e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-産婦人科の転院

妊娠中のQ&A-産婦人科の転院

指を掴む赤ちゃん

妊娠週&出産カウントダウンの設定

転院の時期について。

まこ

皆さん、こんにちは!妊娠6週目のまこと申します。現在、とても対応の良い産婦人科に通院しておりますが、残念ながら分娩を扱っておりません。

先生にいつ頃転院すべきかと聞いたら「いつでも良いよ」としかおっしゃいませんでした。皆さんは、いつ頃分娩の病院を決めて転院されましたか?

家から近い産婦人科でギリギリまで見ていただいた方が良いのか、それとも転院先を早めに決めて、そちらで見ていただく方が良いのでしょうか?分娩は今のところ、実家に近い大学病院を考えています。実家は家から1時間程度です。

ゆき

はじめまして。現在、妊娠23週です。私も今住んでいるところから実家まで1時間位で、やはり里帰り出産を考えています。8ヶ月で転院を考えています。

それまでは今お世話になっている病院で健診していただくつもりです。ある程度までは今、行っている病院でも良いのではないでしょうか?ただ、里帰りなら分娩予約は先に済ませておいた方が良いかも知れませんね。

私は現在34週で、この前里帰りして転院しました。以前に里帰り先の産院に、里帰り出産でお世話になりたいのだけど分娩予約が必要か?と確認の電話をいれました。

私の所は、予約はいらないけど1ヶ月半位前には転院してきて下さいと言われました。もとの産院の先生にも、大体33週前後で里帰りする人がほとんどで せっかちな人で30週位だよって言われました。

出産する病院の妊婦教室に参加出来ると 病院の方針とか分娩方法が分かるので、ギリギリよりは9ヶ月位の方がいいかなって思います。

まこ

ゆきさん、智さん、ありがとうございました。ギリギリではなく少し余裕を持って転院した方良さそうですね。電話で病院にも確認してみようと思います。ゆきさん、智さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

やすこ

私も最初に行ったところは、分娩は扱わないところでした。転院先に考えていたところに電話で聞くと、32wまでにきてください。と、言われました。転院先に尋ねるのが1番だと思いますよ。用意する書類とかあるし。

初診の産婦人科を変えた方いますか?

pika**

昨年転勤してきたばかりで近くの産婦人科のことがわからなかったので少し遠いのですが以前、前を通ったことのある産婦人科へ行き初診を受けました。妊娠4週目、2週間後にくるように言われました。

病院自体は感じもよかったのです。その後ネットで詳しく調べたらもっと近くに産婦人科がありました。こちらに変わりたいと思っているのですが初診を受けた病院に断りを入れないといけないのでしょうか?

新しい病院には初診でいって、病院をかえたことを話したほうがいいのでしょうか?

カリュン

はじめまして。あと1~2回通院して心拍が確認できたら、介護しなくてはいけない家族がいるのでなるべく近い病院に産みたいとかって理由つけて、紹介状書いてもらってはどうでしょう?

そうすれば最初の病院に角を立てずに転院できますしね。急いで転院しても、初診料も馬鹿にならないですから、万が一の事を考えて。あと、新しい病院の評判も確認してから転院を申し出ると更にいいかもですね(余り良くなかったら転院ストップできますし)。無事産まれてきますように。

pika**

カリュンさん、お返事ありがとうございます。変わりたい病院のこともよく調べてみますね。今の病院は通えない距離ではないのでもう1度検診に行って見ます。そのときに心拍が確認できればいいのですが。それからいろいろ考えて見ることにします。ありがとうございました。

さくら

初めまして、私は現在2人目なのですが、産婦人科を今回は4ヶ所(1ヶ所は里帰り出産のため)変えました。妊娠初期ならたぶん変えても問題ないと思いますよ~母子手帳がもらえてからだと病院名も明記してあったりしますから問題が生じる事も、以前からの診察内容も必要になるでしょうから。

病院を変わる場合は早めがいいと思います。1度受診してみて相性とか確かめてみるのもいいかもしれませんね。対応・診察等々。私は1度目の病院がとても不愉快(番号で呼ばれたり、検診で最悪のプランばかり説明されたり)でとりあえず、里帰りの方で受診して母子手帳をいただきました(10週くらいだったと記憶します)。

このときは紹介状をもらったり等はしませんでした。近くの病院をもう1個受診したのですが(里帰りの方は2時間かかるので)病院に相談して診断書を出して頂きました。そちらは看護婦さんの態度がすごく・・・(検診が混んできたら予約をしてても断ってきたり、お腹が痛くて受診しようとしたら混んでるから今日はむりです~と言われたり・・・)。

そこで1度も診察していただくこともなく・・・紹介状の名前が違うにもかかわらず他の病院にお願いして見て頂いてます。産院によってはやっぱりあう・あわないって大きいと思いますので、お時間があればのぞきに行ってみるのも必要かと思います。気持ちよく、楽しい妊娠・出産したいですね!がんばってください。

不妊治療されてた方・・。

イチゴ

初めまして。初妊娠でそろそろ8wを迎えます!妊娠したのはよいのですが、不妊専門の病院で治療を受けていたのでそこは出産は扱ってなく妊娠中期までは診察してくれるみたいなんですが、いつ頃から産婦人科へ変更するべきなのかと悩んでます・・・みなさんはいつ頃から行かれたのでしょうか・・。教えて下さい。

まさ

はじめまして。今日で妊娠12wをむかえる、まさといいます。私も不妊治療をして、めでたく妊娠しました。私の場合は、妊娠反応が(+)とでた時点で出産する病院にかかりました。仕事の都合と距離的に問題があったため・・・。

イチゴさんがかかっている病院が、中期まで診てもらえるのなら、それから出産したい病院にかわってもいいのでは?それまで自分の納得のいくお産ができる病院を、しっかり探しておいたらいいと思いますが・・・今かかっている病院に、相談してみるのもいいですね。

まい

初めまして!今週で、37に週になるまいです!私も、不妊治療で妊娠しました!私の場合は!やっぱり、回りの人達は!妊娠したい人ばっかりなので!妊婦がいるだけで!嫌だろうと思い!妊娠して、すぐ変えました!

むん

はじめまして。22Wのむんと申します。タイミング治療を受けていました。私が行っていたところは、同じ病院内に不妊治療センターと産科があったので病院自体は移っていませんが、12wまでは不妊の方で、その後は産科で受け持つというふぅに決まってるようです。

やはり不妊担当の先生も経過を見届けたいというのと、それ以降になるとおなかが目立ってくるので他の患者さんへの考慮があるのかな~と思いました。

転院って・・・。

めぐ

はじめまして、14wの初妊婦です。今は地元の総合病院に通ってるのですが・・・10月頃に引っ越す事になってしまいました!! 引っ越し先はここから車で1時間ぐらいなのですが、出産する病院も引っ越し先の方に変えようと思っています。

でも16Wから総合病院も予約制になるしギリギリまではこっちの病院にぃたぃなぁと思ってるんですが、友達に「ギリギリに病院変えると嫌な顔されるよ!」と言われてしまいました!!ちょっとがんばってもう移転先の病院に通うべきでしょうか??こうゆう時って何週ぐらいに行けばいいのかな・・・・と迷ってます。

ゆりっぺ

こんにちは。はじめましてです。妊娠16週の初妊婦です。私は引越しではないですが、里帰りで実家の近くの病院に転院予定です。遅くても32週には転院してねって言われて ますよ~。

転院先の病院が人気があったりすると、分娩予約がいっぱいになったりする事もあるようなので、希望してる病院に予約の事とか、いつ頃転院すればよいかなど、問い合わせてみるといいかもしれませんね!ちなみに、私はめぐさんと同じ14週で転院先の病院で1回診察を受け、分娩の予約をとってきました~。

めぐ

ゆりっぺさん、ありがとうございます。来週あたり電話してみようと思います。1回診察してもらった方がいいんですね。電話の際には引っ越しの話しとかもした方がいいんですかね??

