e-妊娠top 出産報告 2007年-みさとさん

出産報告2007年-みさとさん

哺乳瓶

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
みさと10月30日午後8時37分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子330540週と4日

お産までの流れ

29日朝眠くて9時くらいまで寝ているとおしっこをした感じがして目が覚めるて、トイレに駆け込む。2日~3日前からトイレがかなり近くて、結局おしっこと思うが、トイレのたびにオリモノが多く?と言う感じ。

高位破水かなと思うがそれほど羊水も流れてこずやはり?と言う感じ。29日お昼に検診だつたもので、そこで話せば良いなとおもい、家の掃除をして検診へいく。

12時40分から診察前に赤ちゃんのモニターをつけて赤ちゃんの状態を確認していると1時30分くらいまた、おしっこが漏れた感じがして看護婦さんを呼んで急遽検診をして確認、結局破水が確認できたので入院して、1晩様子を見ることに。

30日午前2時トイレで出血。その後5分間隔で陣痛が来るが弱く結局朝9時から陣痛促進剤を使いお昼に先生が陣痛がうまくううつながるようにと破水処置。

破水処置後から陣痛の痛みが少し強くなる(腰が少し痛むくらい5分間隔まだまだ余裕)4時くらいから陣痛が2~3分間隔の痛みが強くなり子宮口をやわらかくする薬をつかう。この頃から腰からお尻の方が痛くなる痛みが私にとっては極限へベットの上でもだえる状態が続く。7時に子宮口全開で分娩室へ。

分娩時の様子

分娩室へ入ったとたん陣痛が弱くなりいきむがなかなかでてこずに、何度も分娩台で、体制を変える。陣痛が弱まったので促進剤の量を増やす。最後は先生に賛同が狭いし硬いので、大きく会陰切開するよと言われ、切られる感じがして、血が流れる間隔が分かるが、いきむと同時に先生にお腹を上から抑えられ押し出してもらうと、にゅるって感じで赤ちゃんが出てくる。

生まれた瞬間の気持ちは?

あっ出たの。は~ってかんじでした。あっ終わった。それよりも先生に言われた「あっ僕が大きく切ったのにそれ以外に腸壁まで切ってくれている、縫うのに時間がかかるよ、あなたの体形で、大きくしすぎです。次の子供は体重増やすなよ」の言葉のほうにえって感じで、トイレどうなるの?←こっちのほうが心配でした。

出産後の生活

昨日退院したばかりで、まだまだ慣れないですが、何とかなるさと思っています。まだお乳が出る量が少ないのと左胸が扁平乳のためすってくれないので授乳が大変ですが、そのうち左胸もすってくれることを期待して今授乳の練習中です。さすがにまだ、トイレ大は違和感がありますがだんだん慣れてきました。

これから出産する人に一言

本当に陣痛の痛みは産んだ後にはなくなるのであれは何だったのって感じになります。痛時には思いっきり叫んで痛みを忘れました。生まれた子供は痛みを本当に忘れさしてくれますし。赤ちゃんの魅力にはかなわないです。

\ Pic Up /