっと出産。

分娩時の様子

陣痛室で頭が見えてから歩いて分娩室へ。助産師さんの教えてくれるタイミングでいきんで・・。でも、どの程度進んでいるのかわからない感じ。そんなに痛みを感じませんでしたが、この時点で頭が出てきていたそうです。頭が出てきてから、主人が入室(立会い希望だったので)。主人が来てから5分もしないうちに生まれました。分娩室へ入ってから20分くらいかな?

生まれた瞬間の気持ちは?

産まれてすぐに産声を上げてくれた我が子。自分が出産したなんて信じられなかった。カンガルーケアさせてもらい、嬉しくてすぐに陣痛の苦しみ・痛みを忘れさせてくれました。すっごく小さくて壊れてしまいそうだけど、自分より大切な存在ができた瞬間でした。いままでの人生で一番嬉しかった出来事です。

出産後の生活

育児に追われる日々です。泣いてはおっぱい→オムツ→抱っこ→おっぱいの繰り返しで、一緒に泣いてしまった日もあったけど、すごくかわいい存在です。ぐずると小悪魔に見えることもあるけど、寝顔は天使♪最高です!

これから出産する人に一言

出産時に体力がないと大変!陣痛かもと思ったら、体重を気にせず食べるべし!!日ごろから、お散歩して体力つけておくことも必要ですね。自分にとって最高の出産をしてください★

\ Pic Up /