

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
卵管造影、通水4回、体外受精1回。
結婚してすぐ、生理が遅れ妊娠検査薬で陽性が出たが、病院に行っても胎のうが確認されず、そのまま出血し染色体の異常による科学流産と言われました。
その時自然妊娠したのでまた再び妊娠出来るだろうと軽く考えてましたが待てど暮らせど妊娠せず・・・その間「子供はまだ?」という言葉に何度傷ついたか分かりません。
そんな状態で1年半位妊娠せず、旦那さんとも話して1度検査だけでもしてみようと勇気を出して不妊治療の扉をたたきました。調べてみてびっくり。原因は卵管閉塞でした。
それが分かった日は全部自分のせいだったんだ、とショックで、帰りの車で旦那さんに報告した後、1人号泣してしまいました。
しかし旦那さんの励ましもあり、出来るだけの事はしなきゃ!とふっきれてからは治療に通うのが希望の光で、逆に楽しくも思えました。だって、その原因が分かった事で、赤ちゃんに会える可能性が出てきたからです。
その後がんばって、通水を4回試しました。(1〜3回は全然水が入らず失敗。4回目で少し入るが、通りが悪く卵管が非常に狭い様子。)結局卵管は通らず、医師の勧めもあり、体外受精を決意しました。
ショート法での採卵でしたが、予想をはるかに下回り4個しか採卵出来ず、受精したのはその内の2個でした。少し不安に思いましたが、2日後2個とも綺麗に受精してくれて、4分割と8分割でした。嬉しいことに2個とも最高のグレード1でした。
その内の8分割の方を移植し、妊娠。もう1個は培養を続け、4日後胚盤胞まで育ってくれて、凍結しました。
移植後は少しお腹が張っているような気がしましたが、あまり期待を持ちすぎず気にしないようにしていたので、特に変わった症状は感じませんでした。でも、今思えば、移植後は普段出ないゲップが出たり、左足の付け根が痛んだりしていました。
妊娠を強く望んでからは、良いと言われているものは一通り試しました。
・子宝、子授けのお守りを診察の時に持っていく。
・妊娠するという待ちうけ画面にする。
・コウノトリキティをストラップにする(旦那さんがつけていた青いコウノトリはつけてすぐ11月くらいにくちばしが折れました)。
・養命酒。
・ルイボスティ。
・葉酸サプリ。
・移植前後は一切お酒を飲まない(以前は毎晩晩酌してました)。
・移植後は冬だった事もあり腹巻、もこもこ靴下などで体を冷やさないようにした。
妊娠を望むのに出来ないという苦しみは本人にしか分かりません。私もここのサイトを中心に同じ苦しみを抱えている人が多いということに励まされました。
治療をすることは人には言えないし、実際いい結果が出てからもずっと不安です。でも、肉体的・精神的にも頑張った分きっと自分のもとへ赤ちゃんは来てくれるはずです。
今の医療があってこそ治療することが出来、それだけで本当に恵まれています。昔ではきっと授かれなかったはずです。希望を捨てず頑張ってください!
まだ不妊治療に踏み出せない方々、ステップアップに迷っている方々へ。私は不妊治療の専門病院へ通いだして2回目の診察で自然妊娠は難しい、体外受精しか妊娠する方法はないと言われたので、すぐに決断しました。
実際に医師の話を聞くと体外受精の成功率も34歳で低下する事などが分かり、少しでも早い方がいいと思いました。
今さら考えてもしょうがないですが、自己流で妊娠を試みていた長い期間、もう少し早く病院へ行っていたら・・・と思います。
でも、妊娠したくても出来ない、苦しい気持ちは苦しんでいる人にしか分からない事で、自分もこの気持ちはずっと忘れないようにしたいです。
月経の周期25日間(12/27〜1/20)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠超初期症状(体験談)
メッセージなど参考になることがいっぱい...
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
子宝風水と妊娠
子宝風水でみる玄関、寝室、パジャマ、トイレなど
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
エコー写真
あなたのエコー写真と比べてみては...
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響







