e-妊娠top 出産報告 2006年-はむちえさん

出産報告2006年-はむちえさん

妊娠後期

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
はむちえ2006年6月9日0時32分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子50cm、3326g41週と5日

お産までの流れ

前日の夜8時頃におしるしがあり、直後に5分間隔の陣痛がきて病院へ連絡、 即入院しました。その後、陣痛の間隔がどんどん短くなり、4時間半後に無事 出産しました。

分娩時の様子

初めは陣痛の痛みもたいしたことないなと思っていましたが、どんどん痛みが増して痛む間隔も短くなって、途中から喋れないくらいになりました。また、どうしてか痛みと同時にひどく寒気がして、使い捨てカイロを持ったまま出産しました(笑)

最後の方の陣痛で破水し、そのまま分娩室に。分娩室では助産士さんのリードもあって、入って20分ほどで赤ちゃんが出てきてくれました。でも後陣痛が産んだ後すぐにやってきて、陣痛よりこっちの方が痛かった・・・。

生まれた瞬間の気持ちは?

予定日から12日過ぎていたので、「やっと会えた〜!!」という思いでいっぱいでした。

出産後の生活

1週間の入院を経て、すぐに実家に1ヶ月ほど帰り体を休めました。その後は自宅に戻って、育児をメインにして赤ちゃんが寝ている間に家事ができるようにパパにも協力してもらっています。

これから出産する人に一言

赤ちゃんを無事産むまでは、いつ予兆があるのか不安な気持ちでいっぱいだと思います。特に、予定日を過ぎた人はちゃんと産まれるか本当に不安だし、周りの人から聞かれるのも辛いでしょうが、ママが不安でも赤ちゃんは一切関係なくマイペースを貫くので、ママは気楽な気持ちでいてください。

私も予定日から12日過ぎてとっても不安でしたが、「普通に産めなかったら帝王切開でも何でもいい。出てきてくれればいつだっていい。気楽にいこう」と気持ちを切り替えたその日に『おしるし』がきました。

\ Pic Up /