

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
タイミング療法
流産後数カ月鍼治療
2012年2月 結婚
2012年5月 妊娠判明
2012年6月 妊娠9週目で完全流産
流産で赤ちゃんを失った悲しみからどう乗り越えようか悩んでいた時に、普段連絡を取らないような友人からも次々と妊娠・出産報告を受け、なんで自分だけこんな目に合うのかと悔しく周りが妬ましかった。
流産の多くは胎児の染色体異常だと言われたが、心配性の私は不育症などネガティブなことをたくさん考えた。インターネット情報も悪い言葉しか頭に入ってこなかった。
2012年9月 排卵日検査薬を使って子作り再開
2013年1月 不妊相談のため病院受診。
排卵日検査薬は1日2回使いで正しく使用した妊娠せず。 子作り再開後3回目の生理を確認した頃から徐々にもう一度妊娠できるのか不安になってきた。早く子供が欲しいと焦る気持ちもあった。
そして一人で悩んで潰れそうになって、夫に私がどれくらい悩んでいるのか全てうち明けた。排卵日検査薬を使っていることもなんとなく恥ずかしく最初は夫に内緒にしていたが、そのことも話し、これ以上できることは何も思いつかないと泣いた。
子作り再開後6回目の生理が来たのを確認し不妊相談のため病院受診。医師には一度妊娠しているならまだ不妊治療の時期ではないと言われ、現在の子作り状況が正しいことを確認し、3カ月後に再受診するよう言われた。
2013年4月 妊娠
前回の受診からちょうど3カ月が過ぎようとし、不妊外来を再受診しようと思っていたところで妊娠が判明。
流産の記憶が蘇えり、今回もダメだったら・・・と怖くなり、妊娠9週を超えて産婦人科を受診。去年9月より夫の海外赴任に同行し海外にいるため11週目で初エコー。
2013年8月 現在妊娠6カ月 21w5dの検診で男の子と判明。
・基礎体温の高温期が続いた。
・規則正しい生理予定日に出血がなかった。
・胸の張りがいつもの生理前より強い感じがした。
・妊娠を希望する前に婦人科検診を受けた。風疹の免疫も確認した。
・葉酸のサプリメントを摂取した。
・排卵日〜生理まではお酒を飲まない。
・遊園地へ行くなら生理〜排卵日までにした。
・適度に運動をする。
・基礎体温を測る。
・適切な時期に排卵日検査薬を1日2回使用する。
・高温期には腹巻きをする。
・妊娠できないことを一人で悩まず、夫、母親、医師など信頼できる相手に相談して自分を追い込まないように気をつけた。
・赤ちゃんが選んでくれるような母親になる努力をしていれば授かれると自分に暗示をかけ、焦る気持ちを落ち着かせた。
・赤ちゃんが生まれたら出来なくなる今しかできないことを探し、妊娠のことばかり考えないようにした。
毎月毎月が長く不安と緊張でいっぱいの時間を過ごされていることと思います。私と同じように流産を経験したり、もっと辛いことを経験されていると立ち直れずにいるかもしれません。
きっと、人の痛みや辛さの分かる人間になってねと赤ちゃんが教えてくれているのだと私は思います。
時には簡単に妊娠したと嬉しそうに周りに言いふらす人、子供の自慢話をする人、幸せそうな妊婦や、まだ子供作らないの?とデリカシーのないことを聞いてくる人を妬ましく思うのも当たり前です。
ずっと悲観的になっていては勿体ないので、この赤ちゃんを待つ時間も大切にしてください。(そうは言ってもなかなかできない時もありますよね。)
私は妊娠しない焦りから夫に八つ当たりしたこともありました。そんな私も受け入れ、自分も子供ができなくて辛いのに常に私を励ましてくれた夫には本当に感謝しています。この人との子供が欲しいと思える夫に出会え一緒に過ごせる当たり前の幸せを忘れてはいけないですね。
妊娠後も妊娠中は妊娠中で色々不安になります。現在妊娠6カ月ですが、しばらく胎動を感じないと不安になったり、赤ちゃんに私のせいで障害が出たらどうしよう、もう出てきてしまったらどうしようなど、考えてしまうことがあります。きっとこれからもずっと新しい不安がいっぱいあるんでしょうね。
正しく不安に感じ、正しく対処できるように、今から妊娠出産の正しい知識を持って後悔しないように準備をしてください。(妊娠タイミングの確認、葉酸の摂取、風疹の免疫確認など)
赤ちゃんはきっと一番良い時期を選んで来てくれるんだと私は信じているので、みなさんもそう信じて焦らず心を穏やかに頑張ってください。
完全に自然に任せて子供が欲しいと思っていても、妊娠しにくい体質というのもあると思うので、排卵日検査薬でタイミングを計ったり不妊治療など利用できるものは利用することも大切だと思います。
8日目から15日目まで排卵日検査薬を1日2回使用し、14日目の1回目でに陽性反応を確認した。
月経の周期28日間(3/23〜4/20)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
エコー写真
あなたのエコー写真と比べてみては...
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること







