e-妊娠top トピックス e-妊娠トピックス、2012年

e-妊娠トピックス、2012年

妊娠中

妊娠週&出産カウントダウンの設定

2012年topics

おせち料理で子宝祈願

お正月にいただくおせち料理の中には、開運や子宝祈願を願う食材が含まれています。おせち料理の意味を妊娠・出産目線で、わかりやすく紹介します。(12/12/29)

冷えとり靴下のおすすめ

冷えとり靴下は冷えとり健康法をもとに、足を温めて体全体を健康に導く効果が期待されています。冷えとり靴下をやさしく解説します。(12/12/19)

あなたのストレス発散法は?

妊娠・出産を迎える女性にとってストレスは大敵です。あなたのストレス発散法はなんですか?自分にピッタリのストレス発散法を再確認してみましょう。(12/12/14)

心に残るひとこと 届けコウノトリまで

心に残るひとこと、言葉は自分を奮い立たせる勇気になったり、ちょっと心を落ち着かせてくれる効果があるんです。(12/11/20)

保険の見直ししてますか?

過去に契約している保険に比べて、新しい保険は対応できる範囲が広がっている場合もあります。何年かに1度は保険の見直しをお勧めします。(12/11/3)

インフルエンザ対策はじめましょう

予防対策は、ワクチンによる予防接種と、手洗いうがい等の日常的な衛生対策、食事や睡眠をとる健康管理の3本柱で考えてみましょう。(12/10/14)

2012年、秋の花粉症

花粉症と聞くと春を連想しますが、花粉は1年を通して飛散しています。秋の花粉症対策について分かりやすく説明しています。(12/10/2)

産科医療補償制度とは

産科医療保障制度が、ママと赤ちゃんにとってどんな補償をしてくれるのか、わかりやすく説明します。(12/9/24)

妊活の実態とは

妊娠するために何か行動すること、そして赤ちゃん待ちしている状態を、妊娠したい人たちのあいだでは「妊活」と呼ぶことがあります。(12/9/14)

どうして妊婦は汗っかき?

妊娠中に汗を沢山かくようになったり、体がポカポカ熱くなる理由と、汗をかいた時の対処法を紹介します。(12/8/3)

先輩プレママのQ&A

e-妊娠の掲示板で会話された、妊婦さんたちのやり取り、相談などをまとめたものです。そのボリュームは300ページ弱、きっと参考になる話題が見つかるはずです。(12/7/29)

女子力&自己実現力アップ! 妊活NLP講座

妊活NLP講座のご案内です。2012年7月21日と22日にバースセンス研究所主催の妊活NLP講座が開講されます。(12/7/13)

足裏シート体験談

妊娠を考えている人や、妊娠している人で冷えに悩んでいる時は足裏から下半身を温めることが効果的です。足裏シートを使い冷えやむくみが改善するか試してみました。(12/6/22)

過食症と妊娠

過食症と妊娠について。妊娠を望んだとき、あるいは妊娠中の体重の変化についていけず過食症に悩まされる人が多いようです。(12/6/13)

妊娠中のダイエット

最近、未熟児での出生が増えています。どうして未熟児が増えているのでしょうか?その背景には、痩せ型妊婦の増加が関係していると考えられています。(12/5/25)

紫外線の基礎知識

夏に向けて紫外線が気になる季節になってきました。まだまだ夏にはなっていないと、安心しがちですが、実は春から夏が始まるまでの期間が最も紫外線量の増える時期です。(12/5/16)

止まらない産科医不足

産科医の減少は、いつ始まるか分からない出産に備える妊婦には大問題です。定期健診ですら、医師の人数の少なさから何時間も待たされる妊婦さんがいます。(12/5/15)

2012年5月の戌の日ガイド

2012年5月の戌の日は、5月1日(火曜)、13日(日曜)、25日(金曜)です。戌の日のお参りは、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に予定します。(12/4/29)

妊婦検診行ってますか?

妊婦検診は、妊娠がわかった時から定期的に、ママとお腹の赤ちゃんのために受診します。(12/2/26)

花粉が飛びやすい日

本格的な花粉シーズンが始まりつつあります。だんだん日中の暖かい時間帯に花粉の飛散が増えています。妊娠中は薬を飲みたくなりので対策を十分に!(12/2/18)

お茶で花粉症対策 妊娠中の甜茶

赤ちゃんにも優しい花粉症対策のなかでも、簡単に始めることが出来るお茶に注目しました。妊娠中にはカフェインの摂取が心配ですが甜茶には入っていません。(12/2/8)

\ Pic Up /