e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-初診はいつごろ?

妊娠中のQ&A-初診はいつごろ?

赤ちゃんと手

妊娠週&出産カウントダウンの設定

病院・・・。

くうー

先月検査薬で反応があったので21日に病院へ行きました。でもまだ初期だった様でまた1ヶ月後に来てくださいと言われました。

待ちきれないのでまだ1ヶ月経っていませんが、そろそろ他の病院へ行こうかと思っています。最近体調が悪かったりつわり?の様な症状も出始めたので早く確かめたいのですが、20日まで待つべきでしょうか?それとも他の病院へ行ってみても良いと思いますか??

ちゃい

はじめまして。よくわからないんですが、妊娠初期は普通2週間に1回の検診と思います。1番最初は確かに早くてエコーで見えないですが、次の検診では見えてましたよ。

1ヶ月は長いのでは???と思います。今週末か来週辺りに病院に行ってみたらどうですか???

くうー

生理予定日の3日後位に行ったのでまだ分からなかった様です・・・前回の病院から明日で2週間位になるのでそろそろ行こうかと・・・。

あきママ?

初めまして。私は普段から、生理不順ですが予定日の4日後に病院行って、妊娠は確定しました。ただ、小さすぎて何も見えませんでした。

それから10日後に病院行ってやっと赤ちゃんの袋が確認できました。でも、これでも、成長が遅いって言われましたが・・だから1ヶ月後ってのは長すぎのような・・。

みずまま

はじめまして、こんにちは。4歳の男の子がいる8月出産予定のみずままです。病院によっては初期の段階で胆嚢とうが確認されない場合は来週、とか2週間後、とか1ヶ月後とか、先生の指定はまちまちです。

ただ、1ヶ月後ということが不安であったり、病院をちょっと変えてみようかな?ということであれば、別にいつ病院に行っても構いませんよ。心配を抱えてストレスになる方がよっぽど母体にもベビちゃんにも良くありません。前回の検診から2週間たっているとなると、正常妊娠であれば胆嚢は確認されるかと思います。

胎芽まで確認できるかは、排卵が遅れていたり前後していたりすれば確認できない場合もあるかもしれませんが、通常6w~8wの間ぐらいにはそれぞれ確認できるかと思いますので、今多分くぅーさんは6w前後当たりかと思うので、1度病院にいかれて安心してもいいと思いますよ。

卵の大きい小さいがあるのでなにかと不安かもしれませんが、あまり色々と考えると余計に良くありません。卵ちゃんを信じて話し掛けて過ごしてあげて下さいね。病院によって、先生の対応、診察の内容もまちまちですから、この機会に是非自分とベビちゃんを安心して預けられる病院を探してみてください。

教室や助産師さん、スタッフの方々もとても重要になります。また費用などもかなり違ってきますから、この機会に調べられてもいいかもしれませんね。くぅーさんが、安心してマタニティライフを過ごせることを心から願っています。

いつ頃病院に行くべきですか?

まゆ

はじめまして。今、生理が2週間位遅れていて検査薬は陽性だったのですが、みなさんは陽性結果がでてすぐに病院に行きましたか??

トモ

おめでとうございます!はじめまして。現在26週の初妊婦です。私は生理予定日から16日後、陽性反応2日後に診察に行きましたよ。予期せぬ妊娠だったので、嬉しいやら不安やら 複雑な思いがあって延ばし延ばしにしてしまいました。

さすがに16日もたっていたので すぐに胎嚢と胎芽が確認できましたよ。これから始まる体の変化、大変ですがママへの道を楽しんで下さいね。

真美

私は、初めての妊娠だったので生理が遅れて10日後に検査薬をして陽性その次の日に病院に行きました。まだ、5週でしたが胎嚢は見えましたよ。

こず

はじめまして!私は一度子宮外妊娠を経験しているので生理が遅れて1日目で検査をしたらすぐに陽性反応が出たので次の日にスグ病院に行って4週4日で小さな胎嚢を確認できましたよ。

1度子宮外妊娠をしているとまたなりやすいって先生に言われていたので心配でスグにいきました・・・2週間位遅れているんだったら今5週目か6週目あたりぐらいかな?胎嚢が確認できるとおもいますよ。

みよん

始めまして、私は今4w5dです。4w3dの時病院で妊娠してることを確認しました。でもまだ小さいですから、何も見えませんよと言われました。また2週間後行くに成りました。2週間って、長いです、毎日心配しています。

多分すぐ行っても、見えないほうが多いです。でも安心する為、行くほうがいいかもしれません。

☆chie☆

私は予定があり、なかなか行けなくて生理が遅れて3週間後くらいに病院に行きました。もう7週目だったので、胎嚢・心拍が確認できました。

2週間遅れているならもう6週目くらいですよね?そろそろ行っても良いんではないですか。病院にかかる前に電話で産婦人科にいつ頃行くべきか聞いたところ、生理が遅れて1週間から10日くらいで来る人が1番多いと言われましたよ。

カナ

私も2週間経って病院にいったのですが、胎嚢も胎芽もバッチリ確認出来ましたよ!今は15週です。まゆさんも、そろそろ病院に行ってみても良いと思いますよ。

初診にいく時期について。

あやこ

5日前に妊娠判明しました!たぶん今は5週目だとおもいますが以前流産の経験あるので早めに初診にいったほうがいいのでしょうか?今のところ出血や腹痛はありません。みなさんは何週くらいでいきましたか?

はなは

私は5週目(でもほとんど6週目)に行きました。あまり早く行っても分からないと思ったので・・ちゃんと初診で妊娠が分かりましたよ。もう行ってもいいのでは・・。

みーちゃん

こんにちは、私も2日前に検査薬を試して陽性反応が出ました。今は多分、4週目を過ぎた位だと思います。私が友達とかに聞いた所によると、生理が遅れて2週間位すぎたら産婦人科に行って診てもらえるって聞きましたよ!なので、私は後2~3日してから病院へ行こうと思ってます!

病院に行く時期とジェットコースター。

あゆ

昨日妊娠が分かり、今4週目ですが、まだ実感がないです・・質問なんですが、いつ頃病院に行ったらいいですか?教えていただけたらうれしいです。

ぷちら

初めまして。初産妊娠6ヶ月の者です。私も生理予定日に来なかったので、即、検査薬で検査しました。陽性(+)が出たので、その日のうちに病院へ行きましたよ!

私も4週に入ったばかりで気付いたから、小さい大豆大?の袋がポツンとあるだけでした。子宮外妊娠を調べる為にも早めに病院へかかられた方が良いと思います。先生がそう言ってました。これから妊娠しているという実感がどんどん沸いてきますよ!!

あゆ

ぷちらさん、お返事ありがとうございます。やっぱり早めに行ったほうがいいですよね!あまり早く行っても何も見えないとよく聞くので迷っていましたが・・月曜日に行ってこようと思います。6ヶ月ですかぁ・・おなかも大きくなってきて大変ですよね(汗)。

あと、妊娠が分かる前から生理痛のような下腹部痛が気になるのですが、よくあることなんでしょうか?ぷちらさんは下腹部痛ありましたか?

くれあ

初めまして。今、11週目のものです。私も妊娠が分かる何週間か前から下腹部痛があり、もうすぐ生理がくるなって思ってました。胸も多少張ってましたし・・・。けど3週間経っても生理がこず、排尿時や排便時に下腹部痛が酷くなってたので膀胱炎かと思い、内科を受診しようとしてました。

先輩(出産経験あり)に相談したところ、妊娠初期でも下腹部痛があるから婦人科に行きなさいと言われ婦人科で検査して妊娠が分かりました。もともと私は生理不順なので、まさか!!とは思いましたが・・・。

そこで「妊娠初期には下腹部痛はよくある事だから・・・」と説明を受けましたが、どうも気になって気になって翌日違う病院の行きました。すると「切迫流産」との事。2週間安静でした。

あゆさんもどうしても気になるようならドクターに相談してみてください。痛みが酷くなってからでは手遅れになるといけませんので・・・。余計に心配になるようなレスですみません。症状が私と似てたものですから・・・参考になればと・・・。

ぷちら

そうですね!くれあサンのいう通りですよ!痛みがあるのなら、その都度先生に相談した方が良いですね。くれあサンの場合、早くわかって良かったですね。

しかし、最初の先生は怖い診断しましたね・・・。病院を変えて正解でしたね!初期は病院を変える事ができるから病院に合わないと思ったり、納得できない時は変えた方が良いかもしれませんね。

私もそれは勉強になりました。私の場合、下腹部痛はそんなにひどくなかったけど、初期より3ヶ月位の時が痛みが酷かったです。それは子宮が大きくなるせいだって先生に言われました。これからどうしても不安になる事とか出てくると思います。

私も初期は泣いたりして忙しかったですよ(笑。不安になったらまたこちらに書き込んでもらえればわかる事はお答えしますから、あまり1人で頭に抱え込んで悩まない様にして下さいね!1人で悩むのが1番赤ちゃんにもよくないので・・・。頑張って下さいね!!