ゆりっぺ

めぐさん、こんにちは。1回診察してもらうかは、その病院によって違うかもしれないけど、私の病院は診察がありましたよ。大体、後期での転院は里帰りですか?って聞かれるかもしれないですね。お引越しの事は聞かれたらでいいと思いますよ~。

でも、お引越しの頃はもうだいぶお腹が大きくなってますね。無理しないように、ゆっくり早めに準備を始めたほうがいいかもしれないですね。

病院を変えようかな・・。

まい

こんにちは、妊娠5ヶ月目に入りました!今通ってる産婦人科ではちょっと交通に不便なんです先生も冷たくて・・不安いっぱいなのに。そこで、地元の産婦人科の方に変えようと思ってるんです。

明日1ヶ月ぶりの検診なのでその時に先生に伝えようと思ってますそこで、何か紹介状??今までの診断書みたいな物は頂くのですか??あった方が次の病院の先生にも分かりやすいと思うんです。同じ様に病院を変わった方・・どうされましたか?

よよ

こんばんわ。今7ヶ月です。私も今まさに転院考えてます!今日他の産院に電話して診察してもらえるかを聞いたとこです。まだ今の産院には話してないですが、新しく行ってみる産院が納得できて転院の決意ができたら必要な書類なんかを聞いてみようと思います。

参考にならなくてすいません。転院って不安ですね、私も既に転院された方のお話聞いてみたいと思いレスしました。よろしくお願いします。

まさみ

来週臨月を迎えるまさみといいます。私は5ヶ月で転院しました。元々生理不順で通っていた婦人科だったので、尿検査とか腹部エコーもなくて不安だったし先生も言う事ころころ変わるし言う事も古いしでだんだん信用しにくくなったのともっと産婦人科らしいところ(?)へ通いたくなったからです・・・。

産婦人科に限らず、転院時には紹介状があった方がいいのですが転院先と担当医を聞かれました。私の場合いずれ転院が必要なことはわかってたので問題はありませんでしたが・・・冷たい印象の先生という事ですので、色々言われるかもしれません・・・(なぜ転院するのか?とか・・・私も言われた)。

でも何より自分が安心してみてもらえるところへ転院したいですものね!紹介状書いてもらいましたが、「順調です」くらいしか書いてなかったですね。他に今までの血液検査の紙とか全部自分で出しました。これは検査の重複を避けられるので必須かと。

ただ予約いっぱいでお産を断られたりする事もあるみたいですので先に転院先を確保してからの方がいいと思いますよ!その上で必要書類を聞いて、紹介状をお願いされた方がいいですね。

今の病院は、4Dもあって毎回赤ちゃんの様子が見られるのが楽しみです!転院してよかったですよ。まいさんもよよさんも頑張ってください!あまり参考にならなかったらごめんなさい!

まい

こんにちは、メッセージありがとうございます。昨日さっそく先生に伝えてきましたはいはい・・っと素っ気無い感じでしたけど・・きちんと紹介状も書いてもらいました。

検診の時もまたもや・・肝心な事話してくれず淡々と元気ですの一言、成長が見れて嬉しいはずの検診が毎回きまずい雰囲気で終わるので変えれてよかったかな?今度は女の先生ばかりで優しいと評判なので楽しみです!まさみさんの病院みたいに4Dあるといいな。よよさんも素敵な病院みつかるといいですね。

まさみ

そうでしたか~紹介状もらえてよかったです!ちょっとレス遅かったですねすいませんでした!新しい病院はもう確保されました?

私は妊娠発覚が9月頃で同時期に病院探したのですが、人気の所は5月のお産の予約はいっぱいと断られました。キャンセル待ちでよければ・・・と言われたのですが、そういう問題でもないし・・・評判の病院と言うことでしたら早目にかかられた方がいいですよ!いい先生と巡り会えるといいですね。

よよ

まいさん、まさみさん、こんにちわ。ありがとうございます。まいさん、新しい病院見つかってよかったですね!健診は楽しみにして行きたいですよね!優しい女の先生で4Dもあったらいいなぁ。まだ転院先がきまってないので紹介状とかまで進んでないですが・・・緊張しそうですね。

お2人は転院の理由の説明どういう感じにされたんですか?私も今日旦那と違う病院にかかってみる予定です。いい病院だといいなぁ~。私の転院ライフはこれからです。頑張ります!

まさみ

よよさん、今日見に行かれたのですね!どうでした?気に入りましたか?いい病院と出会えてるといいのですが・・・転院理由は本音(最初のレスにあるように)はさすがに言えませんでしたけど、私の場合はいずれ転院が必要だったのであまり悩まなかったんです。

妊婦さんの為の教室などもあるし、出産をお任せする先生なので感じをつかんで安心したいので早くから移りたいと言ったような。ためにならなくてゴメンナサイ。とってつけたような理由しか出てきにくいですよね。遠いから・・とか、母がどうしてもと言うので・・とお母さんのせいにしてしまうとか。まいさんはどう言いました?

よよ

こんにちわ。まさみさんありがとうございます!転院理由参考になりました!一昨日は行けなかったので昨日の夜、旦那とその産院に行ってみました。先生と診察方法や妊婦教室について話して、病室・分娩室を見せてもらいました。

設備が結構古くて雑然としてたところがひっかかりましたが、7ヶ月通った今の産院の先生を1回で超える内容でした。やっぱり紹介状いるみたいですが、電話で頼んで旦那が取りに行ってくれるのでもいいらしいので安心しました。

里帰りしないといけなくなったって言おうかな~と思ってます。今からでも転院可能って事なので前向きに考えてまーす!

まさみ

よよさん、先生がよかったのですね~無事決まりそうですね。よかったよかった!私の病院は2人先生がいて、外来と出産担当を1日ずつ交代で担当されてます。

どちらの先生の時に出産になるかわからないので両方の先生に診てもらえるようにしてます。1人は優しい感じ、1人は無口な感じです。そうか旦那さんに取りに行ってもらったら色々聞かれることもないですね。やっぱり安心出来る先生にお任せしたいですもんね。

よよ

そうですよね!思い切って行ってみて良かったです。今の病院は改装したてですっごく綺麗で評判はよかったんですがその分患者さんが多すぎて1人1人に対して事務的で冷たい感じでした。健診も同じ部屋で他の患者さんと2人一緒だったり・・・多少汚くても(笑)安心して任せられる方がいいですね。

まさみさんと一緒で新しい方の産院は古いのに4Dがあるみたいでうれしいです!もう4Dで赤ちゃん見られましたか??出産の時の先生は最後にパッと登場して縫うだけと聞きますが、両方知ってる先生じゃないと不安ですよね。できれば優しい先生に当たられるように祈っておきます!予定日はもうすぐですか??

まさみ

よよさん、健診は他の患者さんと2人一緒ってのは何となくいやですね!4Dは転院してからずっと見れています&ビデオ録画してもらってます。なんでもお金を取られる病院もあるそうですが(1回3000円とか)うちはずっと無料です。

ちなみに、予定日は5月7日です。月曜日里帰り出産の為に、実家に帰ってきました。その時に、旦那も初めて健診に連れて行き、4D見せましたよ。私1人の時は、1度も動いたことなかったのに、口をもごもごさせている姿をパパに披露していました。ちょっとやきもちやきました。

よよ

まさみさん、こんにちわ。決心がついたので先日行った産院でお世話になろうと思います。私もパパとエコーしたかったので今度新しい産院で頼んでみます。前の産院は診察室は男子禁制だったので楽しみです!

転院の事親切に教えていただいて参考になりました。ありがとうございました!まさみさんの赤ちゃんはパパっ子なんですね、5月なんですかー!ほんとにもうすぐですね。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

サラ

先生に病院を変えたい旨を説明すれば、(家から近いとこに変えたいなど)紹介状書いてくれますよ。検査のコピーも同封してくれるはず。私は里帰りの為病院を変えました。

病院を変えた事がある方に質問です。

みかん
はじ

めまして、妊娠4ヶ月の初妊婦です。病院を変えようと思っているのですが、4ヶ月の私が新しい病院に行くタイミングは前の病院で検診を受けてから4週間後でいいのでしょうか?それとも4週間待たずに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

しろたん

はじめまして。私も4ヶ月の時に病院を変えました。前の病院に行った次の日に今の病院へ行きました。どんな理由で病院を変えるかは分かりませんが、いつでもいいと思いますよ。

転院。

ゆい

先日、陽性反応が出て今日病院にいってきました。しかし看護婦さんの対応はとてもよかったのですが、先生とはいまいちだ・・・と感じ転院したいとおもうのですが。そういう場合は病院に行ってからのほうがいいでしょうか?

