

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
今年の1月に7Wで稽留流産を経験しました。しばらく気持ちが沈みましたが、またすぐに戻って来てくれると信じて前向きに考えるようになり、流産から2周期待ってから、妊娠に向けて頑張り始めました。
基礎体温をつけ始めて、自分なりにタイミングを取りましたが毎回リセットで、どんどんストレスになり無排卵による不正出血も1度ありました。
その間に、私より後に結婚した友達が2人も出産し、自分はもう妊娠できないんじゃないかと不安でしたが、産婦人科の先生に「1回妊娠出来たんだからできますよ」と言ってもらい、少し心が軽くなりました。
口には出さなくてもきっと孫を楽しみに待ってるはずの母親にもちらっと思いを話してみたら、「お母さん達はいつでもいいよ、ふと落ち着いた時に出来るもんよ」と私の焦りを和らげてくれました。
色んな思いの荷がおりて、ストレスだった基礎体温をやめ、赤ちゃんがきてもいいようにふと思い立って物置部屋となってた部屋を片付け始め、更に受精、着床に必要だとサイトで見た亜鉛と鉄のサプリを飲み始めた周期に陽性反応が出ました。
回数よりタイミングが大事だという情報が多いですが、そればかり気にして回数が少なかった仲良しも、排卵日を気にしつつ回数を増やした事も私達には良かったのかもしれません。
まだ正常妊娠か分からないし、流産の不安も消えませんが、陽性反応が出たことで第一歩が踏み出せました。
いつも排卵日だと思われる次の日から胸が張り始めるのですが、今回は張り始めて3日ぐらいで1度痛みがなくなり、次の日にまた張り始めるという変な感じがありました。
一回だけ朝方寝てる時に足の付け根にピキッという痛みが走って目が覚めました。
生理前にいつもの生理痛に加えて、恥骨あたりがキューっと痛む事があり、1回目の妊娠の時と似ていたのでほぼ確信していました。
・夏の暑さがマシになってきた頃から腹巻をずっとしています。それまではお腹を触ると冷たいこともあったのですが、腹巻をしてからいつでもお腹が温かいです。早くしておけば良かったと思います。
・ルイボスティーを飲んでました。
・葉酸をなるべくとるようにしてました。
・妊娠出来たこの周期には亜鉛と鉄分をサプリや食べ物からとるように心がけました。(牡蠣、ホタテ、アボカド等。。)
私より長い期間赤ちゃんを待っている方もおられますが、いくらタイミングをとっても妊娠出来ない期間は先が見えず、私にとってものすごく長かったです。ですが、妊娠は簡単なものじゃないという事を実感し、だからこそ私がしてみた事が誰かのお役に立てればと思い投稿しました。
私はいつでも赤ちゃんの事で頭がいっぱいでしたが、妊娠出来ました。考えないようにするのってどうすればいいのか分からないし、それでいいと思います。^_^
妊娠についての色んな情報がありますが、すべてが皆に当てはまることではないと思うので、焦らず色々試してみて下さい。私は結果的に栄養が偏ってたんじゃないかと自分で思っています^^;
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
妊娠できたよ!
苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表