新米ママ

おめでとうございます。私はクリスマス予定日の初産婦です。明日病院です。月曜日ドキドキだね!良い先生に当たると良いね。私は休みが取れなくて(日曜日以外14連チャンなんて事も・・・尿検査は自分でやりました)やっと病院行けたのは2ヶ月中を過ぎてからでした。

当時介護職でヒヤヒヤしながらでしたが。病院行く前の日は雨で、アパートの階段をお尻で降りちゃいました・・・「しっかりしがみついてくれてますよ~」と先生、苦笑いしてました。何を食べたら良いとか気をつける点を教えてくれました。今は私のお腹をポコポコ蹴ってますよ。

あゆ

くれあさんへ。お返事ありがとうございます。下腹部痛・・こわいですね・・。私の場合は、たまに生理痛のような痛みと、キューンと引きつるようないたみがあります。私は1日5時間くらい、週4で飲食店でバイトをしているんです。結構動き回ったり、重いものを持つので余計不安で・・手遅れになるといけないので、月曜日にちゃんと病院にいってきます!

ぷちらさんへ。引き続きお返事ありがとうございます☆病院選びは慎重にならなきゃだめですね・・!心強いお言葉ありがとうございます!また相談させていただきます。

新米ママさんへ。お返事ありがとうございます☆早すぎても見えないけどなんか不安になっちゃって・・赤ちゃん、よくしがみついててくれましたね!予定日もうすぐですけど、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

ちはる

妊娠おめでとうございます。4ヶ月の初妊婦です。わたしも生理の兆候のような下腹部痛がありましたよ。それでも生理が来なかったので検査薬してみたところ陽性。

病院に行こうと思ってた日の前の晩かな?出血したので焦りました。病院では切迫流産と言われましたが、今は順調です。嫌な話でごめんなさい。でも病院は早く行った方が安心です!!!

わたしは病院で先生に「おめでたですね~」と言われて実感が沸きました。妊婦として扱われるのって嬉しいですよ。

あゆ

ちはるさん、お返事ありがとうございます。出血は怖いですよね・・今のところ出血はないので大丈夫そうです。順調で何よりです。まだまだ実感がなぃので、早く赤ちゃん見てみたいです。明日ディズニーランドに行くのですが、乗り物って乗っても大丈夫でしょうか?ちょっと不安で・・。

ちはる

赤ちゃん見るのは嬉しいですよ!まだ赤ちゃんの形が分からない頃からかわいーって思っちゃいました。私も実はクリスマスにディズニーに行く予定だったんです。でも心配なのでショーだけ見に行くことにしました。

ジェットコースターは妊娠中の方はご遠慮くださいみたいな注意書きがあったような気がします。うろ覚えでごめんなさい。

あゆ

そうですよね。私も早く赤ちゃんみたいなぁ~!やっぱりジェットコースターは危ないですよね・・プーさんのハニーハントとかそういう系に乗って楽しみます。ちはるさんもクリスマスディズニー楽しんできてくださいね。

産婦人科初受診についての質問。

☆chie☆

明日は産婦人科に産まれて初めて受診します。たぶん今は7~8週くらいです。内診するんですよね?緊張します。実は迷っているのですが、みなさんどんな服装をされて行かれましたか?

最近ジーパンが少しキツクなったいるので、楽なのはワンピースなのですが、ワンピースで行って内診のときに差し支えありますか?母に「何着て行こうかな」と言ったら、「ジーパンが良いんじゃない」と言われました。どうでしょうか?

樹里

はじめまして。内診はスカートがいいと思います。ショーツも脱いで下半身は裸になるので・・・スカートだとスカートは脱がずに検診に望めると思います。

☆chie☆

樹里さん、早速のお返事ありがとうございます。スカートいうことはワンピースでもOKということですよね?ご相談して良かったです。ありがとうございました。

\ Pic Up /