

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
高プロラクチン血症→テルロン2日に1回1錠服用。
今周期は上記にプラスして、排卵誘発のためクロミッド服用。排卵後は内膜維持のためhCG注射実施。
それまで仕事が大変で、でもやりがいも感じていたので子供はまだ先、と思っていました。しかしあるときから、出産・育児のためいったん職場を離れても、復帰できるような自信がわいてきたので、2011年7月から子作り開始。
でもなかなかできませんでした。サプリメントなども試しました。イソフラボンで生理周期が1週間のびてしまったり、マカでは逆に5日ほど短くなってしまったり、体に合うものが見つかりませんでした。
2011年10月に仲良し後に出血があり、初めて婦人科にかかりました。子宮頸管ポリープが見つかり、その場でとってもらいました。とったポリープは子宮頸がんの検査にまわされました。ついでに子宮体がん検査のための検体もとりました。また、妊娠希望ならホルモンの検査をしておこうということになり、採血しました。
1週間後、検査結果を聞きに行ったところ、がんの心配はないが、プロラクチンが42と高いため、内服治療開始となりショックを受けました。ちょうど同じ頃、新しい上司がやってきて職場の体制が変わっていき、仕事によるストレスを強く感じ始めていました。
テルロン2錠/日開始から1カ月、プロラクチンは0.9まで下がっていました。下がりすぎたから、2週間休薬後は2日に1錠で開始するよう言われました。
その後も妊娠せず、2012年2月高温期に出血があり受診すると、黄体機能不全と診断されました。エコーをして、この出血が排卵による出血ならいいんだけど、ただ内膜がはがれたようだと。そして、卵巣に小さな卵胞がたくさんあるけど排卵はしていないかもねと…次の周期は排卵誘発してみましょうか?と言われ、またショックを受けてしまいました。不妊を受け入れられず、仕事も忙しくてストレスが多く、精神状態は最悪でした。
2012年3月、予定通り生理が来たので受診し、クロミッドが開始となりました。排卵誘発するかどうかはかなり悩んだのですが、実際やってみると、タイミング指導、経過観察などで周期中何度も受診することで安心感がありよかったです。仕事はもう諦めることにし、4月で退職します。3月後半から有給消化に入りました。
hCG注射による擬陽性でもいいから陽性反応が見てみたいと思い、反応が消えるまで妊娠検査薬を使用することにしました。すると、生理予定日が近づくにつれ反応が濃くなっていきました。また、ガタガタだった体温がやはり生理予定日間近から高めで安定していました。受診し妊娠判定してもらうと、エコーで胎のうが確認されました。
座るなり先生が「どうだった?生理きた?」と気にかけてくれ、胎のうが見つかったとき「よかった!」と喜んでくれたことが嬉しかったです。それに比べ、旦那なんて…私の妊娠より、通販で買ったゴルフシューズが届いたことを喜んでいました(怒)
体温が高め安定している以外はいつもの生理前と同じでした。
胸の張り、胸やけ、下腹や腰がピキピキ痛いというのがいつもありました。
子作り開始当初はサプリメントを摂ったり、お酒を飲まないようにしたりと気をつかっていましたが、気をつかっても妊娠しないので意識しないように特別なことはしませんでした。
不妊が発覚したときのショックはがんを告知されたときと同じというようなものを読んだことがあります。このことを大勢の人に知ってもらいたい!
私なんて、親からのプレッシャーもなく、知りあいからの嫌味もなく、あったのは自分の不安感だけでしたが、かなり精神的に辛かったです。
仕事も辞めてしまいましたし。みなさんよく頑張っておられると思います。どうかストレスを溜めないように、体調を崩されませんように。みなさんの納得いく結果が得られますように。
月経の周期29日間(3/6〜4/4)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず







