アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2017年8月File.1

顔
◇さな
◇31歳
◇10週目

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から4日後。高温期18日目

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日前はほとんど症状はなく、胸の張り方もいつもの生理前と同じでした。

むしろ生理予定日2日前ぐらいには一度胸の張りがおさまりました。

高温期も37度を超えることはなく、いつもの高温期と同じぐらいで、生理予定日3日前には36.6度まで下がりました。

また、排卵日から10日後にも一度36.4度までガクッと体温が下がっています。

今後の人へのメッセージ

4年ほど不妊治療をしていました。

卵管造影検査は問題なかったのですが、なかなか妊娠せず恥ずかしながらクラミジアの感染歴があったので「卵管采が癒着しているピックアップ障害かも。でも手術しないと分からない」と言われ手術しました。

やはり卵管采は癒着していました。手術して良かったです!

同時に体外受精も視野に入れていたので子宮環境を整えようと漢方薬局にも通っていました。渡辺オイスターを飲んで夫は数や活動量がかなり良くなりました。

私も人工授精のホルモン注射などで高くなりがちだった低温期を良くするため、漢方薬(渡辺オイスター、亀鹿仙、婦宝当帰膠、双料杞菊顆粒、二至丹)を飲みました。

3ヶ月ほどで基礎体温が教科書みたいに安定しました。そして今回自然妊娠に至りました。高額な漢方薬でしたが、試して良かったです。

手術してからは約1年、漢方薬局には約2年通い妊娠できました。漢方の先生はとにかく子宮にまわすキレイな血が大事とおっしゃってました。


花
顔
◇みわ
◇41歳
◇3週6日

妊娠に気づいたのはいつ?

ちょうど2年前、2015年8月のFile.2でも投稿させて頂いた者です。 昨日(7/31)、妊娠検査薬で陽性が出ました。

アメリカ在住なので、アメリカ製のFirstResponseという、薬局やスーパーなどどこでも販売している、生理予定日6日前からフライング検査可能の検査薬でチェックしました。

昨日は夜間尿で量も少なかった為か2重ラインも薄めでしたが、今朝の1番尿ではラインがくっきりと出ました。

最終生理開始日が7/5の明け方で28日周期なので、昨日は高温期13日目だと思います。

妊娠超初期どんな感じ?

妊娠初期症状は2年前の妊娠時とほぼ同じです。

今回は基礎体温を全く測っていなかったのですが、7/15に子宮痛、7/16から3日間ほどのびおりがありましたので、ここら辺が排卵日だなというのは予測出来ました。

7/14、7/17、7/19の夜に仲良し。 7/25に生理痛かと思う子宮痛、鈍痛の様な痛みを感じました。2年前はチクチクとした違和感だったので、今回の方が痛みは激しかった様に思います。

この時点で生理予定日前まではあと1週間ほどありましたので、妊娠したかもと思い始めました。恐らくこの痛みは着床痛だったのではと思います。

7/27からはつわりが始まりました。この時点で妊娠への期待が更に高まりましたが、7/29にクリアブルーデジタルを使って、夜間尿で検査したところ、陰性。一気に落胆しました。

しかしこれが妊娠で無かったら違う病気だから病院に行った方が良い、と自分を奮い立たせ、昨日再検査した次第です。

2年前に妊娠した時の状況をよくよく確認したところ、やはり検査結果が陰性と出ても、その時点で既につわりは始まっていました。

そして何よりも2年半前に繋留流産を経験していて、その時の妊娠時はつわりも何もかも症状が皆無で生理が来なくて妊娠に気づいたので、私にとって今回の症状は不安が解消される良い知らせです。

今後の人へのメッセージ

ちょうど2年前の6月に内視鏡で大腸ポリープの除去をしたのですが、その時に担当して下さった消化器の医師に妊活をしてる件を話したところ、

”体の免疫機能の70%を腸が司るんです。 腸が健康ならすぐに妊娠も出来るよ。だから乳酸菌サプリを飲みなさい”と。

半信半疑だったのですが、前述の通り稽留流産を経験していたため、藁にもすがる思いで乳酸菌サプリを飲み始めました。

結果は無事に前回、今回共に妊娠する事が出来ました。 あれからずっと乳酸菌サプリは欠かしたことがありません。 少しでも皆さんのご参考になればと思います。

また、ここの掲示板に投稿すると無事に出産出来る気がして、再度投稿させて頂きました。


花
顔
◇toku
◇28歳
◇5w0d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日当日 (3w4dの時でした)
Checkoneで薄く陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日前日に下着に少量の茶色い血が付着。ちょうど旅行の帰りで飛行中の機内での出来事でした。生理が来たと思ってナプキンを装着。

ですが翌日になってもナプキンは綺麗なままで、もしかして着床出血?!と思いすぐに検査。薄い陽性がでました!信じられずにいましたが、1週間後再度検査をしたら濃~~い陽性!

まだ病院へ行くのは早いと思い行ってなかったのですが、4w6dでティッシュで拭くとつくくらいの鮮血があり、怖くなって急いで病院へ。

でも問題ない出血とのことで安心しました。その時に、胎嚢も確認。

着床出血しか妊娠症状は無かったのですが、強いて言うなら、強烈な臭~いオナラが(笑) 旦那の隣でスカしっ屁をして知らんふりしてたけど、秒でバレて、うちわで扇がれました。(笑)

今後の人へのメッセージ

結婚して2年間なかなか授からず、すごく悩みました。ですが引っ越しを機に仕事を辞め有休消化中にディズニー旅行へ。

旅行から帰って来て、本格的に就活を始めようと気持ちを切り替えた矢先に妊娠が判明。あれだけ悩んだのに、仕事を辞めた途端あっさりと妊娠したことに驚きました!

きっと仕事でのストレスから解放され、更に旅行が気持ちのリフレッシュになった事で妊娠へと繋がったのかなと思います。

また、介護の仕事をしていたのですが、辞める3日前にお年寄りに「あんた、子供できてる」と言われました。認知のある方なので、聞き流していたのですが、まさか的中するとは、、、!!

今は無料の妊娠アプリを利用しています。色んな情報が見れるので重宝してます。