つぎに行かなきゃいけない日に勝手に行かないで、違う病院に行ったら駄目なんでしょうか?ちなみにまだ4週・・・で、クラミジア等の検査だけで血液検査はまだでした。

みう

はじめまして。妊娠29wの初産婦です!!私も先生が合わなかったり、色々あり、結局3回変えました。私は勝手に変えちゃいましたよ!!イヤだなって思ったら会いたくなくて・・・。母子の命を預ける所ですもん、納得できるところを選んでくださいね。

みずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。転院は別に自由ですよ。貴方と赤ちゃんの命を預けるところですから、納得したところで・・・と思います。私のかかっている産婦人科では、初診の際の問診票に、今回別の所で診察して貰ったかどうかみたいなことを記入するところがありました。

特に病院の方もそれは気にしないと思いますよ。多分同じことをする事になると思いますし、同じ様にお金がかかってくると思いますが、お金では買えない安心です。納得のいく病院が見つかるといいですね。

ゆい

みずままさん、みうさんありがとうございます。お金はかかるけど、勝手に変えちゃうことにします。せっかく妊娠してうれしいのに、病院にいくのが憂鬱になるのは嫌ですからね。

みう

ゆいさんへ、そうですよ~お金かかっても命の方が大切ですもん!!!ゆいさんの納得できるところを見つけてください!!

転院について悩んでます・・・。

ぁゆみ

はじめまして!転院について真剣に悩んでて中々踏み切れずこちらにカキコしました。現在妊娠6ヶ月の初産婦です。現在総合病院に通っていますが、個人病院に転院しようかと悩み始め3ヶ月になります。

理由は看護士さんの暴言を内診中にカーテン越しに聞こえたことが何度かあること、総合的に料金が割高なこと、面会時間や診療時間が個人病院の方が長いことかな。前回の検診の際、分娩承諾書(?)などの書類を提出したのですが、今から転院できるのでしょうか?

子供のため、自分の為にも信頼できる病院で出産したいんです。数年前に不正出血で受診していた病院なので今回再来したのですが分娩となると・・・何かよいご意見を聞かせていただければ幸いです。お願いします。

えり

はじめまして。今通っている病院が合わないなと感じるのなら、転院した方がいいと思います!!出産までずっと通い続けなくちゃならないんですから・・・。ただ、別の病院を探しても分娩予約がいっぱいだったりすると困るので、なるべく早めに探した方がいいと思います。

人気のある病院は、母子手帳をもらう4ヶ月頃には締め切っているかもしれません。私は下の子の時、初めて病院に行った時には4ヶ月の終わりで、もう締め切られていたのですが、上の子を産んだ病院だったこともあり、「今まで気づかなかったんです(本当は気づいてましたw)。どうしてもここの病院で産みたいんです」と伝えたら、「締め切ってるけど、まぁいいよ~仕方ないしね~」と受け入れてもらえました

今の病院には、里帰りするんで・・とか、適当に理由つければいいと思います。最悪、ぶっちしてもかまわないと思います。頑張って気分良く出産できる病院を見つけてくださいね。そして元気な赤ちゃん産んでください!!

なおち

ぁゆみさん!こんにちは。妊娠5ヶ月のなおちです!よろしく。気持ちは凄く分かりますよ~!!看護士さんの暴言はさすがに傷つきますよね!私の場合は先生は挨拶もしなけりゃ笑顔もなく、言葉も冷ややかで不安にさせるようなことばかり言うし、2日前なんか体重が増えすぎたので注意されると思ったら何も言わずに帰されるはで・・・一体何しに検診来てるのかと思っています。

看護婦さんもお腹にゼリー塗るくらいで、診察中は遠くでお喋りしてるだけです。どう思います?最初から嫌な感じはしていたから私は産院選び失敗しました。私の場合は里帰り出産で、実家先の病院は妊娠前からお世話になっているので安心しています。アットホームなので出産が楽しいみたいです。

転院はしたいのですが出産は違うのでもう少し我慢してみます。ぁゆみさんの病院の先生は良い人ですか?看護士さんは何と言っていたのですか?やはり3ヶ月も悩んでいらっしゃるのであれば、安心も信頼もなくなっていませんか?

