e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-羊水

妊娠中のQ&A-羊水

妊婦さんとパパ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

羊水が多いといわれた方

りり

妊娠八ヶ月のりりといいます。 現在29歳です。先日の検診で羊水が多いを指摘されました 多めではなく、多いそうです。 妊娠中に羊水の量が多い又は少ないといわれた方いませんか?

うさこ

私は12/13予定日でした。私の場合、りりさんとは逆で羊水が少なめで、なかなか赤ちゃんがさがってきません。 「本当なら41週6日までに産まれれば良いのですが、予定日過ぎて羊水が少ない中に赤ちゃんを置いておくと、赤ちゃんは生きて行けず、帝王切開で早く出さなきゃいけない。」と言われてます。

ただ、「出来る限り普通分娩したい」と言うと、「赤ちゃんが心配だから、その代わり1日おきに通院して赤ちゃんが元気かどうか確かめさせて。もしダメなら帝王切開」ということになってます。 逆に羊水の量が多いと、赤ちゃんにどのような影響があるのか分からないのですが、それは先生からは何と言われていますか?

りり

消火器系統にもしかしたら異常がある可能性があるといわれましたが エコーで見ると特に変わった所見はないといわれました。 ネットでみると怖いことなど書いてあるんですが、いまのとこただ増え続けるのを、様子をみてる段階です。

羊水が少ないのも多いのも稀なことだそうで、原因がわからないけど、 無事出産したということも多々あるそうです。

破水?流産?誰か教えてください

シェル

こんにちは、18週の妊婦です。さきほど診察にいったのですが、数日前から少しづつ羊水の流出感があり不安になり受診したのですが、今の段階ではわからないとの事で、今多少破れて流出していても安静にしていれば、卵膜が修復するとの事だったのですが・・・誰か経験者の方教えてください・・・修復可能何でしょうか・・

しづ

こんにちは。 病院で羊水が出ていると言われたのですか。 私は今31週ですが何回か、おりものか破水なのか不安で検査しました。 おりものか羊水なのかはすぐ結果が出ましたよ。 破水しているのら抗生剤などの服用があると思います。

医師の知識は人それぞれです。 はっきりしない場合などはもっと大きな病院を受診したりして良いと思います。 そこでも同じように診断されれば納得できますし。 何でもないことを祈っています。

羊水が少ない

ゆう

失礼します。 今8週で病院で羊水が少ないと言われました。 それが原因で子供に障害がでたりしますか?心配です。よかったら教えてください。

なっちゃん

今もうすぐ生後2ヶ月の初ママしてます。 妊娠7ヶ月の頃からですが出産まで羊水が少ないと言われてました。 私も気になってしばらく診察のたび心配してました。 でも無事に生まれ、今のところ何もなく元気に育ってます。

羊水はあかちゃんのそのときの位置や先生によっても微妙に違ったりするとか聞きました。 私の友達は少ないと言われてたのに出産のときは多いくらいあったらしいですよ。 参考になるかわかりませんが・・・

まゆっち

只今妊娠11週の妊婦です☆羊水が少ないと言われたようですが・・・ 私も前回の出産の時に羊水が少なかった。と言われ今回も大丈夫なのかな。って不安になり今回別な病院に通っていて担当の先生に聞いてみましたが赤ちゃんが小さいとそれだけ羊水も少ないそうです。

だから少ないとしたらまだまだ赤ちゃんが小さいからじゃないかな(^ー^) なので心配ないと思いますよ! 現にうちの上の子はもぅすぐ1歳10ヶ月になりは病気もほとんどすることなくとっても元気です(^^♪

私も6週くらいに出血があり安静に!と言われちゃいましたが今無事に11週を迎えています☆ お互いこの先不安もたくさんでしょうが頑張りましょうね♪

ゆう

本当書き込みありがとうございます。 ずっと不安で誰に話せばいいのか迷ってました! 実はいつも行ってた病院では言われなくて昨日初めて行った所でいきなり言われたのでどっちが本当か悩んでた所でした!

書き込みをみてすごく何より安心しました! 羊水少ないなんて聞いた事なかったので自分だけかと思いました。 羊水が原因で障害がでてしまったらと考えたら頭真っ黒でした! ありがとうございます!

羊水が少ないのは、染色体の異常なのですか?

いこ

初めて投稿します。私はもうすぐ8週になります。私は、病院の診察で初診のときから羊水が少ない・・・ と言われ続けています。2週間後、赤ちゃんが動いていたら染色体の検査を勧められました。

つわりは全然無いのですが、先生のお話で赤ちゃんが動いていたら・・・の意味を考えると、どうして言いかわからないのです。2週間が長く怖く思えるのです。

しっしー

はじめましてm(__)m 妊娠31週になる妊婦しっしーです★ 私も27週の検診の時、羊水が少ない・・・と言われたことがあります。 しかし、先生からはストレスや尿の排出がたまたまその時少なかったりしたのではないかと言われました。

次の検診まで心配で私もすごく辛かったです。しかし、次の検診では羊水は大丈夫ですごく安心しました。きっと赤チャンも頑張っています!!

今は赤チャンの力を信じることしかできませんが、不安に負けないでください!!! 初期のことで私もくわしくわからず、こんなことしか言えませんが元気をだして★

羊水過少?

マナ

7ヶ月目の検診で「羊水が少なすぎる」と言われ、検査を受けるようにと大学病院を紹介されました。前回の検診では異常はなく、今回初めて診断されました。破水した訳でもなく、子宮口も正常で、赤ちゃんも元気で標準の大きさです。

水分摂取量が足りないのでしょうか?

今は大学病院の予約が取れず、病院からの連絡を待っている状態で、どうしていいかわからずとても不安です。 羊水過少症と診断された方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

しっしー

はじめまして、 39wになるしっしーです。 私も一度羊水過少と診断をうけたことがあります。

先生には「たまたまこの日少なかっただけかもしれないね」と言われ、次の検診まで様子を見ました。 すると次の検診ではなんの問題もなかったです。 私も問題なしと言われるまではとても心配だったこと思い出します。

今はお腹の赤チャンを信じてストレスためないように過ごしてくださいね。 アドバイスにはなりませんが、お腹が張らないようにすることとストレスをためないようにすることが赤チャンに負担がかからなくていいらしいですよ。

れん

初めまして。一人目の出産のとき羊水過少と言われました。私の場合はお腹が頻繁に張っていてお腹が張ると赤ちゃんに酸素がいきにくくなるようでした。

マナさんはお仕事されていますか?動きすぎるとお腹が張って羊水過少になることもあるみたいです。私は羊水過少になって、7 ヶ月、8ヶ月の間入院してました。

その後赤ちゃんは小さくて、あまり大きくはなりませんでしたが、38週で産みましたよ。でも母子供に健康で、赤ちゃんも何も問題なく元気に育っています。 参考になるかわかりませんが、安静が一番ですよ!

マナ

大学病院で検査を受けた結果、羊水過少症と診断され、赤ちゃんは助からないと言われました。

お腹の中にいるうちは私と臍の緒で繋がっているので、赤ちゃんは元気にしていますが…羊水が少ないと呼吸の練習ができず、肺が未発達になり、生まれたら窒息死すると言われました。

今もポコポコ元気に動いているのに…頑張って生きようとしている命を途中で絶やすことなんて絶対にしたくない。 お腹の赤ちゃんは自然に陣痛がきて出産できるまでお腹の中で大切に育てることにしました。

生まれたら、たくさん抱きしめてキスして…パパとママの腕の中でお空にいかせてあげたいです。 辛い話でごめんなさいm(_ _)m 皆さんは無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています☆

\ Pic Up /