丸最新のトピックスはこちら!

「葉酸」妊婦の摂取進まず

*参考ページ読売新聞

葉酸はビタミンB類の一つで、栄養機能食品として厚生労働省に認められている、正当派の栄養素です。日本産科婦人科学会でも妊娠中に葉酸摂取を怠ると、先天異常を招く恐れもあると妊婦さんに注意を与えています。

しかし参考ページ(読売新聞)によりますと、「妊娠前から積極的に摂取していた妊婦はわずか1割台にとどまることが、横浜市立大などの調査で分かった。」とあります。

その原因としましては「葉酸を積極的にとる女性が増えないのは、日本はサプリメントを利用する習慣が一般的ではないためではないか。」と考える専門家が多いようです。

確かに日本では米国と比べるとサプリメントの利用は一般的ではないようです。しかし我が国において、妊婦の葉酸に対する知識が今1つ広まっていないことが問題ではないかと感じます。

米国では、シリアルなど穀物の加工品に葉酸の添加を義務づけているそうです。そして妊婦検診では、有無を言わさず葉酸が配布されるところもあると聞きます。欧米諸国では、それ程までに葉酸は重要な栄養源として考えられているのです。

葉酸は、緑黄色野菜や果物、豆類、レバーなどの身近な食品に多く含まれます。これらをバランスよく毎日摂取することで、1日0.3?0.4mgの葉酸の摂取は十分可能です。

■葉酸を多く含む食品

しかし働きに出ていて外食が多い人、また偏食傾向のある人など、1日に必要量の葉酸を摂取できない人は、サプリメントで葉酸を補うことをお勧めします。

当サイトではヤマノの葉酸サプリを一押しということで紹介させていただいています。値段は少し張りますが、その分胎児の形成に関係している「カルシウム」と「鉄分」、「ビタミンB6」などを含んでいるからです。

いずれにせよ大切なことは妊娠の可能性がある場合、あるいは妊娠が分かったら葉酸の摂取を怠らないようにするということです。楽天市場などでも人気商品と購入者のメッセージも見れますので参考にするといいでしょう。

妊娠を望んでいる人へ(葉酸とマカ)

妊娠したい掲示板妊娠初期症状体験談では葉酸とマカについての情報がよく書かれています。葉酸とマカについての考え方としましては、次のように考えるのがよろしいかと思います。

赤ちゃんにとって必要なものは間違いなく葉酸です。マカは妊娠しやすい状態に、自分のカラダを整えていると考えればいいでしょう。

サプリメントはあくまでサプリメントでしかありません、その効果を過剰に期待しないことが大切だと感じます。

乳酸菌と食物繊維配合の葉酸サプリ




トピックスサイトマップ→



関連イメージ