そうであれば赤ちゃんにも精神的にも良くないし、転院したくなりますよね!赤ちゃんも検診に行きたくないと思っていますよ・・・きっと。転院となると転院先の雰囲気など調べてみて良さそうなら転院しましょうね。

分娩の書類を提出しても、なんやかんや都合をつけてキャンセルしてもいいですよ!そして転院の書類を書いてもらいましょう!!金額や何よりも自分が安心して出産できる産院が1番良いと思いますよ。ぁゆみさんが3ヶ月も悩んでいるので心配です・・・。お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね。

妊娠中の検査について・・・。

ミココ

初めまして・・8週目に入ったばかりの初妊婦です。私は、市立病院で分娩予約をしているのですが家から少し遠く、先生に言うと34週になるまでは以前通院していた近所のクリニックに行く様に言われました。

なので、妊娠中の検査も全てクリニックで受ける事になるのですが、こうした場合、検査結果の書類などはどうすれば良いのでしょうか。やはり、市立病院に持っていくべきなのですか??同じ様な方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします。あと、母親学級??も行った方が良いのでしょうか??

コスモス

初めまして。4ヶ月半の息子がいます。私は32週の時に産婦人科かえましたよ。検査結果は別に持って行かなくてもいいと思いますよ。何かあれば母子手帳に記入されると思うし。私は特に何も持って行ってないです。でも一応検査結果は母子手帳に挟んであります。

後,病院を変えるときに診断書を書いてくださると思いますよ。私も里帰り出産することを伝えたら 最後の日に診断書をくださり それを持って出産の病院へ持っていきました。母親学級は病院で開かれているのに参加しましたよ(1回だけ)。

促進剤や分娩のお話を聞きました。病院によってまちまちだとは思いますが・・・。母親学級は行っておいたほうが安心しますよ。

ミココ

コスモスさん、お返事ありがとうございました!!母子手帳にも記入してもらえるのですね・・。安心しました。市立病院の先生は何処か頼りなくて、以前クリニックで検診を受けるのに「紹介状を書いてあげるよ」と言っていたのに、前回検診で行くと「そのままクリニックに行って」と言う事がちょくちょく変わるんです・・・。

本当に不安で。母親学級はつわりが治まってからでも大丈夫ですよね!!アドバイス、ありがとうございました。

コスモス

毎回の検診で何も問題もなく,順調であれば,紹介状もなくても大丈夫だと思いますよ。母親学級は体調の良いときに参加してみてくださいね。ちなみに私は 妊娠後期に母親学級へ参加しました。

転院のタイミング?

ななこ

こんにちは。今日検診に行ってきました。7週目位で頭と手と体がわかりました。前に6週なのに5週の大きさだとゆわれて心配だったので、とっても嬉しかったです!

それで今日血液の検査をしたのですが、1万もかかってしまいました。今のところで産むつもりではないのですが、また新しい病院に変わるとまた血液検査をされますよね?変わりたいと言ったら、だいじょうぶなのでしょうか。はじめてでよくわからないのでおしえてくださいお願いします。

しのぶ

ななこさん、はじめまして。私は生理予定日から4日経って妊娠したかな~と期待込めて市販の検査薬で検査したら妊娠反応で、完全予約制の産婦人科での診察を望んだので予約もしたのですが、翌日出血し電話しても出産も重なり今日の診察は無理だと断られたので、もう4つの産婦人科で急遽見てもらう事にしました。

しかし、子宮外妊娠の可能性があるとか赤ちゃんの成長が遅いと言われ、初めての子供なのに毎日不安ばかりだった所、義母や旦那や私の姉達が他での診察受けてみては??と言われたので5週くらいで市立病院に行きました。

同じ結果なら納得しようと思ったのですが、意外にも子宮外妊娠説はあっさり却下されました。だから、気持ち楽になったのも事実です。その時も産婦人科には他の病院に変わりますので・・って電話で言いましたよ。結果今の市立病院にしてよかったと思ってます。

私はまだ血液検査をしてないのでよくはわかりませんが、病院を替わる人もいるので大丈夫じゃないですか??参考にもなりませんがごめんなさい。

レモン

今の病院に転院の旨を伝えて(里帰り、引っ越しなど適当に・・・)紹介状を書いてもらって持っていけば、イチからやり直しということはないと思います。ただ、病院によって検査の項目が違うことがあるので、足りない項目は再検査になる可能性があります。

アタシは7ヶ月の時引っ越しで転院しましたが、血液検査の項目が足りず、再度採血しました。まぁ結果的には今の病院の方が細かく色々検査してくれたという点で追加料金はかかったけどヨカッタなと思ってます。

ここ

私は11週で転院しました。そのときに前の病院で転院を告げると今までの検査とかの情報と紹介状を窓口で渡してくれました。血液検査の項目が少なかったのでもう1度検査していますが風疹の数値も高かったので一緒に検査してくれとても良かったですよ。

転院理由。

みく

今行っている個人病院の設備がとても古く不安になり転院を考えています。なんとなく言いづらいのでどのような理由で転院するのがいいのでしょう・・引越し・・とか?!血液検査までしてしまった場合(結果は今週聞きに行きます)紹介状を書いてもらったほうがよいのでしょうか・・。

みんたん

こんにちは。私も途中で転院しました(血液検査前でしたが…)私の場合は、転院前の病院が、検査があるごとに検査結果資料をくれたのそれを持って行きました。特に紹介状もいりませんでした。まだ早めだったからかもしれません。

転院前の病院へのいいわけは「里帰り先の病院に転院しようと思います」です。もちろん、そんなわけもなく、近くの別の病院へ移ったんですけどね・・・紹介状は、転院先の病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?何が必要か教えてくれると思います。

転院前の病院では、血液検査の結果をとりあえず聞いて、紹介状が必要であれば後日電話で伝えるというほうがいいやすいかも!頑張ってくださいね。

みく

みんたんさま、ありがとうございます!いい病院にめぐりあえるよう頑張ります!

転院の時期について。

まな

転院を考えつつ今に至ります。今の産院がかなり古く、ここの院長先生もかなりの老人で質問の答えがままならぬことが多く、質問しても看護婦(60前後の人が2人ほど)に、聞きなおして、看護婦があれこれと世話を焼く始末・・。

実家での里帰り出産をする予定ですが、現在5ヶ月・・。(現在東京に住居・里帰りは千葉)他の産院に転院→里帰りするか・・・今の産院でがまん→里帰りするか・・・迷っています。

そして里帰りする場合は、何ヶ月頃から里帰り先の産院にて受診したらよいのでしょうか・・(その場合、何かあった場合などもう今までの産院には行けないのかな・・)ご意見お聞かせください・・。

みう

こんにちは。現在妊娠20wです。私は里帰り先に連絡して聞いたところ最低34~35wまでには、里帰りして通院してくださいと言われました。里帰り場所にはもう分娩予約は入れましたか?里帰り先の産院にいつから行けばいいかきいてみたらどうでしょう。

くるみ

まなさんはじめまして。私は初産なので、参考になるかわかりませんが、私はそういう病院は早めに転院された方がいいと思います。というのも、私は少しだけ(産婦人科ではないんですが)医療事務をしていたことがあるのですが、そのとき一時期だけ老医師がうちの病院で働いていたことがあったんです。

昔は名医だったようですが、まわりのフォローは大変なものでした。転院するとしたらそれまでの情報を医師がまとめなければならないし、転院先には情報がしっかり伝わってないと心配ですよね。

近くの病院なら、もしかしたらまなさんの病院の医師のことを知っていて、もらった情報についてもより用心してみてくれるかもしれませんよ。みうさんのいうように、先に里帰りの病院に聞くのもいいと思います。

連携をとっている病院など紹介してもらえるかもしれません。安心して出産まで迎えたいですね。参考にならなかったらごめんなさい。

おしえてください。

まり

只今妊娠5週目です。今日辺り2度目の検診に行こうと思っているのですが、前回行った病院が今日たまたま休診日ということもあり、他にも気になる病院があるのでそこで受診しようかなと思っています。

コロコロ病院を変えるのは良くないんでしょうか?皆さん、病院はどういう風に選びましたか?また、選ぶためにいくつか受診されましたか?

