e-妊娠top 出産報告 2007年-ピョン太ママさん

出産報告2007年-ピョン太ママさん

むくみ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ピョン太ママ平年17年7月6日昼12時23分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3002g39W1D

お産までの流れ

誕生の前日・朝4時頃におしるしに気付きました。たまたまその日は検診だったので、産院で告げ内診。 赤ちゃんは降りて来てるが、子宮口はまだ先週と同じ1㌢位なので、早くても2〜3日後かな…とのこと。

しかし、その日の夜11時過ぎ何かがジャッと出た感じ。おしるしにしては多いなと思いナプキンを夜用にして様子を見てると、大量に破水! やっぱり!と、すぐに産院に電話して旦那に送ってもらい夜12時過ぎに入院。 ちなみに この時はまだ陣痛は始まってません。 バスタオルをあてて必死な感じ…。

分娩時の様子

産院に着き、すぐに赤ちゃんの心拍を確認、相変わらず元気! それからすぐに陣痛が始まり、いきなり3〜5分間隔。なのでかなり痛い…。内診しても子宮口はやはり1㌢ほど。助産師さんいわく12時間後位のお産かな…と。

急だったために旦那は仕事が休めず3時過ぎに撤収。その後一人でひたすら堪える。4時頃いきみ感が出て来て内診するがまだ4cm。

この辺りから壮絶な戦い。深呼吸も出来ないほどのいきみ感、腰を砕かれるような痛み。10時過ぎに子宮口8cmで分娩室に移動。車椅子にする?と聞かれるが、歩いた方が赤ちゃんが降りるよと言われ死ぬ気で歩くが、途中波が来て動けなく。なんとか時間を掛けて辿り着く。

そこから子宮口全開まで更に格闘。陣痛間隔1〜2分。強烈な痛みといきみ感を11時半位まで堪え、やっといきみOKが! 最初は上手く出来なかったけど、助産師さんのリードで徐々にコツを掴む。

しかし、赤ちゃんの頭が見えて来てるがなかなか進まない…。 助産師さんから『トイレには行った?』そーいえば入院してすぐに3〜4時間おきに必ずトイレに行って下さいと言われてた!(オシッコ) 確か3時半位に行って少し出ただけだ! 助産師さんに伝えると、膀胱にかなり溜まってるようだから赤ちゃんがなかなか出てこれないと。

導尿決行。よく痛いと聞いてたが、全く痛み無し。むしろほぼ無感覚。なんと300CCも溜まってた! その後、いきみと共に少しずつ赤ちゃんも出て来てくれ、12時23分に無事誕生!

生まれた瞬間の気持ちは?

一人であの壮絶な痛みに耐えたのと、人生初の瞬間に自然に涙が出ました。仕事に行った旦那も会社の皆の好意で11時頃上がらせてもらい、旦那到着後 約5分で産まれました。産声を聞いた旦那も感動してました。

出産後の生活

まだ入院中ですが、退院後は義母がうちに泊まり込みお世話になります。多分1ヶ月くらいかな。どうしても休めない仕事の時などは帰っていただき、実母に日帰りで来てもらう予定です。(実家には体の弱い祖父母がいるので義母が来てくれることになりました)

これから出産する人に一言

正直、生きて来た中で1番ツライ12時間でした。 しかも、産まれてからまだ一日しか経ってないので、あの苦しみが体中に残ってます。皆よく、すぐに忘れるよって言うけど そんなの信じられないし、二人目なんて考えられない。

でも、赤ちゃんが出た瞬間からあの痛みは全く無くなるし、なにより産まれた瞬間の感動は言葉に言い表せないです。 みなさんも新しい生命誕生の瞬間に感動して下さい☆彡

\ Pic Up /