みんたん

こんにちは。私は23週目です。病院っていうのは、やっぱり相性だと思うので、気になる病院があれば行ってみていいと思いますよ。それで決めるというのが理想かな・・・先生との相性とかありますものね。

でも、それぞれで初診料取られたりするし金銭面で気にならなければの話ですが。10週目あたりで血液検査をすると思うので、それまでに決めれば紹介状の手間も省けるのではないかと思いますよ(病院によって違うだろうけど)。

ちなみに私は、2つの病院で受診しました。最初行った病院の先生は、自分と合わないなと思ったので、6週目に他の病院に変えました。

ひろりん

31週の初妊婦です。私も2箇所いきましたよ。気になるところがあるのならば行ってみた方がいいと思います。体をあずけるわけですから納得の行く場所がいいとおもいます。私は2箇所を2~3回ずつ行って結局家から近いほうにしました。

血液検査を2回するはめになったので金銭的にはちときつかったですがまあ、いい経験になったかなと思います。これからいろいろと大変だとおもいますががんばってください。

Maa

私は妊娠しているかも?と行った病院は実家のすぐそばの何回か通った産婦人科で、毎月健診に行っている病院はアパートのすぐそばです。そして、里帰りでまた実家のすぐそばの病院に戻ります。

ここの出産方法が私には合ってそうなので決めました。まりさんの気になる病院はお産を診てくれますか?今の病院は健診は診るけどお産を診ないところもありますので、確認した方がいいかもしれません。何度も転院は不安になりますし、お金もかかりますし・・・ある程度ネットや口コミで調べるのもいいと思います。

病院を替えられたかたいますか?

なお

初めまして、21週目の妊婦です。いま通っている病院を変えるかどうかすごいまよっているのですが、この時期に替えられた方いますか?

ぷちら

初めまして。私は8ヶ月に入りたての初産妊婦です。私も出産料金等で悩み病院を変えようかと思った時期がありました。ちょうど23週位?だったと思います(現在28週)。

私の場合、ほとんどの地元の病院から断られました。なので、よっぽどの理由が無い限り受け入れてもらえないかもしれません・・・。個人病院から大きい病院に変わるとか・・・。

里帰り出産でも分娩予約を早めにとらないとダメだと聞いた事もあります。お住まいの地区でも変わってくると思うので、病院を変えたい時は直接各病院に電話で問い合わせをされてみるといいかもしれませんね。

早めに動いた方が良いと思いますよ。私みたいに断られてしまうかもしれないので・・・。何だか質問の答えになってなくてゴメンナサイね。

まさみ

昨日転院したての、まさみです。21週です。同じですね。今まで通っていたところは、婦人科しかなくて、元々生理不順で通っていた個人医院でした。妊娠判明してから、そのまま通っていたのですが、尿検査もないし、腹部エコーもないし(膣の方はありました)、先生の言ってる事がたまに違ってたりして不安になってきて、「里帰り出産する予定の病院に移りたいと思います」って言いました。

通っていた所は、妊婦さんを見かける事もなくって、産院になれば子宮だけではなく、トータルで妊婦の体について見てもらえるし、(おっぱいとか)、母親学級みたいなのも行政以外でやってるみたいだし、料金は少し高いけど、思い切って転院しました。

前の病院で「大丈夫」って言われた貧血も、ちゃんと検査してもらう事になったし、4Dで赤ちゃんの動きも見せてくれて安心したし、転院して私としてはよかったです。全く違うタイプの病院の転院なので、あまり参考になるかわかりませんが。

言いにくかったら、適当な理由を言って転院するのがいいかなと思います。半分折り返しましたし、不安な要素があれば、ずっと気になると思うし思い切った方がいいと思いますよ。

\ Pic Up /